※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が療育に通っているが、幼稚園への適応に不安があります。幼稚園の環境や子供との関わりについて悩んでいます。意見を聞きたいです。

子供が障害はないけど療育に週5で4月から通っています。
言葉がかなり遅く、私立の幼稚園3年は厳しいと思い、公立の幼稚園2年に入る前に1年療育に通うつもりで入りました。
が、言葉は増えてきましたが来年幼稚園はまだ厳しいとの事で来年も療育になりました。しかたないのですがショックでした。
最後年長の1年だけ幼稚園にするのはすごく気持ちが複雑で...
せっかく2年通って慣れ、楽しく通っているのに、急にすべて新しい環境にさせてしまう...
先生が配慮はしてくれるだろうけど、もう2年仲良く通っている子供達の中に発達ゆっくりな我が子が入っていけるだろうか?
幼稚園までバスなしの親子通園で保護者ありの行事がとても多い園で、保護者同士仲良くしてる中で人付き合い苦手な私自身も入っていけるだろうか?
療育園からの転園なので一線引かれるんじゃないかとか...

実際通ってみないと分からない事なのに妄想でモヤモヤ考え混んでしまいます...

それなら3年療育にお世話になろうかとも思いますが、
幼稚園に通えるようになったのにあえて通わないのは
違うと主人は言います
その気持ちも充分分かります...

同じように悩んでいる方や、悩んで進路を決めた方、
何か意見をお願いします(><)

コメント

みみりん

障害がない、ということは

診断名をつけたり手帳の申請などは希望してないってことですか?

りんご

障害がないけど週5療育と言うとどういう状態でしょうか?診断を受けていないところでしょうか?
来年度は週5療育は決定でしょうか?後は幼稚園で年長から行くと考えている園は決まっているのでしょうか?
来年度可能なら週3とか週2とかで幼稚園、残りを療育などゆっくり慣らしていくのは難しいのかなぁと感じました。
娘が自閉症スペクトラムですが幼稚園に週4日 療育に休んで週1日 幼稚園後1日行っています。就学に向けて支援学校や支援学級を考えていないのでしたら母子分離を慣らしておくのも必要かなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

説明不足でした。
診断してもらった結果、障害はないとの事ですが、発達は遅れているので療育園に入れました。手帳は申請していません。
療育は療育園で幼稚園と同じ様な感じで母子分離、1日4時間で週5あります。

りんご

発達遅滞とかもなく診断がつくほどではない軽度の遅れと言う事でしょうか?完全に転園という形しか取れないのでしょうか?併用は難しい園ですかね?うちの近くにも似たような療育園もありますが併用の方もいます。軽度で今後普通のクラスを考えていらっしゃるのなら慣れておくのも良いと思います。

はじめてのママリ🔰

併用という形を考えたことがありませんでした。
療育園か幼稚園かどっちかしかダメだと思い込んでいたので、一度先生に確認してみようと思います。
ありがとうございました(>人<;)

りんご

お子さんが何を持って来年からの幼稚園がまだ厳しいと言っているのかにもよると思います。誰の判断で厳しいのでしょうか?
診断が降りている娘が普通に週に4日は幼稚園で年少から過ごしていますし加配なしでやっています。手がかかる子ではありますがお友達と楽しくやっています。もちろん喧嘩をしたりお友達を怒らせてしまう事もあります。それでも先生方に入ってもらって解決しながら学んでいます。どうしても他のお子さんと差が開く所を療育でフォローしながらやっています。
療育園の先生方の判断で来年度も厳しいと言うのでしたらもう一度通院などして今後の方向性を考えてみるのも良いかと思います。

みみりん

現在年少さんの年齢ですかね?

児発で働いています。

定期的に発達検査など、受けられていますか?

診断当時は月齢や年齢が低いこともあり、診断名が付かなかったのかも?しれないということはありますか?

2歳児、年少さんくらいだと
通園前で集団での様子が明確でなかったり
よっぽど多動や自閉傾向がない限り、ちょっと遅れてるね。で診断名などもつかない、つけない先生も多いです。

療育は受給者証があれば、診断名や障害がなくても通えます。
うちに通ってる子も、その子なりの成長が見られるけど
月齢が上がるにつれて定型発達の子のと言葉や知的に差が開いていく、そこで幼稚園はまだ難しいね…というお子さんもいるのは事実です。

でもそれは、療育側の意見であって
現在の発達や状況によっても、幼稚園が受け入れ態勢を整えてくれる、丁寧に支援してくれる園なら
平行通園可能だと思います。
年中で、療育しか行ってない子もいますが、よっぽど支援学校レベルでない限り
支援級向きな子でも
うちでは来年は集団に入れて年長だからどこかに通園できるといいな、と伝えます。

うちに通ってる子も、加配をつけるには毎日は体制が取れないけど週○なら、と平行通園してる子も多いですよ。

ほんと、受け入れは園によるので
加配がないと入園できない園
加配をつけてあげたいけど保育士が足りない園
加配がなくても、担任範疇で見てくれる
加配なしで丁寧には見れないけど、親がそれでいいならいいですよ、の園
すごく熱心で、特別支援クラスがある幼稚園もあります。

ほんと様々です

役所に相談して探してみてはいかがですか?