※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

我が家は三姉妹で、男の子が欲しいと思っています。友達の男の子の誕生にモヤモヤし、自分を責めています。心が狭いと感じています。

我が家は三姉妹です。1人くらい男の子が生まれて欲しかった。だから友達に男の子が生まれるとモヤモヤして素直に喜べない自分にまた嫌な気持ちになります。心が狭すぎますよね😭あーだめだなぁ😭

厳しい回答いりません( ; _ ; )

コメント

まっこ

我が家は4姉妹です。
まぁ確かに、男の子も生んでみたかったなーという思いはありますよね。
周りからも「次こそ男の子だといいね‼️」と言われまくるし…

友人は5人姉妹で、最初は「6人目なんて作っても、5人の娘たちに負担かけてしまうからもう産まない」と言っていたけど…どうしても男の子が諦められず結局6人目にチャレンジしてました。
6人目妊娠したのは聞いたけど、結果どっちだったのか聞いてないんですが…

我が家は4姉妹とはいったものの、三女は事情がありお空へ還ってしまっているので実質3人しか育てていませんが…
私の場合は元々そこまで男の子にこだわりがあったわけでもなく、周りに男の子産まれてもモヤモヤはしませんでしたが…それでも多少は気になってました。義弟夫婦に男の子が産まれて私は1人も産めてないので、義母がカチンとくることたまにボソッと言ってきたりもしたので💦
でも三女のこともあり、その多少のモヤモヤも消え去り「元気に産まれてくれたことが何より。性別にこだわってるのは親だけだ」と思えました。

希望と違ってしまいモヤモヤして、周りの人を妬んでしまう気持ちは少なからず誰にもあるものだからそんな自身を責めなくていいと思います。
娘さんたちが大きくなっていくなかで、少しずつ「うちは可愛い娘3人も授かれて幸せだ♥️」と思える日がくると思いますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

超分でありがとうございます。凄く励まされました。
    そうなんです、私も兄弟がいる人にまた女の子?!と言われたり、男女いる人には鼻で笑われました…外野は気にしなくていい!とも言われますがそれでも心のどこかでは気にしちゃってて、たまにそれが大きくなってモヤモヤしちゃうんですよね😭
    私自身にも妹が居るので子供たちにとっては同性で良かったんだと思います。まだ生まれたばかりなので気持ちが落ちちゃうんですかね( ; _ ; )

• 11月8日
  • まっこ

まっこ

うちは大半が「女の子ばっかりで華やかだね~✨」と言ってくれる人もいたけど、たまーに「次は男の子だね‼️」と余計なこと言ってくる輩がいるんですよね💦
    いや、次は男の子って…なんでお前に決められなきゃなんなねんだよとイラッとしてました。

うちは上2人がもう高学年で大きく、長女次女と4女は10歳と8歳離れてます。よくお世話してくれるし、ことあるごとに上2人は「◯◯ちゃん(4女)可愛いよ~♥️」とデレデレです。
    節句の時に3人にお着物着せて写真撮ったりしましたが華やかでしたよ😃

まだまだ三女ちゃん産まれたばかりだし、これから少しずつ大丈夫になってくると思いますよ。

• 11月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

4姉妹ママさんに言われると頑張れます。嬉しいです😭😭
    私も同じようなことで、男女いる人から「次男の子産みや!」と言われました…笑笑
    そうですよね!女の子はお洋服可愛いしお世話好きだし将来一緒にランチや買い物に行けるし、いい事しかないですよね!
    本当にありがとうございました☺️!!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

分かります〜♡分かりすぎます〜♡笑
我が家にも三姉妹がおり三女が前日2歳になりました💖
3人目妊娠中は性別のことでほんっっっとメンタルやられてました。外に出歩くのも嫌でお腹を隠したこともあります。最初は4人目も考えましたがあのメンタル崩壊はもう嫌なので諦めました🤦‍♀️
友達が姉妹からの男の子だと知った時はその後の会話は覚えてないぐらい上の空。前日も上が女の子の友達が2人目は男の子だと分かり、おーまじか🤦‍♀️🥺ってなりました。もちろん1人目男の子のところですら、はぁいいなー😭となりますよ。
でも、でも、三姉妹なしの生活は考えられません😅可愛くてたまらないです😻そのうち、みんなでおままごとしたり、リカちゃん人形で遊んだり、3人楽しそうに遊びだしますよ♡♡見てるだけで幸せですよっ!

