※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
家族・旦那

今の新居に越してきて2ヶ月過ぎて、両親と兄一家を呼びお披露目会をし…

今の新居に越してきて2ヶ月過ぎて、両親と兄一家を呼びお披露目会をしました。
恥ずかしながら、新居のお披露目のマナーを全く知らなくて、特に料理も用意せず迎えてしまいました。
それを兄がキレていたらしく、母にかなり不満を言っていたことを知りました。
お披露目の際に、母の誕生日と母の日のお祝いも兼ねてしようとのことで、兄夫婦も何かしたいのかと思い、どこまで手を出せばいいのか分からず、ビールだけ用意して、料理は兄夫婦に任せてそのまま当日を迎えてしまいました。
兄が「あいつはいつもいい加減だ、受け身過ぎる」とかなり怒っていたようです。
適当な人間で、世間知らずなのは実感してます。
甘えがあったとも思います。
ただ、裏であんなにキレていたことを知り、喉が詰まるような感覚に陥って、抜け出せません。
正月に実家が狭いため、私の家に集まることになっているのですが、今からとても憂鬱で怖いです。
毎年正月の集まりも苦痛で、正月はみんなで過ごすもの!という価値観の押し付けがしんどくて、参加しても翌日寝込むほど精神的に疲れてしまいます。
クリスマスから31日まで激務、2日から仕事の主人にも申し訳なくて、せめて正月くらいゆっくりさせてあげたいと言ってるのですが、それでも聞き入れてもらえずなのも毎年心苦しく思ってます。
纏まりなくて、自分でも何がこんなに辛いのか分からないのですが、誰かに聞いてもらいたくて書きなぐらせてもらいました。
すみません。

コメント

るてろ

新居のお披露目マナーはお祝いとかいただいたのですか?
いただいたならご馳走を準備したりも分かりますが身内なので私的にはそこまでしなくてもいいのかなと思ったりします。
お母様の誕生日と母の日の料理はお兄様と相談されなかったのでしょうか?相談してお兄様が料理を持ってくるとやっていたならお兄様が怒るのはお門違いだし相談してなかったならどっちもどっちだと思います。

• ミナ

ミナ

コメントありがとうございます。
    そういえば、兄夫婦からはお祝いは貰ってないです。
    私も近い身内なので、堅苦しくするのもどうかという気持ちもあり、特にお披露目のマナーを調べることもなく迎えてしまいました。
    母の日と誕生日も兼ねてというのは、義姉からの提案でした。
    料理はどうするか等、都度兄が母に連絡をいれ、それを私に母から伝えられという流れになっていました。
    最終的に母がキレだしたので、それで私が義姉に連絡をして、ヘルプを求めました。
    それも兄はムカついていたようで、「今電話できますか?」の義姉の返事に私が「できます!」と返信したのですが、「掛けさせていただきます、だろうが」と言っていたようです。
    最終的に、私達がビールを用意して、料理は兄夫婦が買ってきてくれるということで落ち着いたのですが、どうも納得いっていなかったようです。

• 11月24日

何時だったんでしょう?😭
お披露目会ならやっぱり用意はした方が、、と思いますが😭
まあ普通の大人ならその場でキレることはないでしょうし、裏でしかキレないと思いますよ😂
それをご丁寧に伝えてくる方も嫌ですね。

正月はエミナさん主催の行事ではないので、どうするのか、ご両親に聞いたらいいと思います☺️
エミナさんも激務のご主人も大変でしょうし、これを機にお正月は挨拶に行くだけにして、ご実家と別に過ごすようにするのもアリだと思いますよ😭😭

