※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

頼れる人がいないため、3人目の子供を諦めて働きたいけど、羨ましい気持ち。ワンオペ育児でしんどい。

年子のママさんが3人目も年子で妊娠されていて羨ましいな〜☺️と…
うちは男の子2人年子でいます。
3人目欲しいですが頼れる人がいないためさっさと産んで働きたいですが諦めています。

そのママさんは子供2人とも同い年なんですが、下の子はいつも送迎にいなくて、祖父母が見てくれてるって言ってました。
そしてここ最近は参観日も送迎も祖父母がやってるので、赤ちゃん産まれたんだと思います👶👏

私も面倒見てくれる祖父母がいれば3人目産めたかな?
若いうちに3人産み終わっていいな〜頼れるっていいなぁ〜と思ってしまいます。

のけぞる下の子連れて走って行く上の子静止して、上の子にも抱っこせがまれて汗だくで荷物持って駐車場から園まで行ってる時、いつも祖父母2人と下の子と一緒に登園してるの見てなんだか自分が惨めで泣きそうになりました。
人を羨ましがる時って自分に余裕ない時ですよね。
知らず知らずのうちに育児にいっぱいいっぱいなのかな?と思ってしまいます。

下の子連れてる人は私ともう1人(赤ちゃん抱っこ紐してる)と祖父母に連れてきてもらってる3組だけです。
2人とも小さいからこその悩みとか仲良くなって話したいけど、みんなそれどころじゃない😅

3人目欲しいな〜けどお金の余裕を考えると2人までだ。
でももし頼れる人がいたら欲しかったかも…

ワンオペ当たり前になりつつある子育て世代の私たち…
しんどいですよね?!育児は原始時代から皆でしてたはず!
1人で育児なんて無理なんだよ。
ああ〜。朝から暗い投稿すみません。
上の子熱で休まないといけなくてなんだかもう疲れてしまってます。

コメント

K.mama𓇼𓆉

私たちってワンオペ当たり前の世代なんですか!?
確かに子供が複数いるとそれだけ負担も増えますよね。
私もこれがワンオペなら絶対無理ですし子供は1人で終わったと思います💦
勿論1人で子供3人、4人育ててる方も多くいるのでその人たち見るとあー凄いなとはいつも思います。
自分には無理だなと。
皆それぞれ無い物ねだりですね。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ママリみてても多いなと思うしインスタでもよくいるので、共働きワンオペが多いのかな?と思ってました😅
    まだまだ旦那さんが育児に協力的な世代ではないかな?と思ってます。
    私たちの子供の世代は男性も育児家事仕事をやるようになるんですかね?☺️
    それなら子供の人数増えそう…とか思ってしまいます。

• 11月8日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そうなんですね!
    今まで気にしたことなかったです💦
    確かに男が協力的なのはまだ少ないのかもしれませんね。
    それでも昔に比べたら増えたと思いますし協力的になってきてるのではと思ってました!
    職業も関係してくることですしね。
    どうなんですね、根本は変わらないような気もしますが徐々に変わってくるかもしれないですね😊

• 11月8日
ぽんぴ

現在妊娠中ですが次女との差7歳です(笑)

上二人は若いうちに産んだので、3人目は30前後で授かればいいなぁーって思ってました。
今29歳3人目出来ました。
上の子ふたり小学生だし3人目だしきっと楽しい子育てができると感じています。

主さんもそんなにすぐ!ってならなくてもいいのでは?と感じました☺️

みと

わかりすぎます!3人目産みたいなと思うけど、大変過ぎるのが目に見えてるし、、、
自分もしんどいなと思っていますが、同じように頑張ってるお母さんを見ると「あーすごい!尊敬するなーかっこいいなー。自分もきっと頑張れる!」と思い、勝手にエールもらってます🤣✨

ママリ

私なんて1人が限界ですよ〜💦
お互いの両親は遠方で夫は交代勤務なので、夫が仕事の日に2人の寝かしつけなんて無理です😫
子どもが産まれてすぐから2歳半の今までずーーーーっと分離不安かと思うくらい常にくっついていないとダメな子なので余計かもしれないですが…

2人でも3人以上でも複数のお子さんがいる人はすごいなぁって尊敬するしとても羨ましいです。
でも他の家庭事情を羨んだところで何も変わらないですからね。
1人に時間もお金もたっぷりかけてあげられるからそれはそれで良かったかなと思っています😊

しおり

わかりますよー!
うちは県外で共働き、義親はさらに遠方なので頼れません😭
両親もう仕事リタイアしてて1人目生まれて一歳まで実家の親と育ててた友達が羨ましすぎました、、
ジムとか通ったり親に預けてたまにパートしてたり。笑

そりゃ育児ノイローゼなんてならないわけだと思います😂

その子のインスタのストーリーとか見るたび毎日怒りながら余裕のない育児してる自分が惨めな気持ちになってました。笑

ぷぷぷ

私はあんまり羨ましくならないですかねー🤔
うちも両実家ともに車で数十分の距離なので子供のことお願いする時ありますが病気とかそう言う時くらいですよー😊
我が家はフルタイム共働きなので大変なのは大変ですが、そこまで毎日親に頼ってまで子供作ろうとは思わないですかね😂

あと少し離れた年でも可愛いですよ❤️早く産みきってもよその子見たらまた欲しいなーと思っちゃいます🤣
私そんなに若くないですが30代前半で3人目産みましたが30代後半でもよかったかな!4人目また欲しくなりそう!とか思ってます🤣

分かります(^^;

私も里帰り無しで、親の手伝い無し。旦那は日曜日しか休みなくて、しかも朝の5時から仕事に出かけて行きます💦

出張ある時は2ヶ月とか居ないです💦

3人目なんて夢のまた夢です(^^;

少子化対策、子育て支援のためにお金を…とかよく言われていますが、うちの場合お金よりもサポートが無さすぎて無理です😂笑

うちは産休育休取るので、そのまま上の子保育園に入れているのですが、送迎の時間が育休取っている人と同じ時間なので、朝連れて行くと、たくさんのおじいちゃんおばあちゃんを見かけます(笑)

こんなにも皆祖父母のサポートがあるものなのね…!とビックリしました😂

まぁ、保育園入れられずに完全ワンオペで自宅で見てる専業主婦の方も沢山いるので、それに比べたら保育園入れられるだけありがたいのですけどね(^^;

数ヶ月前に、里帰り3ヶ月していて、更に義父母のサポートあり、旦那の職場は徒歩30秒で毎日18時帰宅でいろんなサポート受けながら子育てしてる友達に「育児の大変さなんて皆同じ!」と言われて、勝手に1人でモヤモヤして連絡来ても返さずに疎遠にしてしまった心の狭い私です😂(友達は何も悪くないのに)

昔の人は普通に10人とか産んでたらしいですけど、よくそんなに産めたなーと思います😅

親に頼る前提で産んだ訳じゃないけど、「親に頼ってまで子供作ろうとは思わない」みたいに、頼りたい時はすぐ頼れるけど敢えて頼らない人と、困った時に頼りたくてもそもそも物理的に無理…みたいなのでは同じ「頼らない」でも心の余裕が違いますよね(^^;