※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の言葉が他人には理解しにくい状況。他の子の動画で驚き、自分の子の言葉の遅れを気にしている。

2歳1ヶ月になりたての娘は2語文ちょこっと話しており、奇跡的に3語文、単語は2歳前に一気に増えており言葉の理解度はしっかりしていると思います。とはいっても、いつも一緒にいる親だから何を言ってるかわかる程度の発音で、他人が聞いたらほぼわからないに近い言葉で話しています。
言葉は個人差がありますし、コロナ禍で支援センターに行ったり友人と会うことも一気に減ったので同じ歳の子と関わることもなかく、言葉に関してはこんなもんかと特に気にしていませんでした。
しかし、YouTubeで娘とほぼ同じ月齢の男の子の人気動画が目に止まり見ていたら、言葉がスラスラ。きちんと会話が成立しています。え、娘とほぼ同じ月齢だけどこんなに喋るの??とビックリ。おじいちゃんとお孫さんとの掛け合いが微笑ましい動画なのですが、この動画思い当たる方いますかね?この子がペラペラなのでしょうか??それともうちが遅め??
純粋に気になったので質問させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ

2人共、2歳には普通に会話してたので他人が聞いたら分からないレベルだと少し遅めかなと思います😳💦
うちは1歳半には2語文話してました!

言葉は個人差ありますし、3語文出てるなら凄く遅いとかではないので問題ないと思いますよ👌
あとは会話レベルが上がれば大丈夫かと。

• まる

まる

個人差本当に大きいですよね🥺
    今のうちに赤ちゃん言葉で話してる姿目に焼き付けたいと思います!
    ありがとうございました!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

あの子凄いですよね❗💦
うちも二語文少しと、たまーに、、極たまに3語文て感じで、また会話にはあまりなりません💦💦

• まる

まる

凄いですよね💦初めて見た時本当にビックリしちゃって😮
    うちも会話は成立してません😅これからが楽しみですね☺️お返事ありがとうございました!

• 11月16日
ママリ

1歳11ヶ月頃から会話できるようになりました!
しょうがないねと言ったことに対してまぁいっか!と😅w
今では
パパ遅いねーと言うと
もう少しで帰ってくるよ!待ってよ!
など言ってきます😹
保育園行ってるしYouTubeも見てるので言葉どんどん覚えてきました!
でも早い方みたいです!

• まる

まる

保育園行ってたり、大家族で暮らしていると早いって聞きますよね!普通に会話してますねw
    お返事ありがとうございました!

• 11月16日
たまむすび

言葉って個人差ありまくりですよね!
娘は結構早くにペラペラだったので2歳なりたての頃は普通に会話してましたよ😊
今は大人の会話してるのかってくらいスラスラです!
一方下の子は「ママ」すらまだです😂
その代わり?なのかマンマンマー、とか、あ!あ!あ!とか抑揚&ジェスチャーで意思疎通するのは上手です🙌笑

娘のお友達で2歳半すぎの子がいますが、今やっとぽこさんの娘さんと同じくらいです!
決して早くはないですが、でも遅いと気にするほどではないかなと思いました😊

• まる

まる

個人差あり過ぎてびっくりしてます😅兄弟間でもそんなに違うんですね!不思議😮
    気長に見守っていきたいと思います!ありがとうございました!

• 11月16日
🌺

ウチの下の子は現在2歳1ヶ月です。

おしゃべりも凄く早くて今は普通に会話していますよ☺️

今日も上の子のお迎え行く時も
そろそろ○○幼稚園お迎え?
うんそうだよ〜!
○○ちゃんがお迎え行くから、ママはお外で待っててね。
って言っていました☺️

でもウチの子は2人目ってのもあると思います。

確かに上の子も上の子で色々早かったしおしゃべりも上手で会話は出来ていたけど言葉が下の子の方がしっかり喋れている感じです。

でも成長は個人差だから多少ゆっくりでもいいし、娘さんくらいの成長が普通だと思いますよ。

あまりペラペラもうっるさっ!って感じです。

• まる

まる

上に兄弟がいると早いってのもよく聞きますが本当なんですね!🥺娘は口動かすより体が動いてる感じなので私と真逆だなって見てます笑
    お返事ありがとうございました!

• 11月16日

あの動画の子がペラペラなんだと思います笑
微笑ましいですよねww

言語については、
1歳から喋り始める子もいれば、ゆっくり3歳前に突然話し始める子もいるみたいで、ものすごく個人差があるようです😊

うちの息子も3語分話したりしますが、あまり会話にはなっていないように感じます笑

• まる

まる

あの子ペラペラですよね!笑
    3歳から喋り出す子もいるみたいですよね!言ってることはわかってるのに会話が成立してなくてもどかしいです笑 言葉のキャッチボールはいつかなって楽しみでもあります🥺
    個人差が大き過ぎてびっくりしちゃいますよね!ありがとうございました☺️

• 11月16日
あんず

うちはその頃周りの人から大人と喋ってるみたいだね!と言われていました😂4歳?と聞かれた事もあります😅(その方の4歳のお孫さんより流暢に喋っていたそうです)
言葉はずっと早くて今も周りの子より口達者です☺️3歳になってもまだまだ個人差凄いので大丈夫ですよ😊同じ年齢のお友達にも何喋ってるか聞き取れない子もいます☺️が、意思疎通はバッチリ取れていて接している感じ発達障がいなどではないと思います✨(私自身保育士資格持ちで知識があります)
そんな感じで言葉の出方にはかなり個人差があって、スピードの差が目に見えやすいのでついみなさん気にされますがあくまでもその子のタイミングなだけですし、質問読む限り特に遅いわけでもないので気にされる必要ないですよ😊
それより可愛い今だけのおしゃべりたくさん動画に収めておいて下さいね!

• まる

まる

そうなんですね!個人差大きすぎて全然気にしてなかったのにあの動画見てビックリしちゃいました🥺4歳レベルでのおしゃべりすごいですね!
    おしゃべりしてる動画めっちゃ撮りすぎて容量不足に陥ってます!笑
    とても参考になりました!ありがとうございました☺️

• 11月16日
み ゆ

すいませんなんてゆう動画が教えていただけますか?🙇‍♀️

• まる

まる

見るまえに跳べです!

• 11月16日
  • み ゆ

み ゆ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日