※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana..*
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事を拒否し、栄養や成長に心配。工夫しても改善せず、イライラとストレス。どうすれば良いでしょうか?

1歳7ヶ月の娘はご飯をあまり食べません。好きなものは食べますが、野菜やお肉などほとんどの食べ物を拒むので栄養面でも心配です。成長も少し遅れているようです。子どもが好きそうなメニューなど、いろいろ工夫しますが全くダメで…そんな娘の姿を毎日見ていると私もイライラしたり、ご飯を作ることもツラくなってきました。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

たーくんママ

頑張って調べて、頑張って作って食べてくれないとショックですよね…
うちの子も好きなモノしか食べないので好きなモノで栄養とらせてます(;゜∀゜)

あこ

2歳になったばかりの娘がいます。
うちの娘もあまり野菜やお肉たべません💧
ふりかけご飯が大好きで夜ご飯はそれだけで終わったりします(;д;)
私も最初はせっかく作ったのに毎回たべてくれなくイライラしてました。でも全く食べないよりは好きなものだけでも食べてくれるだけましかなと…お菓子しか食べないって時もありますよ、うちの娘。
私も友達や職場の人に聞きましたが皆んな同じ感じでした!
そのうち何でも食べるようになるみたいですよ!
気長に食べてくれるようになるのを待ちましょう‼︎

ひーこ1011

野菜スープとかもダメですか??
うちも食べムラが凄くて、子供が好きなハンバーグとかも基本的に食べません(^^;
よっぽど気が向けば…て感じです。

栄養士さんに相談したら、エキス吸ってるだけでもオッケーって言われたので、エキスだけ吸って口から出してもオッケー👌と思うようにしてます。
特にお肉などの飲み込みどきが分からないものは確実に吐き出されます(^^;
あとは、一口でも食べたら良いやって思うと良いと言われました(◍•ᴗ•◍)

食べてくれないと心配やしせっかく作ったのに…ってイライラしますよね(´・ω・)

虎龍まま

長男がその頃、わたしも悩んでました。。
野菜嫌い、白米嫌い、食べない。。
保育園に通うようになってから、
先生に相談したとき、
無理に食べさせなくていいと言われました!
食べれるときに食べれるものを!みたいな
イメージでいいそうです。
チョコレートと炭酸を三食食べてる!
ってわけじゃないですから。
それから少し気が楽になり、
長男も少しづつ食べれるようになりました!
嫌いだった卵料理、
三年かかりましたが今では
ペロっと食べれるようになりましたよ♬
食のことは、メニューも栄養面も
気にかかりますよね(´・ω・`)

ゆかまま

11歳の長女もその頃、好き嫌いがあったり食が細くてほとんど食べてくれませんでした。
身体も細くて2歳で6.8kgしかありませんでした(;_;)
現在では、好き嫌い無しでお肉大好き!!夕飯は白米は2杯食べます。今日も学校から帰って来て『ママ〜お腹すいた!!卵うどんおやつに食べたい!』って言って一人前ペロリ😋かと言って太りもせず痩せている方なのでうらやましい✨
きっと時間がゆっくり解決してくれますよ꒰⁎ᵉ͈ ꒵ ᵉ͈⁎꒱໊
焦らずゆっくりです♡( •ε- )

hana..*

まとめてのお返事ですみません。
コメントありがとうございました!
悩んでいるのは自分だけじゃないと知り、少し焦っていた気持ちが落ち着きました。
いつか何でもよく食べる子になることを願いながら、ゆっくり成長を待ってみます。
共感して頂けて嬉しかったです!
ありがとうございました(*^ ^)v