※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

2ヶ月の息子が寝不足でミルクを飲まず、育児に疲れた女性が周囲の理解を求めています。家族のサポートが足りず、孤独を感じています。

もうすぐで2ヶ月になる息子…昨日、旦那が休みで家に居たせいか、興奮して昼寝も少し…ミルクも眠たくなると寝てしまって飲まない。
私もだんだんしんどくなってきて、気持ちの余裕がなく…旦那も仕事で疲れてるせいか、午前中は頑張ってくれたけど午後からダウン…昼寝したけど寝た気がしなくて…イライラしながらのお昼ご飯の片付けに洗濯物の取り込み…子供がすぐに起きたから授乳…

今朝、なんだかいっぱいいっぱいになってしまい母にしんどいとメールしても、健康体で産まれてきてくれてありがたいし、障害児はもっと大変なんだから、と来て…何で他と比べられて…義母にも、旦那の妹は二人目出来て大変やわといわれて…自分が軽視されて、比べられてばっかや。と言ってしまった。私だって育児初心者で分からんことばかりなのに…

姉は母にSOS すれば仕事休んででも来てくれてたのに私は県外だから、簡単には来てほしいなんて言えない…

このままじゃ、こどもに笑顔で接することが出来ないと思ったら泣けてきて…旦那が、しばらく外に行ってきなと言ってくれて今車のエンジンオイル変えに来てる…ダメだな…旦那も疲れてるのに…こどもと旦那と三人で散歩とかしたいのに…いっぱいいっぱいの母ちゃん。

すいません、吐き出して

コメント

スマイル

私にも一ヶ月半の息子ちゃんがいます!
気持ち、本当に本当に分かります。。私の環境と似てるから、余計に分かります!!
毎日イライラしてしまったり、旦那に八つ当たりしてしまったり、弱音ばかりになっちゃったり、涙が止まらなかったり。。毎日自己嫌悪だし、毎日反省。。いっぱいいっぱいになりますよね。。旦那は仕事でほとんど家に居ないから、一人で我が子を見るのは、恐怖をおぼえたり。。
そんな時は、子どもが1歳になって、家族でお出かけしてる風景を想像したり、あと何日したら、買い物行ける!って、楽しみなことを考えるようにしたりしてます!少しの間、気がまぎれます!!溜め込み過ぎずに、吐き出しながら、育児が楽しめたら嬉しいですよね!

• あやさん

あやさん

お返事ありがとうございます。
    今涙が止まらなくて…多分旦那が居てくれるから甘えて弱音吐いて泣けるんだと思うんですが、また明日から二人だと思うと不安でしょうがないです。あと、一人でお風呂に入れたりミルク作ってあげたり…考えるだけで…もうすぐで2ヶ月なので、一緒に外には出れると思いますが、どうやって今の気持ちをやり過ごせば良いのか分からなくて…いっぱいいっぱいになってしまいますね

• 10月16日
  • スマイル

スマイル

私も旦那には甘えたり、弱音吐いてるんですが、そんな旦那にもひどいこと言ってしまったり、全部が負の連鎖で。。本当にお気持ち分かります。
    一人でのお風呂や授乳、寝かしつけ、本当に大変ですよね。朝旦那を見送る時、不安で不安で胸が押しつぶされそうになります。。いつか慣れる、いつか大丈夫になるって言い聞かせるしかないなって思います。。同じようなママさんが居て、少し気持ちが落ち着きました!

• 10月16日
  • あやさん

あやさん

自分では分かってるんですがどうにもならないですよね…同じく旦那が仕事に行くとき、スゴく不安になります。いつか慣れる、大丈夫って思うしかないですよね。私も同じ境遇の方が居て少し落ち着きました。
    素直な気持ちを話してくれて、ありがとうございました

• 10月16日
おとはっぴ

私も19歳で初めての育児でした。
今まで親に甘えっぱなしの私が子育て…
夜泣きや思い通りに行かない子育て…
親の前で泣いた日もありました。
もちろんイライラしたりしました!
今5ヵ月になりましたが、気持ちも余裕が
でてきて、今じゃ泣いたら喜んで抱っこ
できるまでになりましたよ。
命を育てるってほんとにすごい事です、
まだまだ自分も子供ですけど
親ってすごいなあって思います。
初めての育児ですもん!
できないのもイライラするのも
当たり前ですよ!
でも絶対幸せだー!!!て思います!
無理せず頑張ってくださいね!

• あやさん

あやさん

19歳で…すごいですね。子供が目が見えて笑ってくれるようになるのを想像するだけで楽しみなんですが、、子どもを育てるのって大変だけど幸せでもあるんですね

• 10月16日
ママン

大丈夫ですか?

自分の辛さを誰かと比較されて分かってもらえないのは辛いですよね。ただ話を聞いてくれて、辛いね、頑張ってるねって共感してくれるだけでちょっと救われますよね。
旦那様にたくさん甘えて良いと思います。
旦那も疲れてるのにってあやさんは優しいですね。
お二人の子供ですから喜びも、辛さも、分かちあって良いと思います。
お子さんももうちょっと成長すればニコニコ笑いますし、新生児の大変さもなくなると思います。
笑ってる我が子を見ると疲れは吹っ飛びますよ(^^♪
完璧な人間なんていないのですからほどほどに手を抜いていきましょう!

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。
    共感して貰えるだけで救われますね。頑張ってって言われても今頑張ってるのにこれ以上どう頑張って良いのか分からなくて…今の気持ちをどうやり過ごせば良いのかも…
    旦那にも八つ当たりばかりで、申し訳ないです。せっかくの休みなのに嫁がこんなんじゃ、休めないですよね。
    子供がニコニコしてくれるのはスゴく可愛いんですが余裕も今は無くて、、完璧にやってるつもりはないんですが、、、どこをどうやって手を抜いたら良いのかも分からずにいます💦

• 10月16日