※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンポ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。夜は眠りにくく、抱っこで寝かしつけるのが大変。日中は添い寝成功するが、夜は眠れない様子。

今6ヶ月の男の子がいます。
同じくらいの月齢のお子さんお持ちの皆さん、寝かしつけやネントレってどうやってますか?

今まではお腹いっぱいになるとそのまま寝落ちしていたのですが、最近はそうなることも少なくなり、

授乳+ミルクの後、抱っこでゆらゆら、オリジナルの歌を歌いながら延々と歩いて寝かしてます。
体重も重くなってきてずっと抱っこだとキツくなってきました。

日中だと添い寝成功するのですが、夜は上手くいきません。
お風呂に浸かってる時からもう目が閉じちゃうくらい眠そうなのに、いざ横にすると顔を触ってきたり寝返りしたり、どんどん目が冴え眠気が無くなっていく感じでなかなか眠りません。

コメント

ゆう(^^)

ウチは21時半〜22時頃にミルクを飲んでその後はとりあえず寝室に連れて行って寝なくても布団の上でゴロゴロ遊ばせたりおしゃぶりをさせてました!!
結局それだけでは寝なくてぐずりだす→抱っこゆらゆら歩く→寝る。でしたが続けてたら抱っこナシで寝るようになりましたよ✌️

• サンポ

サンポ

お返事ありがとうございます!
    やはり根気強く見守るべきですよね。
    ミルクは日中より多めに飲ませますか?遊んでいるとそのうち寝るってことですかね?

• 10月12日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

慣れるまでは結構かかりました😭💪
    うちはミルクの量、寝る前も同じですが少し多めにしたらお腹いっぱいで寝やすいだろうしいいと思いますよ(*'▽'*)
    遊んでいてそのうち寝る時もあれば半目になってきたところにおしゃぶりを投入したり、、です😊

おもちゃを何も与えないで寝転がってるのぐずっちゃうのでカミカミするおもちゃを握らせてます!
    音が出るやつだと興奮して寝なくなるかなーと思ったので(*´꒳`*)

• 10月13日
  • サンポ

サンポ

詳しくありがとうございます!早速今日からおもちゃ片手に遊びながら添い寝してみたのですが、さすがに無理でした笑
    長い目で見ていきます!

• 10月13日