※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事指導を受けました。糖分を減らす食事を勧められ、3食食べるよう指示されました。家で用意された食事を食べているため、変更が難しいです。糖尿病診断者の食生活について教えて欲しいです。

妊娠糖尿病になって今日食事指導がありました😣
3食ちゃんと食べて白米に雑穀米入れたりとか、普通の食パンをライ麦?などにしてとにかく糖分を減らしてと言われました💦ヨーグルトも無糖など。

今里帰りしてて一旦検診代など全額負担になったりで実家にあるものとか用意してもらったもの食べてるのであんまり言えません(T-T)
助産師さんに指導されましたが、言い方がキツくイラっとしてしまったのでその事は言えませんでしたが…😂

糖尿病診断された方はどんな食生活に変えましたか?💦
今まで2食でしたが3食食べろと言われたので食べようと思いますが、パン一枚とかだと逆につっこまれるんですかね💧

コメント

deleted user

同じくらいの週数の頃に数値がほんの少しだけ高くて糖尿病と診断されました。

私の場合はあれをこうしろ!とかはあまり言われなくて、野菜から食べるように意識したり、ご飯を少し減らすようにしたりでいいよ!と言われました。間食を止めることを1番強く言われました😂

朝は毎日トーストなので普通に食べてましたし、その後切迫で入院したので病院のご飯も食べてましたけど、私の場合は糖尿病患者のための食事や分食にする必要はないと判断されたので普通のご飯で、朝はご飯ではなくパンにしてもらってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😭!
    先生は何かそんな気にしてない感じだったんですけど
    助産師の人が厳しいのかなんなのか…💦💦対応が違いすぎて戸惑いました💦

    なるほど…数値がほとんど正常だったからなんですかね?🤔
    朝とかパンの他に何か出てましたか?😫

    • 11月16日
咲や

1日6回食です
朝御飯は6枚切り食パン半分(普通の食パン)
朝の軽食ロールパン1個
昼、夜のご飯は60g前後(私は64gはセーフにしています)
昼のおやつは炭水化物か糖質15g目安(20gまではOKにしています)
夜の軽食はバナナ半分にブルガリアヨーグルトかけてます
後はたんぱく質と野菜をしっかり
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしは控えめにしています😂
おかずは普通に食べていますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6回ですか!大変そうです…😫
    人によって回数まで変わるんですね💦😭
    私は一回の量と糖分の量が多いと言われました😣
    糖分全く摂るなぐらいに言われてバナナも駄目って言われてしまいどーしたらいいのか😂💧
    かなたさんはストレスじゃ無いですか?(T ^ T)

    • 11月16日
  • 咲や

    咲や

    私は総合病院でインスリンも処方して貰っているので、毎月の内科の時に栄養士に相談する時間があるのですが、週一程度の食事を写真に撮って、それをプリントアウトして見て貰っています
    朝は果物食べてますし、間食で糖質量を確認しながら食べているので、ローソンのプレミアムロールケーキとかも食べれたりしますよ😃
    普段は面倒なので、一本満足バーとかのプロテインバー系を買いだめして食べてます😅
    チョコ味とかもありますよ😃
    どうしてもピザが食べたくなったら、旦那に頼んでシャトレーゼの低糖質ピザを買ってきて貰います😂
    冷凍食品なので、冷凍庫に常備しています

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔💡私も来週栄養士の方に話を聞く予定です😫
    基本的には食べた物の良し悪しを言われるんですかね?💦
    たりてない栄養とか…

    めっちゃ制限徹底してやられてるんですね🥲
    私はもう既に嫌になってます😂💦
    最近甘い物食べたくて仕方ないのに食べちゃダメと言われてしまったので…つらいです🥲
    プロテインは妊娠中摂ってもいいんですね🤔
    シャトレーゼ糖質カットありますね!私もそうしようかなって思っちゃいます😂💦

    • 11月16日
  • 咲や

    咲や

    私はむしろたんぱく質と野菜を取れと言われているので、プロテインはOKですね😃
    臨月なのに体重1kg減って産婦人科医に心配されました😅
    食べる量は変わらないんですが、胃を蹴られるので量は増やせないです😂

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!プロテインバーとかだと手軽にとれていいですね🥰✨!
    臨月はすぐ増えるって言いますもんね😱💡
    私も体重落ちればいいんですけど…
    今日夕食から減らしてみましたが、全然足らないですw

    • 11月16日
ぱんだ

1人目の時に妊娠糖尿病だったのですが、野菜多めでさっぱり系の食事をとるようにしてました🤔 食べる順番も野菜→タンパク質→ご飯をゆっくり食べるといいみたいです!
炭水化物は血糖値が上がりやすいので、量を食べすぎず最後に…でも妊婦だからご飯しっかり食べて…みたいな感じで言われて困りました😅


はじめてのママリさんは2食とのことなので、3食に変えただけで、すごく整いそうな気がします!
パン1枚だと血糖値上がりやすそうなので、一緒に野菜とゆで卵とか食べれたらいいんじゃないかな〜と思います🍞 

急に診断されて戸惑ってるのにキツく言われるの嫌な気持ちになりますよね💦
そして実家にお世話になっていると、食事管理難しいのもわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😭
    野菜はサラダが多かったですか?😣
    例えば魚と白米を一緒に食べるのでは無くて
    魚食べきったら白米食べるみたいな感じですか😫?
    ほんとそれです!食事の献立とか用意される訳じゃないので余計分からないです😭😭💦

    後々大変にならない為に言うんでしょうけど難しいですね💦
    わーそれいいですね🥰💓
    一緒に卵食べるとかの頭が飛んでました😂

    わかってもらえて救われます_| ̄|○
    里帰り前の病院が緩かったのかなーと少し恋しいです🥲💦

    • 11月16日
ぱんだ

野菜はサラダが多かったです🥗1番手っ取り早くて🤣
でも今の時期だったら鍋とかよさそうですよね😊
魚とご飯だったら一緒に食べてました✨白米だけで食べるより何かと一緒に食べる方がいいみたいです☺️

ぜひぜひ〜❣️卵めちゃくちゃ万能でおすすめです✨

前の病院が緩い感じだと余計にキツく感じますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂💡栄養そのまま取れるし楽ですよね🤔✨
    明日はデカい鍋に野菜など入れて茹でてポン酢で食べたいと思います😟💦
    コメントを見てさっき魚と白米は一緒に食べました✨

    パンに目玉焼きのっけても良さそうですしね😳
    本当それです😱糖負荷検査が強制じゃないとこだったので里帰りしてびっくりです💦

    • 11月16日