※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子の言葉の発達が遅く、コミュニケーションに苦労している。療育を受けているが、将来の話せる可能性に不安を感じている。同じ状況の方はいますか?

2歳2ヶ月の男の子です。
言葉の発達が遅く2歳過ぎてから
私を見てママー!と呼べるようになりました。
電車は『でんしゃ』ではなくナンナンナン(湘南新宿ラインか踏切音)
単語より動作に伴う言葉の方が多く、
あけてー!
ちょうだい!
〇〇くーん⇒手を上げてはーい!
全て不明瞭ではありますが、など促すと言えます。
少し目も合わせにくくコミュニケーションが苦手かな?と思い専門の方に頼ろうと療育へは早い段階(1歳8ヶ月頃)で通い始めました。
自宅での接し方もなるべく意識しています。
親としてできることには取り組んでいるのですが、
この子は話せるようになるのかな?と不安です。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

ぷりこ

まさに私と状況が似ています!
2才1ヶ月の息子がいて、言葉がまだほんの少ししか出ません。
「ママ」「アンマン」=アンパンマンです。
あと「○○くん」→「ハイ!」です。
名前は全然違う名前を言っても元気よく返事をします。
あと「バイバイ」くらいです。
昨日「パパ」が言えました。
会話は出来ないけど、こちらが言っている内容は理解出来てるとは思っています。
療育はまだ行っていなくて、その前の段階の発達サポートサークルに5回参加してプロの方から客観的に見て頂き、息子の状態を把握して頂く予定です。
私も(この子話せる様になるのかな?)と思っていしまいます。
想像が出来ません。
2人目ですが、どうしても1人目と比べてしまいます。
お互い周りに相談して、少しでも不安を取り除きましょう♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去の投稿に横からすみません😭💦
    まだ見ていらっしゃるでしょうか?

    わたしも息子の発達を心配しております…
    現在息子さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏

    • 3月15日
  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました😊
    現在4才4ヶ月になり、会話も少し出来ます。
    言葉も増えました。
    療育と言語のリハビリに通っています。
    検査をして黒に近いグレーゾーンです。

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳過ぎても言葉が少なく、2歳半から療育に通いました。
その頃も二語文が出てるといえば出てるけど、周りの子に比べると幼くて心配でした😣
でも3歳過ぎたら爆発期がきましたよ!
年少少から幼稚園に入れたので集団生活でお友達からいい刺激ももらえたのかもしれません。

ただ、今度は逆に自分の思いを伝えることに必死で人の話をちゃんと聞けないという悩みが出てきましたが😅

ココ

長男が同じ頃、似たような感じだったと思います。とても心配しました。話しているところが想像できなくて大丈夫かな?と思っていました。こちらが言っていることはよく理解していましたが…。
うちの子は一語文、二語文出るのがゆっくりで、三語文→文章はあっという間でした。3歳目前にして一気に話せるようになりました。今になって思いますが言葉はいずれ足並みが揃うということです。お友達に1歳前からお話が上手な女の子がいますが3歳過ぎにはもう対等に話せていました。結局は個人差なんですよね🤔でも話せる様になるまでの過程が心配な気持ち、よくわかります。
アンパンマンの言葉図鑑、というペンでタッチすると音が出るおもちゃ良かったです꒰ღ˘◡˘ற꒱
あと、うちの子は耳から聞いたことをアウトプットするのは苦手でしたが目からの情報を覚えるのは得意で2歳8ヶ月頃には平仮名、3歳すぎにはカタカナが読めるようになり、今はすらすら図鑑の文章等読めます。言葉以外の得意を伸ばしてあげるのもいいと思います。先程書いたお話の早かったお友達はひらがな読めないと聞いたので、話せるだけがすべてじゃないですよ☺️まだ2歳すぎならこれからどんどん成長していくはずです!