※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
家族・旦那

新生児って、できるだけ人に触れさせないほうがいいですか?風邪とか病気…

新生児って、できるだけ人に触れさせないほうがいいですか?
風邪とか病気の原因になりますか?

今度、義母が訪れてくることになり、都会から電車で来るので、コロナも気にして、外で少し顔見るだけと言っていました。
しかし、やっぱり家のなかに入って数時間滞在したいという話になってきました。
電車で何か拾ってこないかな…とか、他の人は家の中に入れるのは遠慮してきたので、義母だけ入れるのは…?とモヤるところがあるんですが、
やっぱり久しぶりなのでしっかり会いたくなったのかな…とも思い…
狭い家なので距離をとるのは難しく、会話したり抱っこさせてとかいう話になるかなと思ってます。
やめといたほうがいいでしょうか😞
関係は悪くなく、密になるけど…と言ったら、やっぱやめとく💦という返事がきてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのコロナに関しては、もしかかっても赤ちゃんは無症状がほぼそうらしいです🧐コロナ感染は、ママの方がどっちかというと危ないよーと小児科の先生から言われました😂
家の中きて、赤ちゃん触れるなら、義母には手洗い、うがい、消毒をしっかりしてもらって、マスクした状態で触ってもらうのがいいと思いますよ✨

• のり

のり

そうなんですね😮
    私は今1回目のワクチン接種がおわったとこです…
    手洗いうがいとかしてマスク有で、ってしたらお互い納得はできるかもしれないですね。
    ありがとうございました☺️

• 11月19日
さくら

新生児でも風邪ひきます!
うちでは上の子が保育園からRSウイルスをもらって1週間後に下の子もうつってしまい入院しました😵‍💫生後20日でした、、、
その関係もあるみたいで下の子はよく鼻水出してます。(早いうちに風邪引くとその後も風邪ひきやすいみたいです💦)
コロナもだんだん減ってきているのでお義母さんも会いたいのでしょうね、、、
でものりさんがモヤモヤするならやめといたほうがいいかもしれません。

• のり

のり

RSウイルス!大変でしたね💦
    今のところ赤ちゃん元気なのですが、いつ風邪ひくか少し神経質になってる感じはあります😵
    これから寒くなるので会わせるなら今かもしれないですね…
    ご意見ありがとうございます😊

• 11月19日

気にする人は徹底するところですよね。

うちは私や旦那にとっての親やきょうだい、祖父母、叔父叔母とは普通に会ってます。そこから風邪が移ったとかはないです。

1番下がちょうど1ヶ月になったところですけど、上の子が幼稚園から拾ってきた風邪が移って少し症状は出ましたね😅

抱っこさせたくないなら断っていいと思いますけど、コロナ禍だし、今後はさらに風邪やインフルも流行ってくるので、赤ちゃんだから抱っこしないで!家に来ないで!を数ヶ月続けるのは流石に厳しいと思います😂他の人は断ったのになんで義母だけ?と思うなら断り続けたらいいですけど、逆にまだインフルも流行ってなくて、コロナも一旦落ち着いてる今のほうが安心な気もしますね。

• のり

のり

そうなんですね!
    どこまで会わせていいのかわからなくて、、
    その子の体調とかにもよるでしょうけど、義母一人に会わせるならリスクは低そうですね。
    確かに今は一番落ち着いてるのでチャンスかもですね。
    ありがとうございます😃

• 11月19日
ママリ

やっぱやめとくって言ってくれるなら良い義母さんですね😊
わたしは息子をちょうど第二波くらいのコロナ禍で出産しましたが、退院日に実親、義親がお祝いのため集合しました。
でもそれは妊娠中もしょっちゅう会ってたし、すぐそばに両方住んでたので、です。
都会から電車で来る、というのはちょっと怖いですね。
わたしは弟がそのパターンでしたので、会うの断りました😅

• のり

のり

そうなんですよね、いい義母なので断るのも嫌で、でもどこまで気を付けるべきかわからなくてという感じです。
    都会と言っても小さめの都市で、あまり外出しない人なので大丈夫とは思うのですが…
    コメントありがとうございます☺️

• 11月19日
ママリ🔰

外で少し顔見せるだけで十分だと思います🥺

• のり

のり

最初はその予定だったので、なんか悩んじゃいますね…
    もう少し検討します。
    ありがとうございます😃

• 11月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1番上の子が1ヶ月の頃にRSで入院しましたが、本当に死んじゃうんじゃないかってくらいつらそうで死ぬほど心配だったので、今はコロナもありますし、最小限で済ませた方がいいと思いますよ🥲何かあってからでは遅いので😭

• 11月19日
  • のり

のり

1カ月でRSウイルスって怖いですね💦
    体が小さいし心配ですよね…
    最近少しずつ外出もしていこうかなと思ってましたが、人混みとかは避けようと思います。
    ありがとうございます😃

• 11月22日
はじめてのママリ

いまは過敏になる時期ですし少しでいいと思いますよ
今はまだ夜も寝れなくて疲れもあって体調まだすぐれなくてすみませんーと断ります

• のり

のり

そうですね、、接触は最小限にしといたほうが安心ですね。
    体調を理由にするのはよさそうですね!実際寝不足なので💦
    使わせてもらいます😄

• 11月22日
はじめてのママリ

私は退院する時に実家に寄って顔を見せましたが
皆手洗いとマスクとアルコール消毒はしてくれました☺️
コロナが酷い時の出産だったのでお顔や肌など出ているところは触らないを条件に抱っこしてもらいました😂
今思えばちょっと大袈裟過ぎたかなと😂😂

• のり

のり

ご家族の方が気を使ってくれると安心ですね😃
    洗ってない手でほっぺた触られたことがあってウワ~って思いました😅
    一応こっそり除菌シートで拭きました…

• 11月22日