※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

友達と2年会えず、コロナで遊べず。友達は気にせず遊び、私は怖くて遊べない。友達の誕生日祝うも、遊びたくないと言われ、関係が崩れた。

コロナが流行りだしてから全然会えていない友達が怒っています😫

私は静岡の田舎住み、友達は大阪の都会に住んでいます。
私は子供が二人おり、友達は独身です。
いつも年に2回ほど会って遊んでいたのですが、コロナが流行りだしてから会っておらず、もう2年は会えていません。
友達は遊ぼうと言ってくれますが、子供がいるし、大阪の友達と会うのが怖くてコロナが収まってから遊ぼうと伝えていました。
その友達はコロナを全然気にしないタイプで、緊急事態宣言中も遊び歩いていたし、ノーマスク?で生活しているそうです。
仕事中はマスク着用強制だからしているけど、普段はマスクなんてしてないよー!と言っていました😅
ノーマスク軍団なのかな、と。
もちろんワクチンも打たないそうです。

友達「大阪きてよー!
私「子どもいるしこの時期大阪は行けないよー
友達「子ども旦那に預けてきたらいいやん
私「長時間二人預けるのは大変やし、もし私がコロナ持ち帰っちゃったら困るし、コロナが収まるまでは県外には行かないって決めてるんだーごめんね
友達「じゃあ私がそっち行くわ🚄
私「コロナが収まるまでは遊べない、ごめんね。収まったらたくさん遊ぼう

こういうやりとりを何度も何度もしました。
そして昨日、その友達の誕生日でした。なのでお誕生日おめでとう🎁とラインを送りました。そしたら…

「遊びたくない友達の誕生日、祝わなくていいよ
と返信が。
もう関係終了ですかね。

友達はコロナはただの風邪。ただの風邪に何怯えてんの?みたいな考えです。
私はコロナが怖くて、かかりたくないです。

コロナコロナと神経質になっている私にイラついているんだと思います。

幼稚園から高校まで一緒で、ずっと親友だった友達ですが、コロナで関係が崩れてしまいました😢

コメント

いちご

そのお友達さんどうしちゃったんですかね…
コロナ禍で全く科学的・医学的根拠のない陰謀論やデマを信じ、傾倒する人が増えていると聞きました。
私も長年指名していた美容師がコロナは陰謀で存在しない、ワクチンを打つと死ぬ、ワクチンを打ったらウイルスが放出される、などのことをインスタで一生懸命投稿しており通うのをやめた過去があります。

正直、もうそのお友達さんと関係を終了させる時期にきているのだと思います。

人間関係はその時々のライフステージで悲しいですが変わります。
ただでさえ子持ちと独身では考え方が異なりやすいのに、感染症など命に関わることについての考え方の相違は埋めようがないかなと思います。

つらいでしょうが私なら関係を切ると思います。
こちらの気持ちを無視して自分の気持ちを押し通す時点で、もうそこに優しさも友情もない気がします。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ライフステージによって変わる…本当にその通りですね😫
    死ぬまで仲良しだと思っていたし、今でもその友達が大好きなのですが、もうお互い仲良くできそうにないです💦
    回答ありがとうございます!

• 11月21日
𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

いや、ハンムラビさんが普通ですよ。お友達が器狭くて常識ないだけです😣完全に捻くれてますね。
コロナなんて、一人一人受け止め方は違いますが、それを人に押し付けるのも違います。
自分たちの安全を優先してくださいね✨

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。
    ありがとうございます♪

• 11月22日
ママリ

コロナで相手の人間性って見えてしまいますよね…
私も同じ状況になり、
幼馴染と距離を置いてます😅

わざわざ相手に合わせる必要が無いし、私もハンムラビさんの考えと同じなのでわかります😭!!
子供もいて守るものがあって、当たり前の選択だと思います!

ポケモン大好き倶楽部♡

コロナに対する考え方って本当に人によって異なりますよね😅

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

価値観が違うのはどうしようもないので、距離を置く時が来たんじゃないですかね😌
ただでさえ二人もお子さんがいて忙しいのにコロナじゃなくてただの風邪でも引きたくないですよ💦それを=私と遊びたくない!と単純に決めつけるお友達が少し幼稚かなと...😵何かアクションを起こすことはないでしょうが、そっとしておきましょう!

ポケモン大好き倶楽部♡

距離を置く時がきたんですかね😢遅かれ早かれこうなっていたのでしょうか、

• 11月22日
さおり

所詮、その程度の相手ということがわかって、よかったと思いましょう!
この先、友達関係を続けていたとしても、いつか同じようなことが起きていたと思います😅

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。割り切ります。
    ありがとうございます♪

• 11月22日
あずきママ

価値観の違いといえばそうなのかもですが、自分の考え方を押し付け過ぎですね。
私もコロナ禍になって、気をつけて生活してない様なお友達(SNSで頻繁に大勢でパーティしてたり)とは会わなくなりました。
私たちには守らなきゃいけない子供もいますし、娯楽はその次ですよね。

そんな些細なことで怒るなんて、本当の友達じゃない気がしちゃいます。

ポケモン大好き倶楽部♡

押しつけられるの辛いですよね。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

そんなの友達(親友)じゃないですよ(#`皿´)

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。
    ありがとうございます

• 11月22日

なんだかお友達さん、拗ねてるように感じますね😅

コロナに対する危機感薄い、子どももいないとなると、ハンムラビさんと価値観が違ってしまっても仕方ないのかなと思います。
子どもがいるなら、コロナは神経質になるくらいでちょうどいいと思います。
私ももし大阪に友人がいたら、この時期に遊ぼうなんて思わないですもん😅

こういうことで崩れる友情なら、遅かれ早かれ崩れてしまっていたと思います。
本当に親友だったら、今は遊べないという状況も分かってくれるんじゃないかな?とも思いますし…。
学生時代は仲良くても、大人になって価値観が違って疎遠になることはありますよ。

いつまでも無理して昔の友達付き合いを続ける必要はありません。
今のハンムラビさんに合ったお友達とだけ仲良くしたらいいんじゃないかなと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

歳を重ねるごとに合う合わない出てきますよね。
    ありがとうございます。

• 11月22日