※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

産後耳の不調に悩んでいます。副鼻腔炎治療中で、最近耳の違和感が。授乳中でステロイド処方が難しい状況。経験談を聞きたいです。

産後、耳に不調がでた方いますか?
二人目の産後2ヶ月が経ちました。
産前後期に風邪を引いてそのまま副鼻腔炎になり、耳鼻科に通っていましたが結局完治せずそのまま出産。
出産してしばらくは気が張っていたのか、そこまで副鼻腔炎の症状も感じなかったのですが、産後1ヶ月頃からまた鼻の不調。
おまけに上の子が9月から満3歳で幼稚園に通い始めていたのですが、寒くなり出した10月後半から風邪を引いては治ったり繰り返し、そちらの看病もプラスになり。
今はコロナ禍のため、ただの鼻水だけでも休ませなくてはならず、鼻風邪程度なのでまぁ元気な3歳児の相手と生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話でへとへとになってしまう事もあり。
副鼻腔炎の症状も辛くなってきたのでさすがに再度耳鼻科に通いました。レントゲンを撮ってみたらやっぱり軽度の副鼻腔炎ですねと診断され、通院中です。
やっと副鼻腔炎の症状が治まってきたなぁと思っていたのですが、最近耳の違和感を度々感じます。
なんとも言い表せないのですが、詰まった感じだったり、ボワーンとした感じだったり、治ったり、またなったりキーンと遠くで鳴っていたり、治ったり、😓
一昨日は良かったと思ったのですが、昨日から右耳の調子が悪いです。聞こえ方に違和感がある気がします。
来週副鼻腔炎の件でまた耳鼻科にはかかる予定なのですが、耳の事って怖いので気になってここで質問してみました。

産後耳に不調があった方、どうですか?
自然に治りましたか?
私自身昔から10年ほど前に突発性難聴?になった事があり、それは飲み薬のステロイドで治した事もあります。
が、今回授乳中のため恐らくステロイドは処方出来ないと言われると思います。

このままこんな聞こえのままだったらどうしようという不安や、何で子ども二人育てているだけでこんなに疲れてるんだろう、やれないんだろう、情けないと感じてきます。

世の中ワンオペで子育て頑張ってるお母さんや、働きながら子育てしてるお母さんがいっぱいいる中、私なんて実家や義実家が市内に住んでいて、呼べば来てくれるし。
夫も家事や子育てだって積極的にやってくれてるのに。

何で自分はこんなダメなんだろうって思ってしまいます。

話が逸れてしまいましたが、産後耳の不調があった方の経験談、お話聞かせてください。

コメント

アクション仮面𓀥

娘を妊娠中と産後に突発性難聴になり
妊娠中には完治しましたが
産後の突発性難聴になった方の耳は
完治せず、ずっと耳鳴りがしてます😊
ストレス 睡眠不足はダメ
と、先生に言われていますが
子育て中にこの2つは不可欠なので
疲れが溜まったり睡眠不足続くと
耳鳴りが酷くなり耳がズキズキしたり
具合が悪くなったりします😊

耳は聞こえなくなったらどうしよ
って不安になりますよね😭💭
私も不安でしたが、最近は
どうしようもないから
と、切り替え死ぬまでこの耳鳴りと
暮らしていこうと思いました😊笑

あまり自分を攻めず旦那さんや
ご両親に頼れるときは頼り
ゆっくり身体を休めるのも大事ですよ🥰
お母さんが倒れたら困るし心配するのは
お子さんなので、ゆっくりできる日は
ゆっくりしてみたらどうでしょうか🥰

回答になってなかったらすみません😢

• k

k

返信遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます。
    あれから耳鼻科で聴力検査も行いましたが、特に問題はないと言われてしまい、特に薬も出すほどじゃないとのことでした💦

でも、聞こえる時と聞こえない時があるので恐らく肩こりや、首こり、疲れストレスなどからきてるのかなぁと思います😫

気づいた事は、誰かと喋っている時は気にならないので、適度に息抜きしながら育児に励んでいきたいと思います!!

• 12月6日
  • アクション仮面𓀥

アクション仮面𓀥

耳は目に見えないから
    分かりにくいし本人にしか
    わからないキツさがありますよね😢

あまり無理をせず
    子育て頑張りましょう🥰

• 12月6日