• ミナ

ミナ

10時に集合で、解散したのは夕方でした。
    最初は昼過ぎからの数時間の簡単なお披露目程度にしか考えておらず、それも近い身内だったので、甘えと非常識さが重なり、兄を怒らせてしまったのだと思います。
    正月なのですが、この4年ほど毎年「お願いだから、貴重な正月の休みはゆっくりさせてあげてほしい」とお願いしているのですが、聞き入れてもらえません。
    それぞれ自転車で10分ほどの近いところに住んでるので、主人の仕事が落ち着いた1月中頃に休み合わせて集まるのはダメかと言っているのですが、元日に集まるものだと聞き入れてもらえません。
    今年の正月は私が風邪をひいて、コロナだったら怖いからと事前に連絡をいれて参加せずにいたのですが、それも兄がキレていたらしく、世話になっているくせに当日に電話くらいして挨拶するべきだ!と言っていたようです。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

お兄様に対してそんなに怒る事なのかな?と思いました(・・;)
ご馳走が用意されてなくても当日に何食べたい?豪華な出前でも取ろうよで良くないですか?
どちらも当日まで声をかけずにいたのでしたらお互い様です。

正月の件も負担になっているようでしたら、断ってもいいと思いますけど…

• ミナ

ミナ

私も近くにデリバリー頼めるお店がいくつかあるので、当日に皆で決めるのも楽しいかなって考えもありました。
    正直近い身内ですし、そのくらいの適当さでのほうがお互い気を使わなくて良いのではと思ってました。
    結局、義姉から母の日と誕生日も兼ねてお祝いということで、母のお祝いも兼ねてなら、兄夫婦も何か手を出したいだろうと思い、それを決めるまでも揉めましたが、ビールは私達が、料理は兄夫婦に任せることになりました。

正月、今から本当に気が重いです。
    感覚がマヒしてるのかな💦
    正月は両親と兄弟が集まるものだという価値観に反発しきれず、ここまできてしまった感じです。
    今からでも、断ることが可能なら、断る方向でいきたいと思います。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも拝見しましたが、人のお兄様を悪く言うのは失礼を承知で、何様って感じなんですが…^^;

陰で文句言ってる人に家に上がってもらいたくないですし、兄が私のやり方に文句が沢山あるようなので、正月の件はお断りします。でいいと思います。

• 11月24日
  • ミナ

ミナ

そして、他の方へのコメントも読んでいただき、ありがとうございます。

本当、何様?って思うことが多々あります。
    それまでも、何か集まりがある度に揉め事が起こり、至らない私にも問題があるとは思いますが、そこまで言われないといけないことかと思うこともあります。
    そして、結構矛盾してることも多くて、文句言いたいだけなのかと感じることもありました。
    ストレスで胃が痛くなるのって、本当なんですね💦
    主人と相談して、正月どうにか避けられないか考えてみます。

• 11月24日
メル

お母様の誕生日ということならお兄さんと相談して役割分担をしておけば良かったですね💦
確かに料理なくビールだけあってもな?とは思います(兄が料理を確実に持ってくる事になってたならわかりますが)

お正月はのんびりしたいですよねー💦親族の集まりに参加するにしても、ちょっと挨拶したら帰るくらいがちょうどいいですもんね( ˘•ω•˘ )

• ミナ

ミナ

お披露目会のみなら、私が食事なり当日にデリバリーでも頼むことをその場で提案したかもしれないのですが、母の日と誕生日と兼ねてとのことで、それなら兄夫婦も何かしたい気持ちがあるのかと思い、それまでにも揉めましたが、料理は兄夫婦が、ビールは私達がということに決まっていました。
    なので、正直なぜあの日の後にそんなに兄がキレていたのか、私の行動一つ一つが成ってなくて、ムカついていたようです。
    私の非常識で受け身なところが確かに問題ではあったと思うのですが、私なりに考えて動いてきたつもりだったのですが💦
    正月くらいゆっくりしたいし、ゆっくりさせてあげたいです。
    主人も自分の実家ならまだしも、嫁の実家の集まりで休めませんし、過労でおかしくなるんじゃないか不安になります。

• 11月24日
  • メル

メル

事前に決めていたなら文句言われる意味わからないですね💦
    兄弟でそんなにきっちり礼儀作法とか考えませんし😅
    お正月せめて集まる場所実家に出来なさそうですか?(集まりに参加する代わりに家使うのは遠慮して貰う的な)
    旦那さんだけ早めに帰してあげるとかできたらいいんですけどね😓

