※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘の言葉の発達が遅く、悩んでいます。音声が不明瞭で感情の起伏が激しく、支援センターに行くのも辛いと感じています。発達障害や自閉症を心配しています。経験談やアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘がいるのですが言葉の発達がかなり遅く心配している日々です。

1歳4ヶ月にしていまだに意味ある発語が一切ありません。
パパやママなども言いません。
何かを言っていますが、「だだだだだ」や「ががががが」などの濁点の言葉が多いです。
ワンワンやニャーニャーなどの音真似も一切しません。

そして、感情の起伏が激しくよく怒っていて、泣かない日は1日たりともありませんし癇癪も起こします。
椅子やチャイルドシートなどにじっと座っていることも出来ません。
膝の上でお座りして絵本を読むことも無理です。

今まで支援センターや児童館に行っていましたが、娘より月齢の低い子がお話ししている様子を見るのがつらくて行くのもやめてしまいました。
子どものいる友人に相談しても「考えすぎだよ。子どもなんてみんなそうだよ。」と言われるばかりで…
正直、育てにくすぎて精神的にも身体的にもしんどいのと、あまりにも泣くのでいつか娘に手をあげてしまうのではないかと自分自身に不安を抱くこともあります。

1歳4ヶ月で発語がなかったり、音真似ができなかったり、落ちつきがなかったり、よく癇癪を起こすのは個性なんでしょうか…
私個人としては発達障害か自閉症なのかなと思っています。

アドバイスや経験談などありましたらコメントよろしくお願いします😢
また、精神的に落ちているため否定的な意見はお控えください。

コメント

ポン子

1歳4ヶ月ならまだそこまで心配はいらないかなー?と思いました✨発語がなかったり、感情のコントロールはまだ効かないと思います💦💦
比較対象にはなりませんが、1歳1ヶ月の娘もまだパパパパ~とかあまり発していません😅娘たちは運動面の発達が遅れていると診断を受けましたので、仕方ないかなー?とは思っていますが…でも、他の子と比べちゃいますよね💦💦💦気持ちよーーーーく分かります‼️‼️‼️長女、今年で4歳になりますが、まだまだ2歳児とあまり変わらない精神面……😓本当に大丈夫か?と不安ではあります😅😅

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

まだそんなに心配する時期ではないですかね?🥺
    あと2ヶ月で1歳半検診と思うと確実に引っかかるなと思っています…
    他所の子は他所の子で違う悩みがあるだろうし比べちゃいけないの分かってても、自然と目について比べちゃいますよね💦
    気持ちわかって頂けて自分だけじゃないと分かり安心しました。
    子育てしていると色々と不安がありますよね😭😭

• 11月22日
  • ポン子

ポン子

長女のときは1歳でママが言えるようになりました✨しかしお座りができなくて大学病院紹介。その後リハビリとかしました。そして3歳になり毎日癇癪起こしますし、2人目が産まれてから赤ちゃん返りもあってかひどくなりました。少し虐待かも…と思うこともありました(正直なところ……)。でも現在は少しずつお姉さんらしくなり、2人目にも優しくできるようになってきました。2人目も10ヶ月健診でハイハイやずり這いしないことに大学病院紹介となり今通院中です…💦でも先月からハイハイもずり這いもするようになりました。本当にゆっくりではありますが成長するんですよ‼️‼️✨たくさん不安や心配しますし尽きません……😓膝の上で絵本なんて長女は2歳くらいでできました✨✨チャイルドシートはテレビを付けてあったからかお利口でした😅音真似なんてできなくても大丈夫です‼️‼️
    確か私の地域の1歳半健診は積み木が積み上げらられるかをやりました✨後は指さし✨言葉はその子それぞれだからねーーなんて保健師に言われました💦喋れなくても大丈夫です✨義理の甥っ子(😅?)も1歳半健診では意味のある単語は喋れてなかったですがクリアしてましたよ✨✨

• 11月22日
m-a

毎日育児、家事とお疲れさまです☺️
私の息子も、もうすぐ1歳4ヶ月を迎えます!
同じぐらいだなと思いコメントさせて頂きました♩
まだまだ1歳4ヶ月!言葉は本当に個人差がありますよ☺️
たぶん同じようなことをたくさん言われてますかね?
大切な我が子だからこそ、
とっても心配になりますよね🥺🥺🥺
私は、保育士をしています。
0〜1歳児は、言葉で伝えられないぶん、感情の起伏が激しくなっちゃいますよね。
いまの月齢だと、色々なことの個人差がとても大きいので発達の遅れがあるかなどは、まだはっきりわからないと思います!でも、心配だからこそ、色々調べて他のお子さんと比べちゃうんですよね😔
きいちゃんママさんがたくさんお子さんのために考えているのが伝わります。
専門機関なども、あるのできいちゃんママさんが気になることなどたくさん相談にいっていいと思いますよ☺️
話を聞いてもらうだけでも
楽になるかもです☺️
なんにもアドバイスにはなっていないですが、お互い育児がんばりましょ〜☺️

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢❤︎
    言葉は個人差があるとあちこちで言われてきて一時は、娘のペースで待ってみようと思ったのですが最近あまりにも癇癪を起こしたりすることが増えたので我が子に対する感情として悲しいですが、どこかおかしいんじゃないかと思うようになってしまいました…
    他のお子さんと比べちゃいけないと分かっていても、やっぱり不安で気になってしまい負のループです🥺🥺
    ありがとうございます!
    頑張りましょう!

• 11月22日
かずずん

子供はそんな感じですね。。。😅
座ってられないし、チャイルドシートに乗せてもマグロのようにはねて、冷凍品が溶けるぐらい時間がかかったりしました。
長男はパパが2歳3ヶ月、ママは2歳4ヶ月でした。
同級生が怖いのか、支援センター行ってもママ以外が近くに来たら威嚇!シャーシャー言って、ずっと私は2時間ぐらい本読んでました。
会計してたらいなくなって迷子になるす、カートも乗らない。。。
今では5歳の優しいお兄ちゃんです。
歌って踊って、小学生並みの知識があり、日本語上手だね〜って言われ、
ひらがなもカタカナも英語も読めますし、
友達と仲良く遊んでます。
弟のお世話もバッチリです。

こるん

うちも1歳2ヶ月、全くです🤣
真似っこもほぼ出来なくて、最近やっといただきますだけはしてます。ご飯の時だけで普通に真似はしてくれないですが😅
保育園の周りの子はほんとにお話上手ですごいなぁーーーー💕と感心するばかりで😁
すごーーい個人差すごいありますよね。