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなりすみません。全部全部今の私と同じ状況で、何回も頷きながら読みました!笑
    今私の周りが妊娠、出産ブームでして…インスタを開くのも怖くって笑
    「三女」という言葉ですら言い慣れていないのですが、娘が1、2歳くらいになると心から周りの男の子誕生を喜べることが出来るのでしょうか…😭😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん!分かります!笑
    妊娠中の友達の子供の性別が気になりすぎて、、でも、知りたくない気持ちもあるのも本音で😂😂
    男の子の誕生は今でもおめでとう!はぁ。いいなーー。羨ましい。←結局そこ。🤣の気持ちにはやっぱりなりますが、大切な友達の子なら男の子とか女の子というより赤ちゃんでかわいいです♡♡
    逆に旦那側の甥っ子とかは全く可愛くないです🤣🤣爆笑

• 11月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

ですよね!旦那側は甥っ子3人兄弟がいるのですが可愛くないです…むしろ苦手レベル笑
    共感していただけて嬉しいです。私だけじゃなくて安心しました🥲🥲♡♡

• 11月11日

うちも姉妹で今3人目妊娠中です!
1人目から男の子希望で
ずっと女の子です😅
周りの男の子生まれた知り合いを見たら
羨ましいなぁと思っちゃいます💦
義母は私が男の子希望なのを
知っているのに
3人目の妊娠を報告すると
三姉妹楽しみだね〜と
まだ分かっていないのに
女の子確定してきました…
2人同姓が続くと外野も
うるさくなるしストレスですよね😭💦
全然心狭くないと思います!!
めちゃくちゃ共感できます🥺

• ゆゆ

ゆゆ

私も1人目から男の子希望でした!甥っ子を見てたので余計に男の子が可愛くて( ; _ ; )
    女の子しか産まなさそう!と周りにたくさん言われてモヤモヤしてて…まあ結果女の子だったんですけど😂
    男女いる人から言われるのが1番辛いですよね。その内の一人からは「次男の子産みや!」と言われたこともあり、その瞬間だいぶ嫌いになりました笑笑
    共感してくださって嬉しいです、気持ちが楽になりました。ありがとうございました😭

• 11月8日
やすこ♡元ブリアナ

私も男女産まれている人を見ると動悸がして苦しくなった時期ありました。。まるで私はダメだと言われているようで、、、

でも3人を見てじゃあ誰かが男の子だったらよかったかと聞かれれば決してそんなことはなくて、三姉妹で良かったと思います♡!!ただ、私たち夫婦は子どもが好きで妊娠しているのに、周りから「男の子がほしかったんだねー」とか言われるとすごくモヤモヤします。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます。まさにそうなんです😭3人目の性別がわかるまではワクワクしてたのですが。実際に生まれたら可愛くて仕方がないのですが、ふとした時に1人くらい男の子が良かった。と思ってしまって…
    性別で悩むのは親だけの問題ですもんね。私も4人目考えてますが、男の子欲しかったんだねとまた外野から言われるんだろうなぁ。嫌だなぁ。と思ってます😭

• 11月8日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

私はむしろここまで女の子に慣れたら男の子の扱い方が未知すぎて女の子でも嬉しいな~と開き直りと言いますか、強がりと言いますか、、、笑
    旦那がアウトドア大好きで
    車やバイク好きなので男の子だと嬉しいんだろうなーとか思うんですけどね、、、🥺

• 11月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

強がっちゃうのわかりますー!😭それがまた自分でも嫌になっちゃって…
    旦那は異性だから女の子可愛い可愛い!と言ってるのですが、やっぱりふと周りの人の息子さんの話を聞くといいなと思うらしく。
    性別問題難しいですよね。産み分けとかはされなかったのですか?

• 11月8日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

旦那に1度言ったことあるのですが
    そこまでしなくていい!と言っていて
    やらなかったです💦
    特に排卵日をねらったりもしてないです💦

• 11月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

産み分けも絶対ではないですしね💧たしかにそこまでして男の子が欲しいのかと言われると悩むところです、

• 11月8日