※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

道路でボール遊びをする家族について、挨拶はされるが騒音でストレスを感じている。お母さんは50歳近く、子供は高学年で母親と遊ぶことが普通か疑問。言うべきか我慢するか悩んでいる。

ボール遊び言うべきか

うちの前の道路でボール遊びをする家族がいます。
うちは新興住宅地ですが、その家族以外はみなさん分譲地内の公園で遊んでいます。ボールがアスファルトをつく音ってかなり響くんですよね。ストレスになってます。その家から公園までは徒歩10秒ほどです。
ただ、いくつか思うことがあります。

①その家のお母さんは良い人っぽい感じです。挨拶などは必ずされます。だから言いにくい。
②そのお母さんが見た目で推測すると50歳近い。公園にいるお母さん達は30代なので公園に行きにくいのかな?と思う。
③その子供が小学5年生か6年生の子供でそもそもそんな高学年男子が母親と遊ぶのか、何か配慮が必要な子供だから親が相手してあげているのか分からない。

みなさんだったら言いますか?それとも中学生になるまでの辛抱かなとも思うので我慢しますか?
あと、小学生高学年の男子って普通、母親と遊びますか?
ほぼ毎日、ボールとか縄跳びとか親とやってます。

コメント

コマさん

道路で遊ぶこと自体がダメだと思うので言いたいところですが、直接だと言いづらいですよね😣
町内会等があればそこで回覧板やお手紙等を出してもらって様子を見ます。
高学年の男の子はお母さんと遊ばないと思いますよ😅
女の子でも遊ばないです。
おっしゃるように何か配慮が必要なお子さんなのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も道路で遊ぶのがあり得ないと思っちゃいます。うち、町内会がないんですよ😂言うんだったら学校かなー、って思ってます😅
    そうですよね。私もあまり大きくなってから親と遊んだ経験ないし、友達の方が楽しいですし、何かある子供かもしれませんよね🥲
    本当悩みますー😭
    回答ありがとうございます!

• 11月8日
  • コマさん

コマさん

町内会がないなら学校ですね💡
    ですよね!長女や周りの子達も皆友達と遊んでいましたよ😄
    むしろそのくらいになると、親と遊んでいるところをお友達に見られる方が恥ずかしいと思う年齢ですよね。
    学校に匿名で電話を入れてみるのはいいと思いますよ。
    長女が小学生の時も近所からのクレームはちゃんとお手紙や保護者会で伝達されていたので、そこで改善されるかどうかは親次第ですね😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者会での伝達よさそうですね!!
    ありがとうございます😭かなりストレスなんで電話してみようかな🥲

• 11月8日
♡Mママ子♡

新興住宅って割とそういうトラブルありますよね💦
私も巻き込まれた事ありました。
私は道路で遊ぶ=非常識だと思ってるので言いますよ。
ただ自分の子が遊び始めた時に未就園児や未就学児の子などが遊んでる時も遊ばせない、道路で遊ばせないでって言うならですかね。
小さい子はいいけど、もう大きいからって感じなら言わないですね😣
おっしゃる通りハンデがあって②+、親の年より公園が小さい子ばかりだと行きにくいとかもあるかもしれないですね。
私の弟は友達とも遊ぶけど、小学生でも家族でテニスや体育館借りて卓球や色々スポーツ親としてましたよ!
弟はサッカーの推薦で学校とかも行ってたので、縄跳びで体幹や体力など父がサポートしたりしてましたね!
周りもスポーツに力を入れてる子は親に鍛えられてたので私はあまり違和感ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは道路で遊ばせるつもりないです。
    だって子供がもし他人の家の車にボールぶつけたりしたら困るのは親ですからね。
    だから道路で遊ばせるの信じられません。

うちの公園は小学生が何人か遊んでますね。だから、その子も公園行ってくれー、って思っちゃいます。
    なんか父親とならわかるんですけど母親と?しかも、鍛えるっていうか延々とサッカーボールを道路にバウンスさせてそれを受け取るっていうよく分からない遊び?をしてます。

ご意見ありがとうございます😊

• 11月8日
なお

うちも空き地があるので、そこでよく小学生が野球やサッカーしてました。
家の壁やフェンスに当たり
すごい音になり…💦
さらに、給湯器もあったので、壊されたら困る😓
と何回か注意しましたが
結果変わりませんでした。

さらに、父親も一緒に野球とかしていたので 何も言えない状態ですよね。

おそらく学校に連絡入れても変わらないと思います。
さすがに中学生になったらやめましたヨ(笑)

うちは、どんなことがあっても家が存在する場所でのボール遊びは禁止しますが
感覚は人それぞれなので…

気にしない方は関係ないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意したのに変わらないんですか!!💢
    壁に当たると結構音響きますよね。うちには当たってないですが、うちの隣の家の壁に当たってますね。気にならないのか疑問です😂
    うちの場合も親も一緒にやっているのでイライラするんですよね。親なら注意しろ!と思います。
    中学生になるまで後、一二年って所ですね。本当イライラしたら学校に電話したいと思います。ありがとうございます😊

• 11月8日
なお

感覚が違うんでしょうね…💦
そのお宅は朝早くから、改造バイクのエンジンふかしたり。
そういう家庭なので、非常識なんだと思います😅

だんなが同じことしたら、あたしがめちゃくちゃ怒ります
😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそういう家ありますよね笑
    ちょっと分かり合うのは難しいタイプのお宅ですよね😅
    私もですよ!夫がしたら怒ります!
    お互い頑張りましょう!いつかは平穏な日々が送れますよ!😭😭

• 11月9日