※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子がイライラさせて怒ってしまう。個性を受け入れ、心配。他の子に対する声かけや気持ちの切り替え方法について相談。

4歳の息子にイライラして怒ってしまいます。

幼稚園の制服を嫌がって着ないので、先生に相談して私服で通っています。
写真が嫌いなせいで、幼稚園で撮影しているスナップ写真にはほぼ写っていません。
家族で撮ろうとしても嫌がります。
人見知りもすごく、お友達と遊ぶより1人遊びが好きです。運動会やお遊戯会は基本固まっています。

他の子は出来ているのに、かたくなに嫌がる息子に悲しくなってしまいます。
小学校にあがってもやっていけるかな?いじめられないかな?と今から心配です。
個性と言ってしまえば簡単なのですが、、、

お互いニコニコ笑って過ごしたいのが本音です。


他の子が出来ていて、自分の子だけできていないとき、みなさんはどう声かけしていますか??
あと、気持ちの切り替え方法でなにかされていることはありますか?

コメント

deleted user

回答にはなりませんが…
思い出になるので写真撮りたいですよね😭!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです。
    息子が写っているスナップが少なくて寂しいです😭

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちもこだわりが強く発達検査うけました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね。
    お子さんはどんなこだわりがありますか?
    検査の結果はどうでしたか??
    質問ばかりですみません💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月くらいのおくれでした。ただ苦手なことなどを知ることできましたよ

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    1回診てもらった方がいいのかなぁ💦
    小児科でいいのでしょうか?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健センターで相談しましたよ

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!

    • 11月9日
りんご

娘がこだわりが強くて2歳から療育に通っています。
まず私が思っているのは人に迷惑がかかるかかからないかです。私服で登園して誰も迷惑がかからないならまぁ良いかなぁ写真が無いとしても誰も困らないから良いかなぁ(こっそり撮るくらいで。)運動会やお遊戯会劇でセリフを言わず進まないとかだと迷惑をかけるなぁ
1人遊びが好き、みんなで外で遊ぶ時に1人部屋にいるとかだと良く無いけど自由遊びの時は1人が良ければ1人で良いかなぁ。と思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    療養に通われているんですね。
    療養ではどんなことをしているんでしょうか?
    娘さんの変化はありましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 11月9日
  • りんご

    りんご

    保育園や幼稚園などと同じような活動を丁寧にしている感じです。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!

    • 11月9日
  • りんご

    りんご

    例えばですが、幼稚園や保育園と同じような活動の中で「制服を着たく無いんだね。どうしてだろう。何故制服を着ないといけないのだろう。」と言うのを「みんなが着るから。」とか「そういう決まりだから。」ではなく丁寧に紐解いていく感じです。

    • 11月9日