※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🐥
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供が発語がなく、外出や療育で泣きがちで、育児が大変な悩みを抱えています。他の同年齢の子供との違いに不安を感じており、支援を求めています。

2歳2ヶ月、育児しんどいです、吐き出させてください。
発語なしです。言ってることは理解していて着替えなども出来て手先も器用だとよく言われます。
発語がないので、あー、んー、でやって欲しいこととかを伝えてきます。サイレンみたいな声を出すこともあります

幼稚園などの親子教室へ行けば他のもので遊びたいと一人ずっと泣いていて肩身が狭くママ友つくる余裕もありません
一時預かりなど利用する時も、ママと離れたくない感じはなく順番や時間が待てず泣いて、時間が来るとすぐおもちゃの部屋へ行ってしまいます。帰りは遊びたくて泣き喚いているのを抱えて帰ります。
リフレッシュのはずが行き帰りでめちゃくちゃ疲れます…
買い物も歩かせてたらこっちを見る事なくいなくなるのでカートかベビーカー必須です。
他の同じ月齢の子がちゃんとお母さんの隣で待てたり一緒に歩いてるの見るとなぜ出来ないのかと思ってしまいます。
療育も通っていますがお歌や体の運動や制作で意味あるのか…発達の診断はついてません。

出来ることは増えていて少しずつ成長していると思っても一人だけ泣いて騒いでいるとどこも出かけたくなくなり、家にいると一緒に遊ぶのも疲れてYouTubeとか見せてしまいます。
この間はあまりに泣いてチャイルドシートに乗れなかったのでイライラして手をギューっと握ってしまいました…痛そうな顔を見て謝りましたが自分で自分が恐いです。

2歳ってもっと一緒に色々出来ると思っていました。
同じくらいの月齢で発達グレーのママさんなど話聞きたいです

コメント

ぴよこ

個人的な意見ですが、むしろ2歳って「魔の2歳児」て言われるくらい大変な時期だと思います😅
私は1〜3歳までが1番大変かなると思ってます。
息子はもっと酷かったです😂
言葉が出てる、という点では違いましたが、落ち着きない、自我強過ぎ、手を繋いで歩くなんてしたことない、すぐどっかいく、すれ違いざまに友達に暴力、順番待てない、人のものすぐとる、自分のもの貸さない、奇声を出して威嚇する、少しでも嫌なら癇癪、オムツ変えるのに30分近くかかる、着替えも同様、、、
そんな息子も成長して4歳ではめちゃくちゃ天使、あんなにしんどかったのに、賢くて可愛くて❤️
娘もよく喋るけどそれ以外は似たようなもんです!笑

息子も2歳2ヶ月です😊
発語はほんのわずかな為発達外来に行き、小児リハビリに通うことになり11月から頑張ってます!!
微力ですか発語が増えてきてはいます。
参考に息子の成長記載します😌

【悩みやできない事】
・発語が少ない
→アンパン、バイバイ、赤、葉っぱ、嫌、やったー、履けた、できた、パトカーをアポカーというのみです
・言葉の理解が1歳10ヶ月
・落ち着きがない

【出来る事、悩みではない事】
・偏食無し
・補助箸を使って食べる
・バナナむいて食べる
・スプーン、フォーク、コップ、手掴みする
・水筒で飲む
・いただきます、ご馳走様のパッチンする
・ズボンの脱ぎ、履きをする
・靴を履く、脱ぐ
・上の服は8割自分で着れる
・ポイしてと言うとゴミ箱に捨てる
・脱いだものを洗濯機に入れる
・お片付けする
・手を繋いで歩く
・お絵描きで丸を描く
・これをここに置いてね、あれ持ってきてと指差しをして指示をするとわかる(指を差した先を見て判断してる)(名詞のみの〇〇ちょうだいは出来るものもあれば出来ないものもある)
・絵あわせカード、カタハメおもちゃ出来る
・リズムに合わせて踊る
・指差しする
・応答の指差しが少しづつできるようになってきた(動物、果物、野菜、アンパンマンのキャラクター、虫、色)
・3歳からのパズルを言葉をヒントを元に完成できる
・保育園で先生、友達にバイバイする
・お迎え行ったら走ってこちらに来る
・呼んだら基本振り向く
・注意するとやめて元に戻す(椅子に登ろうとするので注意すると降りて椅子を元に戻す、クローゼットあける注意受け閉める)
・病院で15分ほどじっと座れるようになった(ダメな時もある)
・ちょーだいというとくれる
・お辞儀する
・大人の真似をする(ポーズや行動など)
・保育園にて先生が絵本を読む際見に行く。(飽きてできないこともある)
・人の顔色を見る
・悪戯する前に私や旦那や先生の顔を見てやる
・癇癪無し、こだわり無し、場面の切り替え出来る
・お遊戯の時、わかるところや好きなところは踊りその他はチョロチョロしたり遊んだり最後はポーズを決める

です!
リハビリを通して少しづつ成長できたらと思い頑張ってます😊