※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

子どもがふてくされています。夕方、ゲームソフトが欲しいと言う5歳の息子が、サンタさんにお願いするように言われても無視。喧嘩になり、怖くなったと相談者は感じています。

子どもがふてくされてます。
夕方車でゲームソフトが欲しいという5歳の息子。
サンタさんにお願いしなさいと伝えたら外方向いて喋りかけても無視。
ずっと無視するのね、もうママ喋らないよって言ったら「うん」と。
駐車場降りてからも家帰ってからもずっと喋らなくなりゲームを勝手に始め、、
二時間くらいたってから「ごめんね」と言ってきましたが私も腹が立っていて「喋らないよって言ったら、うんって言ったよね」と突き放してしまい、、

それから一時間くらい経って、子どもがトイレ行ったんですがいつもなら行くときは行ってくるーと言うのに無言で行き、戻ってきたので時間差でチラっと見たら、こちらをずっと睨んでいました。

知らないところで睨まれていたっていうのが自分の子なのになんだか怖いのとショックなのとで、、

何が言いたいのか分からなくてすみません、、

コメント

とどみ

5歳ともなると自分というものがかなり出来上がってくるのですね😌
うちの息子もそうなってくるだろうな〜と読ませて頂きました。

大人でもごめんって謝ったのに突き放されたらイラッとするでしょうし、ましてやお子様ならうまく流せず「なんでや💢」ってなるのはとっても自然かと思います。
大人さんサイドも「どうしてもムカッとして突き放してしまってごめんなさい」と気持ちを伝えた上で謝るのが良いのでは、と老婆心ながら思います。

みるに

可愛くて私だったら笑っちゃいます😂
5歳だと感情表現もしっかりして、受け答えもできますでしょうから、「ママ、無視されて寂しかったよ」とこちらも素直に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
子供相手にも意地を張ってしまう事ってありますよね。