小1男子。偏食すぎて毎食毎食毎食ストレスです。小学校になって給食は保…
小1男子。偏食すぎて毎食毎食毎食ストレスです。
小学校になって給食は保育園の時よりゆるいみたいで、食べたくなかったら食べなくていいよー!無理しないでねー!スタイルなようで平気で白ごはんだけとかパンだけしか食べずに帰ってきたりします。夏休みの学童へ持って行くお弁当も8割残して帰って来る事もあります。
初めて見るおかずや、野菜、麺類、とにかく苦手な物が多すぎて、小学校はそんなゆるい感じなので、家では絶対に食べないとダメ方針に変えました。苦手であろう物や、きっと嫌いだろうなという物は3歳の弟に出すより量減らして出してます。それでも食べ終わるまでが長くて長くて、毎日毎日毎日イライラ。毎回毎回癇癪混じりの泣き方をして、外食だろうが、じいじばあばの家だろうが、どこでも結局最後は泣いてみんなが嫌な気分で終わります。それが嫌で私は外食や実家でご飯食べるのが嫌です。
夫や私がどれだけ話をしても、怒らずに話しても、どれだけ怒っても全く直りません。
先ほど作った昼ごはんも途中で食べず、もう私がブチギレて今日の晩ご飯からは絶対にあなたのご飯は作らないと言いました。もちろん大泣きです。かと言って、それだけ言ってそれだけ泣いても途中やめの昼ごはんに手はつけないのが余計イラつかせてきます。
もう本当に嫌です。ご飯なんて毎日の事だから、毎日毎日毎日イライラして、泣き声聞いて、どれだけ早く作り終えても片付けるのも遅くなって。出来立て食べれば美味しいものの、息子が口にする時はカッピカピに乾いて冷めた状態ばかりです。
どうすればいいですか?
今日本当に作らなくていいですかね?
もうどうしていいか分からないです。
- はじめてのママリ🔰
ベリー
うちもめっちゃめっちゃ偏食です
私がノイローゼになるよ💦って時小児科へ相談したら顔色いいし元気なんだから食べたくないものは無理やり食べさせて食べる行為が苦痛になっていけないから食べたてしばらく手付けなかったのは片付けていいよー!
って先生に言われて😊
適当に実践しました!
今は学校の給食は6割家では3割になり徐々に食べる量増えてるのでイライラしなくなって来ました
作らなくてもいいと思います
食べたい時はふりかけで食べてもらうとか?😊
ママリ
食後のデザート(食べた人限定)とかどうですか?
うちは苦手なものでも絶対一口は食べるルールにしています。
(オエッてなるくらいのやつ😂)
まあ、普段はそこまでのものは出しませんが…箸が進まない程度なら食後のデザート(お菓子)を目指して食べています。
お菓子なら沢山食べられますか?
胃のキャパとか、いろいろありますが摂食障害も潜んでいるかもしれません。
病院の受診も考えてみたり。
案外自分が作ったら食べてくれるかもしれません。
3歳さんもいるので大変かもしれませんが、切ってもらうとか、炒めてもらうとか、料理に関わってもらうのもいいかもしれません。
お買い物に一緒に行って、どれ食べてみたい?と聞いてみたり、レシピ一緒に探してみたり。
出されるだけのもの、から、自分が関わって見て、知ったものになれば何か変わるかもしれません。
コメント