※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中のネントレで泣くことが続いているが、効果が出てきている。様子を見ながら続けても大丈夫ですか?

ネントレについて相談させてください。
4ヶ月に入ってから娘の日中のネントレをはじめました。
新生児過ぎたあたりから 朝夜の区別がつくように気をつけていたおかげか 夜は授乳、ミルク後 ベッドに置くとすんなり寝てくれるようになりましたが、日中は授乳後のだっこでしか寝てくれません。置くと必ず起きます。
たまにお出かけ中のベビーカーや抱っこ紐で寝てくれることもあります。
毎回毎回お出かけすることはできないし、抱っこするのも体重が増えてきてしんどい… ということで ちょっと早いかな?と思いますが 寝返りが始まる前にネントレをはじめました。

いわゆる泣かせるネントレ ですが20分ギャン泣きが続くと一旦だっこして落ち着かせたり 最初の10分はトントンしてから退出 と少し自己流ではあります。

2.3日は40分〜1時間泣いて 40分ほどの朝寝、昼寝でしたが 3日目くらいから15分くらい泣いて1時間〜2時間の朝寝、昼寝ができるようになりました。 効果が出てきているのかな と嬉しくありましたが 5日目布団に置いただけで泣くようになってしまいました。15分ほどで寝てくれますが 毎回泣いて寝落ちなので 泣くことがルーティン(?)になっている?もしくは トラウマ?になっているのでしょうか…ネントレ本などではだんだん泣かなくなる とあるので 少し心配です。

寝たあとはとってもご機嫌なので 良い睡眠が取れているとは思います。(ネントレ前はグズグズするのが多かったです)

このまま様子をみて続けていっても大丈夫だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子その子に合ったネントレ法があると思うので、あまり本に捉われすぎず、どのラインまでできるようになって欲しいのか目標を定めて、その目標を達成するための要点はどこにあるのかを明確にした方が良いです💡

個人差はあるので、今の方法が合ってるのかは実際に接してる親にしか分からないですし、一概に慣れるからそのまま続けてとも言えないですね💦
なるべく入眠前に泣かないようにする工夫が出来れば良いのですが...
YouTubeなどの胎内音などは試しましたか?