※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の男の子が独り言が多い。言葉は遅いが、意味不明な発言も。他の子と比べて変だと思っている。

一歳七ヶ月の男の子です。
なんだかとても独り言?が多い気がします。

ベビーカーに乗っていたりする時は平気ですが、
例えば公園で遊んでいる時など、
他の子はポイントポイントで声を出すのに対し
うちのこは絶えず「あっあっおーおーていっていっ」みたいに声を出しています。
あまり気にしていなかったのですが、公園で他の子を見ていて気になってしまいました。

言葉は他の子より遅いですが、多少出ています。
(単語5-10語程度※不鮮明)
話はそこそこ通じます。
しかし意味不明なタイミングで「バーバー(バイバイ)」を連発したり、犬を見てから二、三分「ワンワン」を連呼しているときもあります。

これって変でしょうか…?

コメント

おり🔰

うちの子も歩きながらめちゃくちゃ喋ってますよ☺️
可愛いなぁと思って眺めてます!笑
変なタイミングで突然アンパンマン!と大きく声を出すこともあります😃
無言よりお話してくれる方が安心です🙌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ちょっと心配しすぎたかもしれません。
    ありがとうございました😊

• 11月21日
はじめてのママリ

突然に去年の質問にコメントしてすみません💦
息子さんのその後の成長いかがでしょうか…??

同じく謎の声を突然発した日することがあり、あまり他の子はそんな様子が見られない気がして気にしています💦
差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!その後、一歳10ヶ月くらいで言葉の爆発期?がきて意味不明の声が意味のある言葉に変わり、今は2歳2ヶ月ですがよく喋るこって感じです。

子供の言っていることがわかるようになり、向こうとしても望んだ返答が返ってくるようになったおかげなのか、1人で何か言い続けてることは減ったように思います。
    参考になれば幸いです!

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭こんなに早くに頂けて嬉しいです💦

息子さん沢山成長されたのですね!!言葉の爆発期、私も待ち遠しです!!本当今か今かと待っております💦

言われてみれば、確かにうちの子は、他の子が近くにいるとすぐに指差を指しながら近寄ろうとしたり、気にしています!テレビでも、あー!と嬉しそうです😅

スーパーも野菜売り場や果物売り場では端から端まで名前を言わされます…スーパーなどで一人うるさくすることが多いので、そう言うことなんでしょうかね😳💦

宇宙語とは違う感じなので、ちょっと心配していたのですがそう言っていただけて少しホッと致しました💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

社交的な子なんですね!
    うちと同じ感じなので、伝えたいことがあるけど今はまだうまく言葉になってないだけなんでしょうね!会話ができるようになれば落ち着くと思います!
    成長楽しみですね😍

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今月に入ってからちょっとだけ言葉が増えたので、いつかママリさんのお子さんのようにお話ししてくれる日をゆっくり成長を見守ろうと思います😳

突然に関わらずご親切に教えて頂きありがとうございました😭!!

• 6月20日
ママリ

今になって思うと、多分ベビーカーに乗りながら何か見つけて必死に伝えてくれてたのかな?と。でもこっちが反応しないからずっと繰り返してたように感じました🤔

多分社交的なお喋りさん気質なんだと思いますよ!もしや公園でも他の子に寄って行ったりするタイプだったりしませんか??