※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

こども園での悩みや対応について相談中。発達の遅れ指摘され、担任の対応に不満。療育相談もあり、先生の対応に疑問。息子の良い面も褒めてほしい。上手く処理する方法を知りたい。

最近こども園の対応にもやもやして悩んでいます。
今年の4月に3歳児クラスで入園したのですが最近になって発達の遅れを指摘されました。

みんなよりも遅れている、同じように4月入園した子に比べても幼いと…

もちろん心当たりがある部分はあったのでやっぱりなと思う反面担任の先生と話す機会があるたびマイナスな事ばかり言われて正直参っています。

役所の方で療育の相談して欲しいと言われ昨日見てもらったのですが…
確かに幼い部分もあるが療育に入れる程でわないけど念のため半年後に来てねって言われました。

担当してくれた方が言うには早生まれなのと今年入園だし遅れてしまうのはあるよねと言われました。
これぐらいで療育進めるんだ…って反応でした。
あと担任の先生は若いの?とかも…

今日もお迎えに行ったら違う先生に発表会の役は聞きましたか?
休みがちょこちょこあった分少し覚えが悪いようですと言われまたかとちょっとムカついてきてしまってどう気持ちを処理したらいいのか分かりません。
どんな役かも聞いていないしは?初耳なんですけどってなりました。

悪い所を指摘するならそれを正すにはどうすればいいか教えてくれればなるほどってなるんですがみなさんの園もこう言う感じなのですか?

クラスに馴染めてるか心配です。

やはりクラスの中にできない子がいると先生的には困るんでしょうが言われた親の気持ちとか考えてるんですかね?

息子の良い面を伸ばせてくれる先生がいるのかな…
こども園ってこういうのが、普通なんですかね?
これからやっていけるのか不安で仕方ありません。
イライラが溜まってきてそろそろ言い返しそうです。

先生には感謝してますがもう少しお手柔らかに褒める部分は褒めて欲しいと言うのが私の気持ちです。

どうすれば上手く処理できるんでしょうか…

コメント

ままり

ごめんなさい全然保育に関係のない職業ですが…

少し遅れてる?ということに気づいてくれるのはいいですが、グレーかどうかに目を向けるのではなくてお子さん自身に目を向けて欲しいですよね。小3ぐらいまではどの子もみんな落ち着きがなかったり、得意不得意なことがあって当然なので、今の時点で遅れているところがあってもそこだけを問題視するのって、保育者としてどうなんですかね☹️?
じゃあそれはなぜ遅れてるのか、逆にどんな事が得意でどんな風に園で過ごしているのか、どういう風に関われば園で過ごしやすくなりそうなのか…を一緒に考えて欲しいですよね??🥺というか、そういう姿勢を持っているのがプロかと思ってましたが、こちらが求めすぎなのでしょうかね。。

私もたくさんの園児を見るのは大変だと思うし感謝もしていますが、やはり、遅れているから、と簡単に弾かれてしまうような姿勢だとしたら不信感募ってしまいます💦💦

ごめんなさい、普通がどうか私もわからないのですが。。。
ただ、発達の遅い早いや基準通りの発達か、だけを見る先生ではなく、1人1人の成長を見て関わりを持ってくれる先生がいてほしいですよね🥺

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよね。周りと比べてと言われてもまだ7ヶ月しか集団生活してないのに
    そんな完璧に馴染めないでしょうよ…と思ってしまって💦
    療育通うのを薦めるのも園でわこれが限界なんで他所で直してきてね〜って投げやりに感じてしまって。不信感が芽生えてしまったからもやもやするんですかね( ; ; )
    先生からするとこういうの伝えるのも大変なのかとわ思いますが初めての子なので正解が分からなくて💦

    • 11月17日
ぴらり

うちの子も3月生まれの3歳児です。
発達の問題はないですが2人目なのもありかなりのマイペースで「あーまたマイワールド入ってるね😂」て感じでうちの園の先生は対応してくれます😅
あまりに遅れてる面だけを指摘されるなら「加配をつけてもらった方がいいということでしょうか?」とはっきり聞いてみてもいいかもしれないですね😞

