※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の遅れに不安を感じています。発語がないが理解力はあり、発達検査を受ける予定です。同じ経験をした方はいますか?

もうすぐ2歳になる息子なのですが、言葉が遅れているだけ、、と思っていたのですが知的障害等なにかあると思いますか?

発語は単語も全くなく、指差しもしません。スプーン・フォークは使えず、手掴みで食べています。だめ、お風呂、おいで、ねんね、ゴロン、は理解はしています。目も合いますし、こちょこちょしたり高い高いしたりすると喜ぶし、自分自身を触ってもっとやって欲しいと要求も伝えてきます。

発達検査は予約しているのですが、まだ先で不安です。

1歳11ヶ月で発語全くなくて、特に問題なく成長してる、という方いっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはちゃんと話せるようになったの3歳です
それまでうーうー、あ゛い!、いやいやとかでした
指差しはしてくれなかったですね
スプーンは使えてましたが口腔の為に手づかみOKにしてました
トロトロしたやつとかはスプーンです

うちの場合私が理解しすぎてたのかなぁと思います
息子の言いたいことを仕草や表情で察知し会話してました
私HSPなので人の心根読むのが自然としてる事なんです
個人差もあるけど、主さんも理解力高くてお子さんが「このままでも不自由なし!」となってる可能性はないですか?

3歳半からうるさいほど喋ります
寝起きから夜寝るまでエンドレス
本当にうるさくて病みます💧

はじめてのママ🔰

3歳まで話さなかったのですね!私も仕草、表情で察知して、息子の要求はほぼ理解しています。主人も帰りが遅くて接するのは私と姉だけなので、たぶん、不自由なし状態だと思います。

少し安心しました。発語を促しつつ、検査を受ける日を焦らず待ってみようと思います。