※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

上司が家に来ることになり、準備が大変で憂鬱です。帰ってもらう言い訳を考えていますが、コロナ禍で悩んでいます。中に上げないと失礼かもしれません。

今週末、私と夫の会社の先輩が家に来ます。
(30代前半、男性上司です。2人のお子さんがいます。)
娘を一目見たいと前々から言われていましたが、とうとう先日「そろそろ行っても大丈夫かな?」と言われました。
出産前、お祝いを貰っているのと会社の上司という事もあり断れず「大丈夫ですよ」と言ってしまいました…
毎日5ヶ月の娘の世話と家事に追われており、家が全く片付いていません💦
上司が嫌いな訳ではないのですが、正直来て欲しくないです…
また、上司のお子さんも仮に一緒に居らした場合子ども用のお菓子やジュースなども用意しないといけないですよね。
(確か8歳と5歳くらいだったはずです。)
その辺の準備も考えると本当に憂鬱でしょうがないです。
何とか玄関先で帰ってもらいたいのですが、上手い言い訳ってないでしょうか😅?
落ち着きつつありますが、コロナ禍なので向こうが玄関先で大丈夫と言ってくれたら助かりますが、そう言わなかった場合どうしようか悩んでいます。
やはり中に上げないと失礼ですよね😂?

コメント

上司を玄関先って…流石に失礼かなって思います😳💦

そこまで嫌ならば旦那さん通して今からお断りするのもありですが、会社で何か言われたりするかも?とか私なら気にします😔
大丈夫と言ってしまっているし、毎日少しずつ旦那さんにも協力してもらえば片付くと思いますよ。

• あお

あお

やはりそうですよね😅
    断っても恐らく別の日程提案してくるだけなので諦めます(笑)
    夫は夜21時以降にしか帰ってこない為、何とか1人で頑張ります😂

• 11月10日
ママリ🔰

ほんとにほんとにお気持ちは分かりますが、玄関だと失礼かもしれません。まだ女性なら気持ちは分かると思いますが、男性は察することができない部分な気がします😢
お菓子とジュースは旦那さんに頼みましょう。コップとかめんどくさいんで紙パックで。笑

• あお

あお

やはり中に上げないといけませんよね💦
    家に来たいってまで言われたはこの上司が初めてなので困ってました🥲
    子供用のコップもないので紙コップで凌ごうと思います(笑)

• 11月10日
ひなの

上司を玄関先は失礼ですね💦
相手もそんな長居はするつもりないだろうし
さすがに子供は連れてこないと思いますよー!
片付けは少しずつしていけば間に合うだろうしとりあえず違う部屋でもいいかと!

• あお

あお

そうですよね💦
    とりあえずどのパターンになるか読めないのでお菓子とジュースは用意しとこうかと思います😂
    片付けも何とか頑張ります🤣

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

会食にした方が良くないですか?

コロナ禍で人を家にあげるの嫌です
トイレとか使って欲しくないし

• あお

あお

本当家に上げたくないんですよね💦
    断っても結局日程変わるだけになりそうなんで、家片付けるしかなさそうです😅

• 11月10日
チーズママ

そろそろ行っても大丈夫かな?と聞いてきたという事であれば、玄関先で大丈夫ですと上司さんから言ってこないんじゃないかな?😂と思われます。
私だったら事前に、お子さんも一緒に来ますか?等と確認しちゃいます!
1人だったらホッとします!笑
もし、子どもも一緒にというお返事であれば、家が片付いていないのと、まだ密になるのが心配だから、落ち着いたらお子さんもと言います(^^)

• あお

あお

やっぱりそうですよね…💦
    お子さん来るパターン→落ち着いたらって言ったらもう一度本当に家に来そうな感じなので、とりあえず来る前提で片付けときます😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

もう腹を括るか、断ってもらうかの2択だと思います💦
玄関先で帰るなら休みにわざわざ顔を見に来ないと思いますし、断ってもそれが数ヶ月先になるだけの気がします😓

旦那さんの立場的に断れなければ、見られたくない物を違う部屋やクローゼットに纏めてそれなりに整え、お子さんが来るかどうかは旦那さんを通じて何時頃来るかと一緒に聞いてから対策すればよいかと!

長居はしないと思いますが、
出産祝いを貰っている共通の先輩って所がなかなか辛い所ですよね💦

• あお

あお

本当断ったら先延ばしになるだけなのでやっぱり腹を括るしかないですよね😅

お互いの上司ってのが辛すぎます🥲
    とりあえず片付けなんとか頑張ります😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはめちゃめちゃわかりますが、上司でお祝いももらっているなら玄関はさすがに失礼かなと思います😵💦
私は誰かが会いに来る日は見られるとこだけ綺麗にしよう!と決めて、その日だけ大きい袋やマイバスケットに出てる物を入れまくって使わない部屋に詰め込んで、掃除機かけてます😂
一時的に必要最低限の物だけになるのでめちゃスッキリ綺麗になります!😂
これがなかなか良くて、お客さんが帰った後で中を見てみると結構ゴミとかいらないものだったり、戻すところがあるものだったりするので、片付けが捗ります!
お子さんがくるかどうかは事前に聞いて確認しておきましょう!
これからお子さんもどんどん動くようになってくるし、離乳食も大変になるので、だれかが来るタイミングで少しづつ片付けていかないとバタバタして片付けのタイミングを失っていくと思います😭
大変ですが、見える部分だけでも綺麗になると心もスッキリしたりしますよ🎵
旦那さんにも休みの日とかに協力してもらって頑張ってみてください😖💦
応援しております😭💕

• あお

あお

やはりそうですよね💦
    詰め込み作戦良いですね!
    その方向で頑張ります(笑)
    ありがとうございます✨
    何とか週末乗り切ります!

• 11月10日