※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘を自宅保育中。行き詰まり感あり。テレビで遊ばせる罪悪感。他の過ごし方について相談。

【自宅保育されている方】【テレビについて】

いつもありがとうございます。
もうすぐ1歳2ヶ月になる娘を自宅保育しています。

コロナ禍もあり復職を断念。
毎日の自宅保育に行き詰まっています...

娘はまだつかまり立ちさえ出来ないので、公園などで少し遊ばせることは出来ません。
近所の児童館は汚い&ママ友グループの聖地で行きづらいです。
支援センターは少し遠い&予約制で気軽に行ける感じではなく
私1人で来るのは、近所の散歩(ベビーカー)&自宅保育になります。

ただ、何をして過ごして良いか分からず、テレビ(アナ雪が大好き)ずっと付けてしまっています。
最初から最後までずっとガン見なわけではなく、あちこち動き回って棚を荒らしたりなどして遊んだりもします。
好きなところはじーーーーと見てます😓
消すとグズリが酷く、散歩行って誤魔化さないと中々泣き喚いて気が滅入ります。。。

時々電車で30分の商業施設に行って無料スペース(もしくは有料の遊び場)で遊ばせてお昼寝→ベビーカーで昼寝しながら帰宅のコースで私も気晴らしするのですが
同時に結構疲れます💦

テレビ、良くないよな。。と思う罪悪感にも心がヘトヘトです。。

皆様何して過ごされてますか?
テレビが良くないのは承知の上ですが、どのくらい見せていますか?

宜しくお願いします。

コメント

そらくん

そのくらいの月齢のときは絵本を読んだり お絵描きしたり おもちゃでおままごとのようなことをしたりして遊んでいました😊(歩いていたので公園や近所を散歩したりもしていました👟)

近くのスーパーにベビーカーで買い物に行くだけでも、家に居るときとは見えるものが変わって楽しいと思いますよ✨

TVは毎日の夕食後の40分〜1時間ほどと決めていましたが、2人目妊娠で体調が悪い時や家事中にグズッたときなどは見せていました!しんどいときにTVに頼るのは悪いことじゃないと思います🥺

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます✨
    色々してあげていて、すごいです🥺お絵描きとか出来る月齢なんですね✏️
    絵本はめくってブチギレ退散してしまうので😂、画用紙など100均で買ってこようかなと思います!

テレビも、割り切って程々に頼ってこうと思います😅

ご出産、もうすぐですね...!
    上のお子さんもいて相当大変かと思いますが、無理のないようにお過ごしください✨
    応援しています🍀!

• 11月10日
S.A

私もTVあまり見せたくないんですが結構見せちゃってます💦
朝ご飯のあと家事するために40分〜1時間、お昼寝のあと夜ご飯準備するために1時間、夜ご飯食べるまでにぐずったりしたら見せてます😂
娘も1時間いっぱいずーっと見てるわけでなく遊んだりしながら見てます!

• ままり

ままり

やはり頼ってしまいますよね...😂家が静かなのも何かソワソワしてしまいます😂💦

ずーっとガン見になりそうなら気逸らしたりしつつ、程々に頼っていこうと思います✊

• 11月10日
あずさ

時間を決めてならいいとおもいます!家事してるんだし☺️うちの子は30分も見ないで本を読んでと持ってきますが、一行よんだら、去っていくことを最近よくしてます😂
おい!聞かないのかよーというとゲラゲラ笑います。😅そのかわり午前中サロン行ったりと体を動かしてるし午後くらいは親もすきに過ごしてます。昼寝のときくらいはね。🙆

• ままり

ままり

絵本のくだり、面白いです🤣❤️可愛いっっー!

午前中アクティブなら午後はゆったりでも良さそうですよね🤔色々模索しながら、適度に付き合っていこうと思います📺🙃

• 11月10日
ゆう

テレビ見せてますよ😊
朝からずっとついてる時もあります。
お昼寝したら消したり…
あまりテレビに関しては気にしてません。
子供もずっと見てるわけではないし、私も家事進められるので。
あとは子育てサロンに行ったり、ベビーカーでお散歩くらいです😊

• ままり

ままり

同じ感じですね!
    テレビついてると家事や一休みがスムーズなんですよね...🤔穏やかに過ごせる。。笑

子育てサロン等も調べてみます!!

• 11月10日