※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

妊娠中でサイトメガロウイルス感染の不安があります。触れ合った子供からの感染リスクや対策について知りたいです。

サイトメガロウイルスについて不安があります。
私は妊婦検査でサイトメガロウイルス抗体の有無も調べてもらったのですが、抗体がありませんでした。医師からは感染しないように注意するように言われただけです。妊婦が初感染すると、胎児に発達障害や難聴の症状が現れることがあるみたいなので不安を感じています。感染経路は、乳幼児の唾液・鼻水・尿が主だそうです。
そして、昨日知り合いのお子さんと触れ合う機会がありました。そんなに蜜な接触はありませんでしたが、2〜3才でよだれや鼻水を垂らしていたので触れないようには注意していましたが、遊んで欲しい盛りですし積極的に触れてくるのでおもちゃで遊んであげたり、手と手が触れ合うことはありました。
結構上に乗っかられたりした時に洋服や肌によだれがついてしまったのですが、妊娠中であることと、子どもを抱っこした経験もないのであまり扱いに慣れておらずすぐに降りて貰ったりはしました。
この程度の接触では感染は少ないでしょうか?(´・_・`)
一応、よだれがついた時は石鹸で手を洗いました。
触れ合う度に何度も洗えないので(お宅にお邪魔していた為)、持参した手ピカジェルでこまめに除菌はしていました。
みんなで食事をしたりはしましたが食べ物の共有などはしていません。

調べてみると、抗体のない妊婦の初感染は、だいたいが第二子妊娠中で、上の子のお世話(食べ残し処理、よだれ鼻水の手入れ、オムツ替え)が原因だそうです。

もう一度サイトメガロウイルスに感染しているか調べる必要まではないでしょうか…
あまり過敏になりすぎるのもよくないですよね?(´・_・`)

コメント

ひーたん*\(^o^)/*

過敏になりすぎるとストレスになるので、私はマスクして相手に事情説明してこまめに手洗い、うがいしての予防をする方がいいかと(^^)

ちゅんmama

私も心配になりました💦
うちの病院ではサイトメガロの抗体検査もしませんでしたし、初産婦ですが4歳の妹がいます💦
一緒にお風呂に入ったりしていたので不安になりましたが、だからといって避けるわけにもいきませんしもう一人子供ができた時はもっとどうしようもないのであまり気にしすぎないことにしました!
きっと大丈夫と信じてこまめに手洗いするようにして普通に接してます!
お互い、あまり気にしすぎず元気な赤ちゃん産みましょうね\( ˙▽˙ )/

りんごジャム

過敏になるのもよくないですよね(>_<)
自分で予防するしかないですもんね…とにかくこまめに手洗いうがいは徹底します!
コメントありがとうございます☆
お返事遅くなりました(>_<)

りんごジャム

そうなんですか(>_<)でも元々幼少期に感染してサイトメガロウイルスの抗体を持っている方がほとんどだそうなので、みっちゅんさんは持っていた可能性もありますよね(^^;;そうだといいですね(>_<)
妹さん4歳とは!年の差なんですね(^^)♡
妹や自分の子は避けようもないですからね(´・_・`)できれば今妊娠中の子が生まれたらすぐにサイトメガロウイルスに感染してしまいたいです(;_;)
妊娠中感染が一番危ないと知ると二人目のときドキドキすぎます…

今できるのは手洗いうがいの徹底ですね(>_<)
はい!頑張りましょう♡
ありがとうございます!
お返事遅くなりました(>_<)