※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が療育施設で泣いている場合の対応について相談です。おうちに帰りたいと言ったら、先生に連絡してもいいか不安。皆さんはどうしますか?

療育に通ってお子さんお持ちの方にお聞きしたいです。うちの子は言葉が遅く身の回りの出来ることが遅いため3歳検診で養育を勧められて今月から週2回通ってるのですが、今日2回目でさっき
ママ、寂しい
って言われて大泣きされました。話を聞いたらママとパパと離れるのが寂しい。先生と遊ぶのは楽しいけどママと離れるのは寂しい。って事でした。
この様な場合寂しくなったりおうち帰りたくなったら先生におうち帰るって言いなって言ったのですが、これは良くないですかね?
明日先生に今日の事を伝えておうち帰る言ったら電話下さいって言おうと思ったのですが、こういう対応は良くないですかね?
行くと楽しく遊んで泣いたりとかはないって先生は言ってたので行けば楽しく遊ぶのかなっては思うですが、皆さんはこういう時なんって声掛けや先生、連絡帳に何って書きますか?

コメント

HARUNON

幼稚園や保育園も同じですが、初めはやっぱり寂しくて泣いちゃうもんだと思います😊
それも、その子によってどのくらいの期間そう感じるのかは様々だと思いますが💦
療育に行っている間は楽しく出来ているのであれば、私ならママと離れるのが寂しいって言われたら、寂しいのに良く頑張ったね✨凄いね✨って、とにかく褒めちぎります😂
また寂しくなるかもしれないけど、ママ待ってるから大丈夫だよ✌️
ってギューってしてあげます💕
多分ですが、そういう事も含めての療育なのかなと思います。
先生には、こんな事がありましたと報告はしてもいいと思いますが、帰りたいって言ったから帰らすっていうのは、どうなのかなと思います💦
もちろん、泣いて暴れて周りに迷惑かけまくって、どうにも手に負えない場合は別ですが😓
そんな風に泣きつかれたら、可哀想に感じるかもしれませんが、ここは親はドーンと構えて親子で頑張って乗り越える課題かなとも思います。

mi

長男(自閉症で知的障害が顕著です)が療育に通っています。通って丸2年になりました。

しっかり気持ちが言えて凄いですね!
お母さん大好きなんですね🥰

まだ2回目ですので、新しい環境に戸惑っているのかもしれませんね。
うちの子も最初一ヶ月くらいは泣いたりソワソワしたりでした。
親から離れた環境だからこそ成長できることがたくさんあると思います。

ただ、しばらく様子を見られて親から見て違和感が続くようでしたら、療育先を変えるのもありかもしれません。
そもそもそこの療育自体が合わない場合もありますので…。
うちは療育先に色々不信感が募っていた頃、息子は笑顔で通っているか尋ねたところ「え?笑顔?ないですよ」と素っ気なく言われて変えました。
新しい療育先では先生達が息子の気持ちによく気づいてくださって、安心しています。

私だったらですが、頑張ったことを褒める方針でいきます。療育で楽しかったこと、学んだことを聞いて本人の様子を探ります。
そしてたくさん褒めます🥰

始めたばかりで分からないことだらけと思います。
そういった様々な場面での対応や言葉掛け、どうモチベーションを上げていけばいいか、療育先の方針はどうかも含めて相談してみるのもいいと思います✨✨
療育は親も一緒に学ぶ場でもあります。

(自分語り、愚痴混じりですみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    単語が少し話せるぐらいなんですが、寂しいって言葉は初めて聞きました💦
    ですよね😓契約等で4回くらいは行って先生と遊んだりお菓子食べたり等していて行くのも楽しいみたいです♪先生にも話を聞くと初日は少し泣いてしまいましたが今日は元気いっぱい楽しそうで遊んでたって聞いてたので少し安心してしまい、急に言われて…
    抱っこしながら大丈夫だょ、色々頑張っただもんねって褒めて、ママ行く?って聞かれたんでおうちで帰ってくるの待ってるよ。帰って来たら何やったかいっぱい教えてって言ったら、ヤダって言われて大泣きしてしまいました。
    でも先生と遊ぶのは楽しいから行きたいみたいです。下の子が風邪でママにべったりだったからそれもあるのかなっては思うのですが😓💦
    今週運動会が有るみたいなのでその時の様子を見て息子に合ってるか決めようと思います。
    私も長々すいません😓

• 11月9日
ママリ

息子療育行ってます。

怖い、痛いなら心配ですが、寂しいは成長のきっかけにも思いますよ✨
療育中も泣いて何も出来ないなら時短して慣らしを設けてもらったら良いと思います。
楽しそうに過ごしてるなら様子見でも良いかなと思います。
ママも寂しかったよーってギューっとします☺️