※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が喧嘩するたび事態が大きくなる(例えば物を壊す、大声で怒鳴る)け…

夫が喧嘩するたび事態が大きくなる(例えば物を壊す、大声で怒鳴る)けど、普段は優しい人いますか?

どう扱ったらいいのでしょう…
危険動物です 

手のひらで転がせばコロコロ転がるタイプで、おだてると余計優しくなって家事でも何でもニコニコする人ですが、毎回おだてるのは苦手で(汗)

離婚は考えてないのですが、なんとなく合わないのかもしれません…

コメント

ままり

コントロールできない病気だと捉えて割り切るか、喧嘩しない、怒らせない、我慢する、伝えて改善をお願いする。
パッと浮かぶのはこのくらいでしょうか。
ちなみに私は全て尽くした上で、改善できないなら離婚すると言いました。
今はなんとか保ってますが、子どもにも些細なことで暴言吐いたりするのでイラついて最近は旦那に言葉でちくちく攻撃します。
言い方考えてくれないと子どもも同じように怒ってるの気がつかない?
そんな怒り方したら嫌われるよって子どもに言うけど、お前は毎回そうだから、あんたも嫌われるよ?って今日も言ったところです。
旦那のせいでものに八つ当たりしたり、バカ、大っ嫌い等、本当に些細なことでもカッとキレやすくなったように感じます。
その度に子どもにはキツく叱っていますが、お手本となる父親が頻繁にそれなのでどうしようもないですよね。
うちの場合子ども達が言うことを聞かないことに腹を立てて怒鳴り散らした人するので、そんなにイライラするなら実家に帰ってとも伝えています。
私は旦那が理不尽に子どもに怒鳴りつけることに対してイライラして週末はスカッとじゃぱんのように我慢してたこと言ってやったら静かになりました。毎回我慢してたので(言っても無駄だったから)ドカンとやられて反省したようです。

あまりに酷いときには、これはDVに当たるんだよって伝えて、改善できないならずっと一緒には怖くていられない。って言っても良いと思います。本人も認識して改善する努力が必要なことなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちは子供には当たらないし、暴言はいたり、イライラしたりはしないのですが、子供には悪影響だと思っています(泣)
    とにかく喧嘩になればめっちゃ口が強いです

私も、何度かそうやって物に当たったりすることを注意しましたが…性格ですよね
    直らないし、こっちが怒らせないように言葉を選んだりしてます。

喧嘩し終わっても軽い無視が始まったりして疲れます

普段はかなり優しくて逆に私が強いような感じですが、喧嘩したら真反対になります🥺

pappyさんのように強く言えたらいいんですけど、強く言ったら倍の倍で返されてかなり疲れるんです💦
    スカッとジャパン😅それうちもやってみたいです
    めっちゃスカッとしそうですね🤣✨

• 11月25日
  • ままり

ままり

うちの場合私自身口が強いので、悔しさもあって声を荒げてきます。
    のちに分かりましたが旦那は発達障害でした。
    制御が難しく、それもあって酷い言葉を投げかけたりします。

ものに当たるとかも本気で気をつけようと思ったら変われます。私自身ものに当たってたのですが、子どもが真似したら困る!絶対嫌!と思ったのをきっかけに全くしなくなりました。
    当たりたいと思っても思いとどまるようになりました。代わりに歯を食いしばってしまう癖がつき歯に悪影響が出てしまってますが🤣

言っても理解できない、すぐ忘れるって特性なので、怒るだけ本当は私の労力の無駄遣いなんです。
    それでもやっぱり子どもたちが真似したら嫌でちょっとだけ頑張ってます。発達障害だと分かってからは話し合いも無意味なのでほとんどしてなくて、私も諦めに入ってもいます。
    一生一緒なんて思わず、こんな奴とはいずれ離婚すればいいわーくらいでも良いと思いますよ。
    急いで離婚して苦労する必要もない場合もありますしね😊
    私はそう思ってぼちぼちやってます😊笑

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの旦那も発達障害だと思います。
    なので、人間関係でかなりきついと言っていました。
    そりゃーあの性格だったら誰とも上手くできないわな〜と内心思ってます。

ものに当たるのは私も昔はありましたし、今は枕に当たってます(笑)
    旦那は必ず物を壊します。
    言葉も回転早いし、、
    でも子供が真似するのは本当に嫌です…
    私も怒るだけ無駄かなと諦めてはいますが、発達障害だからともう割り切って接したほうが良さそうですね。
    私も少しずつ頑張ってみます

• 11月25日
  • ままり

ままり

同じものかどうかは分かりませんが、うちはADHDはほぼ確定、アスペも軽度で持ってると思います。
    そして自分に何よりも不利なことや絶対にされたくないこと、嫌なことはとても強烈にインプットされるとアドバイスをうけました。
    なので、物を投げたら罰金1万円で、それは私の貯金や離婚の時の費用になると伝えてからは一度も旦那はものを投げなくなりました。
    旦那に言わずとも、舌打ちや旦那の尻拭いをしたら1回100円。等マイルールを決めて生活すると、旦那の失態も少し楽しくなりますよ。
    もの投げてくれないかなーって喧嘩するたびに思うようになりました。
    1万円手に入るんで😎笑
    カサンドラ症候群などはご存知ですか?もしここまで追い詰められてしまうと生きていくのも辛くなるため、水面下で離婚の準備というのは進めておくと良いと思います。
    離婚する日が来なければ貯金になるので損することもないですから😊
    気がつくのが遅く、カサンドラ症候群にたどり着いた時すでにそれまで年に1.2回似たような状態になっていて、限界が来たときにはすぐ動ける状態の方が命も守れると思うので😌
    何かあったときには、理解のある人に相談されてください😊
    理解のない人に相談すると、我慢が足りないのだと傷つく言われ方をすることが多いので😭

うちの旦那も友達がほとんどいなくて、仕事も続かなかったようです。
    もっと早くに親が気がついて、適切な訓練など受けられたらまた人生も違っただろうになと思いますよね。
    そしたら奥さんもこんなに苦労しなかっただろうなぁって。
    全部を受け入れる必要もないですしね✨何度も言っちゃいますが、疲れ切らない程度にぼちぼちですよ😆

• 11月26日