※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めての出産予定で、妊娠中に鬱病やパニック障害で不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

妊娠中に鬱病、パニック障害発症中〜

現在18周の初の出産予定です。
安定期に入り体型が変わりお腹の息苦しさや制限など
出産が怖くて、怖くて精神科にも通院してます。

同じような経験がある方からアドバイスなどが
頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中に22週で切迫になり、
うつ気味となり、入院先の病院で精神科の先生のカウンセリングと服薬受けました!
気持ちを安定させるクエチアピンと、眠れるように眠剤出してもらいましたよー😊
ストレス抱えちゃうとよくないし、お腹も張りやすくなるので
先生と不安なことなどいろいろお話してお薬と付き合いながら生産期までやっていけました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    もう少し精神科の先生としっかり話し合ってみますね。
    分娩はどうでしたか??
    毎日赤ちゃんが元気でいることに感謝しつつ、日に日に出産が近づくことに怖さがあります。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信してしまいました😣

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

分娩は普通分娩で、
子宮口が開いてきたので促進剤使って出産しました〜!!
初めてのお産だと怖いですよね😣私は新しい命を産むという責任感が強すぎて怖かったです、
が、いざ出産のときは助産師さんがそばにいてくれますし手も握ってくれるので怖さは多少減るかなあと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さまがいて子育てや家事があるなか安心できるような返信、本当にありがとうございます。スクショして不安になったら何回も読み返します。ありがとうございました😭

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    病院によるかと思うんですが助産師外来的な感じで出産前にバースプランや不安事など病院の助産師さんともお話できるし、顔見知りなれるのでよかったらそおいうのも利用してみるのもいいかもです😊
    精神科のお医者さんもちゃーんと話も聞いてくれますし、
    みんなママリさんの応援してますよ😁周りの方もついてるし、大丈夫大丈夫😊

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんと話す機会が自己申告したらあるので頑張って勇気だしますね!
    応援ありがとうございます😭
    眠剤などは赤ちゃんに副作用はありますか??😭
    パニック発作の薬は影響あるかもと言われ飲まず抗不安薬をのんでます。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが生まれたときに眠りがちになるかもーと言われていて、薬物離脱症状がないか経過観察のために産まれたらNICUに入りました😣
    ですが特に離脱症状もなく、保育器にも入らずにコットで過ごして、最後の1日に母子同室して一緒に退院できましたよ😊
    今も元気に成長してます✨

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

2度の流産後不安障害、パニック障害になって服薬してました。

私の場合はパニックを起こした原因が流産と分かっていたので、妊娠が分かった時に少し症状は和らぎましたが薬のせいでもし胎児に何かあったら後悔してもしきれないと考えて断薬、その後無事出産して断薬したまま今に至ります。

私のの出してもらった妊娠しても飲めるよ、とは主治医には言われてました!

正直断薬してからも胎児が大きくなっているか?また流産しないか?など不安は拭いきれず苦しくて何度もパニック発作起こしてました。後期は特に。
不眠症もあったので夜中の3時まで寝れず、辛すぎてパニック起こして救急にかかったこともあります。

出産怖いですよね。
お気持ちよくわかります。
お身体お大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありのままを話して頂きありがとうございます。無事出産されたことおめでとうございます。出産するまで赤ちゃん元気かなとかまた薬なしでパニックを耐えることを考えると泣きたくなりました。勇気を貰えました。分娩時にパニックにはなりませんでしたか??

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩時はパニックにはならなかったです!
    担当してくださった助産師さんがとても信頼できる方でパニック持ちと伝えておいたのでつきっきりで対応してもらえたので😌

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    分娩時にパニックにならないか耐えれるのかと不安が強まり寝れてないので私も信頼関係を築けるように頑張ります!!ありがとうございます♪

• 11月27日
ままりん

わたしも最近お腹が大きくなり、眠りが浅くて、不安が強く夜になるとまた眠れなかったらどうしよう。とソワソワしてきます。不安症で処方はもらっています。ジアゼパム0.5ミリ 頓用でデパスです。
飲まないようにしてきましたが最近限界でパニックになりそうになり寝る前にだけ飲むようになりました...
薬はしっかり飲んでいますか??
どうしても薬に抵抗感があって困ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。夜になると眠れなかったらどうしようと私も思ってしまい夜中目が覚めてしまいます。抗不安薬フルボキサミンマレイン酸塩25mを服用してます。

私もパニックの発作の薬は赤ちゃんが32周入ったとき動悸の副作用があると言われたので服用してません。抗不安薬はお母さんが精神状態悪くなるほうが流産になりやすいから飲んで安定するなら飲んで下さいと言われました!

どんなことで不安を感じられますか??😭

• 11月27日
ままりん

あ。すみません💦ロラゼパムでした。
暗いのに寝れない、1人で起きている。ことが不安です。
今までは仕事をしていたので、朝起きなきゃいけない。のがストレスだったのかな?と思います。
今は仕事はないので、起きてればいいのですが、やはり暗いのに...と思うと動悸がはじまりそうになります。←悪い夢みないですか?夜中目が覚める時...
浅い眠りの毎日なので、旦那がいても厳しいです。。涙
あまり飲むようだとクリニックで産めなくならないか不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです。旦那さん隣いても1人ハッて起きて何回も叩き起こしてしまい実家に帰省してます。悪夢みます!最近はYouTubeでおやすみロジャー、眠り屋のらいむぎって方の朗読を流す、トイレ🚽行く、水飲んでみる、昼間日記を書くです。日記は寝れない→限界きたら人は寝る、お昼寝ちょっとする、目つむるだけでも疲れは多少とれるなどポジティブな言葉に変換する作業をしています!

試せることがあればぜひ共有していただけると幸いです!

• 11月27日