※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

3歳児がトイトレで外出時にトイレを拒否し、うんちをオムツでしている。外出時のトイレ利用やうんちの問題についてアドバイスを求めています。

トイトレについて。
満3歳児で幼稚園に通っています。
トイレは行かない!って泣き叫びなかなか悩まされ続けてたのですが2学期の始まって直ぐの9月に突然お兄さんパンツで行く!とのことで幼稚園ではトレパン排泄という形での生活に変わりました。バス通園なのでバスの中ではオムツというスタイルで今月までは過ごしてきましたが現在は終日トレパンで漏れることはないです。夜間もトレパンで漏れません。
ただ外出前にトイレに行くようどれだけ約束していても行かない!出ない!の1点張りで行けません。落ち着いてから話してくれる理由は怖い、汚いとのことです。そんな感じなので帰りの車で漏れたこともあります。
うんちは必ずオムツに履き替えて部屋の隅、最近では押し入れに隠れてひっそりとしていてトイレは完全拒否です。オムツを使用させないようにしてみた時にはトレパンでうんちを何度もされたことがあります。
外出時にどこでもトイレが利用できるようになるのとトイレでうんちが出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。
※自宅ではフリーで水分補給しっかりできますが幼稚園ではトイレに行きたくないためかトレパンになってから持参したお茶をほぼ飲まずに帰ってくることがほとんどです。

コメント

piyomam

同じ3歳半の娘がいます。おしっこはとれてるのですが、うんちは同じく絶対オムツの子でした。私もいつかは取れると諦めてうんちの時はオムツ履かせてたんですが、この前トイレにおしっこ行った時にうんち出そうって言うので、足の裏を押さえて、踏ん張れるようにしてあげたら、トイレでできて、それからその方法で連続成功しています。
よくうんちは足が宙に浮いてると踏ん張れないと聞くので、押さえてみたら大成功でした。

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。トイレでうんち成功おめでとうございます!素敵です!!

    我が子はうんち出そうな時に何度誘っても泣き叫んで絶対にトイレにさえ行かないんです😭そんな中オムツに履き替えさせなかった時に我慢しすぎて便秘になり寝る時にお腹痛いってことで浣腸してトイレで沢山出せてもの凄く褒めたのですが1度だけで後に続かずでした。座れるようになったら脚を押さえて気張りやすくする介助やってみたいと思います。

    • 11月15日
チッタン

あれ❔私うちの子のこと書いたっけ❔位にほぼほぼ一緒です❗
うちは年少で今年の4月から幼稚園に入園。
当初はオムツで通ってました。一学期の途中から行き帰りはオムツ幼稚園ではトレパン。
担任の先生と相談してオムツとお尻吹きを預かってもらってました。夏休みに突然お兄さんパンツ宣言で夜間含めほぼトレパン生活にシフトチェンジ。

したものの、外出先でのトイレ拒否まで一緒です‼️
うちは幼稚園のトイレでおしっこ出せるようになり、すこーしずつトイレで出来るようになってきています。外出先でのトイレも夏休み位から、すこーしずつすこーしずつ進めて今やっと出来るようになりました。(家で行く頻度より少ないですけど)

💩は同じく自らオムツに履き替えて部屋の隅で気張るタイプです‼️
うちは自動水洗の離れたら勝手に流れるタイプのトイレがちょっと怖いらしくて外出のトイレが不安になっていました。
今も怖いみたいですが慣れてきつつあります。
💩もトイレで出来るのいつかなぁ❔と聞いたらもっと大きくなってお兄ちゃんになったら頑張ろうかな…って言っていて、子供なりに努力しようとしてるのが見えてるので今は💩トイレで出来たらかっこいいよね❗と気持ちを持ち上げる作業中です。

多分決意を固めたら意外にすんなり行けるんじゃないかな…と思うので、おしっこが家でも外でもトイレで出来たらめちゃくちゃ誉める❗その流れで💩もそろそろトイレでどう❔かっこいいよー❤️とたまーに促してみる。のはどうでしょう❔

全然答えになってなくて申し訳ないですが、ついついおんなじタイプの子がいる❤️と思ってコメントしてしまいました🙇‍♂️💦💦

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。ほんと同じタイプのお子さんですね!!根負けしたことなんて何度あるかわからないくらいで大変で辛いですよね!
    同じく4月入園の段階で3割オムツって聞いていて夏休みでほぼ取れてるだろうなって思い夏休み頑張ってましたがトレパンでうんちされることが辛くて辛くて無理せずゆる〜くにシフトしてたのですが新学期始まって直ぐに本人の申し出で幼稚園、自宅、姉の家の3箇所ではトイレにいけます。まれに子供用トイレのある綺麗なお店ではトイレ利用出来ることも出てきたところです。通常便器や公園のトイレは絶対に利用できなくて本当に困っています。よくうんちからオムツ卒業したって子もよくいるって聞いたり何処のトイレでも利用できるってこの話を聞くのでなんでこんなに嫌がるんだろうって本当に悲しいです。
    このアプリを色々と読んでみてうんちの出そうな時にオムツのままおまるやトイレで座らせてすると出すコツが掴めたっていうのを見つけたのでおまるも降ろして試してみたいと思ったところです。下の子出産前後に利用していた一時保育でトイレ排泄出来ていて2歳頃には夜間のオムツ濡れもほぼ無く機能的には成長してるのになんでここまで時間を要するのか謎でしかないです。下の子がトイトレ始めるまでに自立してもらいたいと心から願うばかりです。
    こんな稀なタイプの共感コメント嬉しかったです😍

    • 11月15日