• 11月24日
  • ミナ

ミナ

再度コメントありがとうございます。
    普通の兄弟って、どこまで気を使うものなんだろう?と思っていたので、そんなにきっちり考えないと聞けて、少し安心?しました。
    主人の兄弟は皆のんびりしていて、私達とは違って仲も良くて真逆の関係性で、こういう人に囲まれて育ちたかったと思います。
    集まる場所を実家に変更してもらうのが1番動かしやすいかもしれません!
    良いアイデア、ありがとうございます‼️

• 11月24日
チシャ猫

メインを持ってきてくれるなら、サラダとか箸休めのような軽いものは作っておくべきだったかもしれません💦

でもそれを母に愚痴るなんてちぃせぇ男ですね😅
しかも弟嫁をアイツ呼ばわりって何様ですかね。

喉が詰まる感覚わかりますよ〜💦

でも実家が狭い..って今まで実家に集まってたんですよね。
それを家建てたからって団欒の場にされるのはたまったもんじゃないですね。

• ミナ

ミナ

そうですね、今さらですが新居お披露目のマナーを知り、考えが全然足りてなかったと反省してます💦
    書き方悪くてごめんなさい💦
    私からみて実の兄なので、私に対してアイツ呼ばわりなのだと思います。
    それでも、気分良くないですが。
    正月、私の家でさせてほしいと言ってきたのは母です。
    もう、こんな仲の悪い家族なのに無理に集まる必要ないのでは?と常々思ってますし、また兄からのチェックが細かくはいるのではと思うと、キツいです。

• 11月24日
  • チシャ猫

チシャ猫

ご実家の事をだったんですね!
    すみません💦
    でしたら食事の事はそこまで怒られる程のことじゃないと思いますが😢

1度正月に集まる場を提供したらこれからずっとですよ。
    兄夫婦に子供はいるんでしょうか?
    まだだとしても今後産まれたら大変です😥

正月は集まるべき...古き良き時代ならともかく、今は働く形も変わってます。
    ご主人のように2日から仕事の人ももいれば元旦から働いてる人います。

もう仲が悪いなら私なら絶縁覚悟で断ります。
    実際理由は違いますが母姉とは何年も会ってません。

• 11月24日
  • ミナ

ミナ

再度コメントありがとうございます。
    こちらこそ、すみません💦
    そこまで怒られる程でないと言っていただけて、気が楽になります。

兄夫婦には二人子供がいます。
    確かに、ずっとそうなりそうな気がしました。
    そこら辺も、もう少し慎重に動くべきでした。
    両親はリタイアして毎日休日、兄も義姉も正月休みが1週間ほどあるので、その人たちに合わせて主人が無理してることに、すごくモヤモヤしてたんです。
    両親に対しては感謝はありますが、兄にも、最低ですが兄嫁にも甥姪にすら関わりたくない気持ちが強くなってきています。
    今までズルズルしすぎたと実感しました。

• 11月24日

お気持ちお察しします。
私の義家族の話と似ています…。
私は義実家が狭くて、集まりを我が家でされます。

新居のお披露目会の食事の用意はしておくべきだったかなぁと思いますが、お正月に関してはお母さんが言ってるなら、ご飯どうするか聞けばいいと思います。

お正月、休みたいならきっぱり断ればいいですよ!
旦那さんにも迷惑かけますし。
「前から言ってるけど何度考えてもお正月は休みが少ないからゆっくりしたい。31日まで仕事だし、申し訳ないけど兄家族と集まってくれるかな?よろしくお願いします。」ってLINEしてしまいましょう。

これでも分からないなら正直人に対する思いやりとか礼儀がなさすぎだと思います。

お兄さんにも、私いつも文句言われるし、不満があるならこれからお兄ちゃん家で集まろう!そうしよう!でいいと思います😅