※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

長男が次男に噛む問題に悩んでいます。噛む理由は遊びの邪魔や気に食わないこと。噛まれた次男も気の毒で、イライラしてしまい手出しをしてしまったことも。幼稚園入園前に改善したいと相談しています。

最近長男が次男に噛みつきます。

だいたい、遊びの邪魔されたり、気に食わないことされたときに噛みます。
この月齢ですが正直言葉は上手ではありません。
だから余計に手が出てしまうと思います。




昨日、私が洗い物してる間に
旦那が噛みついてるところを見つけて注意していました。

多分日中も私が見てないときとかに
噛みついてるよね…
と話していましたが、
さっきも噛みついていて、
次男の鼻のところに歯型がついていました。


ダメだよ
噛んだら痛いよ
嫌なことされたら手出す前に
やめてって言いなさい



と教えても噛むので、
今は噛まれっぱなしでやり返さない次男も気の毒だし、
私も今、生理がきてるのがあったりしてイライラしてしまって
噛まれたらこんなに痛いんだよってことで腕を少し噛みました😞

こんな教え方良くないのはわかっていますが、
噛まれた方はこんなに痛い
ということをわかって欲しい気持ちもありました。


来春から、幼稚園のプレに通う予定ですが…
こんな様子じゃ友達にもやりかねないなと
今からとても憂鬱です。

噛みつきしないようにするにはどうしたらいいんでしょうか😔
やはり、根気強く言っていくしかないのでしょうか…

コメント

deleted user

うちも次男がよく長男を噛んでました…💦
私は次男を噛んで噛んだら痛いよね!?って教えてましたよ💦
痛みがわかったのか今はもう噛んだりはなくなりました😊

  • ちょこ

    ちょこ


    やっぱり痛みを分からないとやりがちですよね…。

    よく、叩かない、怒らない育児なんてやってたりしてますが、こんな子供に噛みついたり叩いたりしてる私はダメなのか…?

    と叱った後に凹んだりしてて😔

    痛いことは人にしない
    ということを早く学んで欲しいです💦

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー…お子さんのタイプにもよるでしょうが、うちの子は常に動いてて突然走り出す…なんてこともある子達なので走らないで!とかダメでしょ!と叱ることは日常茶飯事ですし、コンロに手を出そうとしたら当然叩いてダメ!と教えてきました💦
    無闇矢鱈に叩くのはダメだと思いますが、痛いことをした時、危険なことをした時は多少乱暴でも体に教えるということも大切なのかな?と思ってます。
    私の育て方が正しいかと聞かれると…自信はないですが😂

    どのくらい痛いのか?というのはやられてみないとわからないので、時と場合によっては痛みを教えることも大事かなと思います💦

    • 11月15日
  • ちょこ

    ちょこ


    私も子供のころは母親からそのような躾け方をされてきました。
    私も子供の性格によっては、そういうことは必要だと思っています🥺


    旦那に、

    そんな強く叩いたりしないでよ、
    自分たちだって小さいときは同じようなことしてきたんだから。

    と言われたりして、
    躾で叱ってる私が悪いのか?
    だとしてもダメなものは分かるまで教えなきゃいけないでしょ。

    と、悶々としていました。
    もちろん大人の全力の力で痛みを教えてるわけではありません。
    私の中で手加減しつつ、
    でも痛いということがわかる強さでやっていたので、
    旦那にそう言われたことにも正直イラっとしたりしてしまいました💦


    話逸れちゃいましたが、
    共感してもらえて嬉しいです
    長男にわかってもらえるように
    頑張ります🥺

    • 11月15日
とんちゃん

私も同じように教えると思います!
なんで噛んでしまうかも気になる所ですが、とりあえずは噛むのをすぐに止めされるには、同じ思いをさせるのが早い気がします。

  • ちょこ

    ちょこ


    共感ありがとうございます😭

    なんで噛むの?
    と聞いても
    次男ダメ、したー!
    くらいにしかいえなくて💦

    注意してもすぐ同じことやってしまうようなタイプなので、
    仕方ないですよね💦

    早く学んで欲しいです💦

    • 11月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

性格もあるし、言葉が出れば落ち着く子もいるし、それぞれです💦💦

うちの長男はどちらもでした😭
うちは、噛みはしなかったけどめちゃくちゃ手が出る子でした😓
言葉もかなり遅かったですし、性格的にも感情のコントロールが難しかったです💦




来春からプレでなく年少ですよね❓
正直噛む、噛まれる、叩く、叩かれるはしょっちゅうあります💦

長男はやる側、長女はやられる側です😂