※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸🔵
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子を育てる初ママが、日中のグズりで辛い思いをしています。精神的につらく、自分を責めています。家事との両立が不安で、育児や心の回復に不安を感じています。

辛いです。
生後1ヶ月になったばかりの男の子を育てる初ママです。
最近、日中のグズりが酷く抱っこじゃないと寝てくれません😣
今は実家に里帰り中で、洗濯や料理などの家事は母がしてくれているので1日中座って抱っこしているか授乳しているかです。
母は日中は働いているので、1日中1人で抱っこしながらテレビかスマホを見ているかで精神的に辛いです。
バウンサーに下ろしても、失敗するか、すぐ起きるかでここ数日すごくイライラしています。
夜は割と寝てくれる方ですが、泣かれるとうるさい、早く寝てほしいと思ってしまい、昨夜の授乳中に産まなきゃ良かったかな、、って気持ちが頭をよぎり、そんな自分が恐ろしいし最低な人間だと思います。
今も抱っこで寝かしつけて下ろした途端に泣いたので、初めてもういい加減にしてよと怒鳴ってしまいました、、
望んで産んだ子です。もちろん可愛いとは思いますが、今はそれよりも産んで良かったのかなという最低な気持ちの方が大きくて、そこで自分を責めてますます辛くなります。
これから自宅に戻って家事との両立ができるのか物凄く不安です。不安で不安で仕方ないです。
元々すごくネガティブでマイナス思考な性格なので、1人で同じことを繰り返す毎日に鬱々とした気持ちしかありません。何ひとつ良い方向に考えられません。
泣き声を聞くと私も涙が出ます。すぐに動けません。
ちゃんとこの子を育てていけるのか、私の心は回復するのか、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

毎日慣れない育児お疲れ様です🥰
私も娘産んだ時同じように怒鳴ったことありました。今思えばなんで怒ったんだろうってすごく後悔してます😭
でも母親だって人間だしイライラすることもあるんだからそんなに悲観的にならないで😍
十分頑張ってますよ!
大丈夫大丈夫!実家から出ればなんだかんだ上手く家事と育児両立できますから😂
子供なんて少しくらい泣かせておいて大丈夫🤣

• はじめてのママリ🧸🔵

はじめてのママリ🧸🔵

ありがとうございます😭✨
    先程ようやく眠った息子の寝顔を見て私も後悔しています(っ_•。`)
    少しくらい泣かせておいても、私の気持ちとは裏腹に子供はきっと勝手に育ちますよね😂💦
    自分の心が安定しない内はイライラしても仕方ないかなって割り切っていこうと思います😭🍀

• 11月26日
りくママ

痛いほど気持ちわかります😭
私も里帰り中ずっと同じでした!なんなら里帰り終わってからも💦毎日泣いてました。
里帰り終わったって家事出来なくても良いんですよ!お母さんと赤ちゃんが元気で居てくれれば!
今やっと2ヶ月半くらいになって少し気持ちが楽になってきたけど、家事なんて半分もやってません😂
お母さんだって普通の人間ですから出来る事だけやれば良いんですよ😊
もちろん何も出来ない日は何もしなくても大丈夫!
お互い探り探りやって行きましょ!

はじめてのママリ🧸🔵

本当に毎日泣けますよね、、私は1日中座って何をしてるんだろうって、社会から孤立してる気がして虚しくて悲しくて(っ_•。`)
    でも、りくママさんも2ヶ月半で楽になってきたとの言葉をもらって凄く励みになりました🥺✨
    やっぱり新生児〜1、2ヶ月は一番辛い時期なんですかね😔💭
    お互いに試行錯誤しながら育児頑張りましょうね😭💓

• 11月26日
ぺこ

同じく里帰り中の新米ママです。
泣き声をうるさいと感じないのは難しいかもしれませんが、「今日もいい仕事してるな……」「昼に寝っぱなしだったから今たくさん運動してるのな〜」みたいなこと考えると少し気が楽になるかもしれません(私だけだったらすみません)

泣いてる我が子にずっと付きっきりでお世話している初ママさんはすごいです!私は放置してお茶作りに行ったりトイレ行ったりスマホ見てたりがしょっちゅうなので😂(泣いてる娘を抱えて揺れながらゲームやったりもしてます)

「頑張らない時間」を増やせたらいいのかな、と思います。「無理はしない」を意識して、自分が倒れずに育児することを第一にしていいと思います!
里帰り中で家事を任せられる今が、自分の力の抜き所を見つけるチャンスかもしれません。

はじめてのママリ🧸🔵

生真面目な性格もあって、泣いてたらすぐに泣きやませなきゃって自分で自分の首を絞めている所もあると思います😣
    ぺこさんの考え方素敵です🤲💐
    多少放置したり、抱っこしながら好きなことしたっていいんですよね😭❣
    肩の力を抜いて"頑張らない時間"を増やしていきたいと思います😭🍀

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちも抱っこじゃないと寝ないタイプでしたよ~😭気持ちわかります!
夜も抱っこしたまま寝たり、昼間はひたすら抱っこ紐に入れて、映画とかみてましたよ~
もう最後の方はどうせおろしたら泣くしとおもって、開き直ってました💦
2ヶ月半をすぎた頃からだんだん、床におくと普通に寝るようになってきましたが、寝かしつけは1歳すぎたいまでもおっぱいか抱っこです🤣

いまは抱っこがいいんでしょうね…
だんだんと床で寝てくれるようになりますよ💦無理せず、パパに預けて寝たりして、休み休み子育てしてください💦

はじめてのママリ🧸🔵

ほんと、今は抱っこの時期なんでしょうね、、
    後になればこの時期を愛しく思うのでしょうが実際過ごしてる時は辛くてたまらないですよね😢💧
    私も泣かれるくらいならこのまま抱っこしてよって思って1日の大半を過ごしてます(っ_•。`)
    やっぱり新生児〜1、2ヶ月になるまでは大変な時期なんですね🥲💭
    頼りすぎちゃダメだって自分の中で思って過ごしていますが、ばばやパパに頼ることも大事なことなんですね😣💦
    自分が休むことも忘れずに過ごしたいと思います😭✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も夜中寝付くまで抱っこマンです😭なんなら今も抱っこでソファです笑

ベッドに着地成功したとしてもすぐ起きる、そこから寝付くまで逆に時間がかかるからもうずっと抱っこしてます💦

トイレも行けないし、温かいもの好きなものが食べられない、飲み物も用意していないとタイミング逃すって感じです😥

もおぉ…って思う時もたくさんありますし、一人の時間がほしいと、すでに思うこともあります。

家事はもう諦めました😂
ご飯も簡単なものです。それでもできないので、朝早く起きてある程度終わらせておくとかしています😞

日中は、こどもとのんびりすればいいんだ、と思ったら少し気が楽になりました。
今は過ごしやすいようにソファに荷物やクッションをまとめて、抱っこで寝たらシーズンもののドラマとかをひたすら見ています。
そういった意味でのんびりできるのは今だけなのかな、と😊

はじめてのママリ🧸🔵

トイレや食事に睡眠、妊娠前に当たり前だったことが今はなかなかできないですよね😢
    旦那とのんびり過ごしていた休日が恋しくて戻りたいと思ってしまいます😔
    まだお互いにママになって1ヶ月ですし、最初からうまく両立なんてできないですよね😣💦
    私も自宅に戻ったら、肩の力を抜いて過ごしたいと思います😣🍀
    お互い頑張りましょうね😢✨

• 11月27日