※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が遅く、一部しか発音できない状況。言語訓練と療育を受けており、自閉症や知的障害ではない。幼稚園入園後の成長が心配。同じ経験の方いますか?

うちの3歳の息子は言葉がすごく遅いです。
いまだに単語のみ。その単語もしっかりと発音できて他人でも聞き取れるのは数える程度で、あとは言葉の一部のみを言ったりしています。(バナナはバだけ言うみたいな感じ)
その一部だけ言うのはけっこういっぱいあるのですが、中々全部はっきりと発音するということができません。
現在は言語訓練と療育に通っています。
発達検査も受け、言語の先生には理解もしているし、コミュニケーションもとれているから自閉症ではないし、今のところは知的障害でもないと言われています。
診断名は言語発達遅滞となってます。
なぜこんなに言葉が遅いのか質問したら、言葉のすべてを聞き取る力が弱いから一部だけを聞いちゃって、その部分しか発音できないようになっていると言われたのですが、いまいちピンとこなくて、ほんとにそれだけが原因でこんなに言葉が遅くなるのかと疑問です。
そして来年春から幼稚園なのですが、入園したら言葉が増えてくるのかも心配です。
似たような方おられますか?

コメント

I&S&K

長女がそうです!
耳からの情報処理が苦手で、聞き間違い覚え間違い多数あります!言葉も遅かったのですが、今はかなりのお喋りさんです😊

療育も通ってきて発達検査も2回受けて、標準だったので9月で療育も卒業してます👍

  • まっち

    まっち

    コメントありがとうございます!
    長女さんはいつぐらいから2語文や3語文を話せるようになられましたか?
    もし覚えておられたら教えて頂きたいです!

    • 11月20日
  • I&S&K

    I&S&K


    うちは2歳半くらいから、徐々にって感じでした!女の子は言葉は早いっていう呪縛から、2歳3ヶ月から療育は通わせてました!ただ本当に言葉を上手く使えるようになったのは5歳過ぎてからくらいでしたよ👍

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も本当に話さなくて、1歳半になったら、2歳になったら、2歳半になったら、、って周りの人にもずーっと言われ続け、発達相談にも行ったりもしました。その時は本当に無言。1人で遊んでる時もおもちゃの音しか聞こえないって感じでした。うちは1歳半から保育園に行ってますが、保育園でも座ってお話もちゃんと聞ける、お友達とも仲良く遊んでいるなど生活面で気になる所はないと言われていましたが、言葉は本当に出てなくて、心配で悩んだ時期もすごくありました。単語が出始めたのは2歳10ヶ月。それこそ最初はうちもバナナのことはバ、だし、オレンジ色のこともオ、だけとか、本当そんな感じでした。そこからちょっとずつ増え始めて、今もまだ何言ってるかわからないこともありますが、普通に会話することもできるようになりました。家族以外の人、保育園の先生やお友達とお話をしようと本人が思ったことが大きいのかなと思います。まっちさんのお子さんも幼稚園に行き始めたら、いろんな人と触れる場面が多くなり、そこで言葉が進むということもあると思います。ご心配な気持ちもすごくわかります。こうした方がいいとか、そんな無責任なことは言えないですが、うちも同じ感じだったなと思って、1つの参考に思っていただけると嬉しいです。

  • まっち

    まっち

    コメントありがとうございます!
    2歳10ヶ月から5ヶ月程で会話ができるまで成長されたのですね!すごいです!!
    うちは2歳半ごろに初めてパンと単語が出たのですが、そこからはちょっとずつ増えてはいるのですが、爆発はしていません😭
    でも喋れなくても親だと何言ってるのか分かってしまうので、ついついなんでもやってしまうのがダメなんですよね💦
    言葉を必要としてないのかもしれません。
    幼稚園に入って、本人が言葉を話さないと相手に伝わらないと気づけば話し出すかもしれないので、それに期待してみます!

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親だと何言ってるかわかるから何でもやってしまう、これすごいわかります😭私もそうでした!保育園の先生にも、すぐやってあげないで少し様子見て、例えばりんご渡す時にこれはりんごね〜ってしつこく名前を言ったりしてみてはどうでしょうって言われて、それからはいちいち物の名前を言って渡したりしてました笑。あと何となくですが、パパやママが言えるようになったら言える言葉もどんどん出てきた気がします!

    • 11月22日
ピーチ🍑

うちの3歳の息子も同じ感じです!
今だにかろうじて単語のみで、その単語もきちんと聞き取れるのは数少ないくらいです😂

同じく病院の言語訓練と療育に通っています。
ちなみに今日発達検査を受けてきました。
心理検査と書かれていたのですが津守式発達検査となっていました。
ただ息子が私と離れるのを嫌がってからぐずってしまったので本来息子が心理士の先生とやらなければいけない課題ができず、私への聞き取り調査のみになってしまいました。
このまま検査結果や診断が出てしまうのかなと不安になっています😔

同じく来春から幼稚園なのですが、このままの状態で入園して大丈夫なのかと心配になっています(´;ω;`)
同じような心境でしたので思わずコメントしてしまいました。