  • ぽん

    ぽん

    羨ましいです✨うちの園も昔からある所なのでマイペースにやっていけるかなと思ったんですがなかなか厳しそうです💦
    市の保育人数に対する先生の人数+1人をアピールされてたのでちゃんと園児を見てもらえると思っていただけに少しがっかりしました😞

    • 11月17日
ママリ

うちも満3歳からこども園に通わせていて、今は年中です。今まで担任の先生3人と接してきましたが、先生によって全然違いますよ。
本当に子供が好きで、みんなが楽しく過ごさるように、子供の成長の手助けになりたい!って先生もいれば、その日がとりあえずすぎればOKくらいの感じで過ごしてる先生もいます。
先生も人間なので、性格悪い部分がむき出しの先生だっています。

指摘してくれる先生なだけ見てくれている証拠ですし、マシだなと思います。

幼稚園での様子や、どうしたらいいのか、クラスで活動するのに先生が困ることなど、質問してみるといいと思います。
そして、どのようにしていけばいいかも話し合ったほうがいいですね!

  • ぽん

    ぽん

    なるほど…合う先生に当たるともしかしたら息子も成長出来るかもしれないですね✨
    確かによく見て下さってわいるんですよね…ただこの子の良いところは知ってるの?ってなるくらいマイナスな事しか言ってくれないので不安なんです( ; ; )
    最近先生の顔がこわいとも言ってるので次何か言われたら話合ってみようと思います💦

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    担任の先生の良し悪しは運なので…いい先生に当たると本当に子供の成長が全然違います。
    子育てした事あるなしに関わらず、人間性が問われる仕事だなと思ってます。

    マイナスな部分ばかり伝えてくる担任はろくでもないですよ💦
    今まさにうちの子の担任がそんな感じです。
    子供が何ができないとかは親が一番わかってるし、そんな事より幼稚園での様子や、こういう時どうすれば良くなるか、という話をしたいですよね。
    先生が親にストレスを与える立場ではなく、寄り添いながら子育ての手助けになって欲しいなと私は思ってます。
    なので、我慢できず、私は担任に文句言いました。
    『嫌味ったらしく、小馬鹿にした感じでできない事を伝えて来て不快に感じる事、喘息持ちなので子供の体調についてお願いしている事は守ってほしい事(聞かずに勝手なことしてきます)』そしたら少し改善されましたよ!

    • 11月18日
  • ぽん

    ぽん

    まさにそうですなんです…
    他の子より手がかかる子なんでここではこれが限界、他所で教育し直してきてねって感じに突き放されたのかなと思ってしまって(´._.`)
    心配だし少しでも寄り添って欲しいんですよね。
    確かに教える人によって成長度合い変わりそうですね!

    発達グレーでも年度変われば急成長する子もいるんですよ〜来年も私が担任出来れば良いですが…みたいなこと言われましたがいや、別に望んでないって心の中で思いました 笑

    私もあまりにも言われるようなら息子の為にも単刀直入に言ってみます!

    • 11月19日
みもも

わー😭うちの娘と全く同じ状況で泣けました。
うちの子も迎えに行く度に「これができなかった」「○○が苦手ですよね」って話ばかりされます。
もともとゆっくりで、マイペースな子で自分のペースでやりたいタイプで穏やかな平和主義な子なんですが
園では「何やるにも遅い」って見られてるみたいです。
同じクラスに女の子が4人しか、おらずその子達はしっかりしてて、なんでもできゃうタイプで
娘のお世話もよくしてくれてるみたいです…

うちは昨年から保育園に通っていますが、正直先生の指導の仕方や相性でこんなに違うのか…ってことが多いです。
今年は悪いところばかりに目がいって娘も毎日行き渋りしている状態です。
ぽこさんのお子さんの良いところをたくさん褒めて認めて、信じてくれる先生に出会えることを願っています😭

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😭
    今まで家庭でマイペースに生きて急に集団生活入って戸惑ってるんだろうなとは思うんですが周りとまだ1年も経ってないのに先輩園児さんと比べられても…💦
    今日も〜出来なかったとか言われるたび自分も責められてる気分になっちゃいます😢
    来年こそは息子にあった先生ならいあんですが…🌸

    • 11月22日