※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

赤ちゃん抱っこを断る方法について相談しています。

知らない人に赤ちゃん抱っこさせてと言われたときの対処法教えて欲しいです。

生後2ヶ月の男の子がいます。第1子です。
今日3人で出かけていて旦那がトイレに行ってるのを待ってるときに50代くらいの女性店員さんに
今何ヶ月ですか〜。と声をかけられ
抱っこしていいですか?と言われました。
正直嫌で、何も言えずにいたら
保育士の資格は持ってますから。と…(そういう問題じゃなくて…)
咄嗟に断り方が思い浮かばず、嫌でしたが抱っこさせてしまいました(´;ω;`)
その後少しして赤ちゃんがギャン泣きしたのでどこか痛いのかとても心配になりました。泣きやみましたが今も心配です。

これからは抱っこについては『今うんちしちゃってるんです』と断ろうと思いますが
他にもいい断り方があったら教えていただきたいです。
頬っぺとか触れてくる人がいたときにやんわり断る方法もご存知の方がいたら教えてください( ; ω ; )

今日の人は多分子ども好きのおばちゃんだったと思いますが、もし何かあったら嫌なので、、
何も無くてもなんか嫌です😭

コメント

このご時世なんで、、抱っこさせてと見ず知らずの人が言ってくること自体無理です😭
「このご時世なんで、、、ちょっとごめんなさい🙏」って普通に断ります。
見ず知らずの人なら、もう関わりもないですし、、、

退会ユーザー

相手にどう思われようと嫌なものは嫌なんで、、、
    子供守れるのも親だけなので、どう思われようとがしっかりちゃんと断ります😊

• 11月7日
  • りー

りー

知らない人だしどう思われてもいいですよね。
    赤ちゃん守るためと思って割り切ります。
    今日のことは勉強だったと思い、これから皆さんに教えてもらったこと実践していきます。
    ありがとうございます。

• 11月7日

人見知りが激しくて機嫌が悪くなっちゃうんです、、、🥺🙏🏻とか人見知りが確実に使えないくらい低月齢だったらミルク吐き戻しちゃっていまからお着替えするところでお洋服が汚れてて、🥺💦とかにします!このご時世なのでっていうのが1番ですがそれがいえなかったら赤ちゃんなりの理由つけます👌🏻

• りー

りー

ミルク吐き戻ししてて汚れてるっていいですね!
    実際結構吐きますし。。
    人見知りも使っていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月7日
Min.再登録

過去に抱っこさせてと声を掛け、赤ちゃんの足の骨をおる事件(犯人は女性)があったので絶対に抱かせません!

普通に無理です~と去ります🤣
勝手に触ってくる方の対処は最初から距離を取るしかないかなと思います(›´ω`‹ )
大抵許可も取らず、ほんの一瞬の隙に触ってくるので...

• りー

りー

こわいですよね。。
    抱っこはすみません。って普通に断っちゃってもよかったですよね。知らない人だし(´-`)

なるべく距離取ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月7日
まんまる。

あるあるですね😂

私は寝てたら起きちゃうのでごめんなさい。
起きてたら人見知りもうしててごめんなさい。
で逃げました 笑

ほっぺとか触ろうとする人には無言で逃げてましたね 笑
逃げれないとかはこどもをさっとずらして 今のご時世なので。とあしらってましたー
冷たいようだけど他人ですし いいかと割り切りました🙂

• りー

りー

あるあるですか😭
    人見知りも思い浮かんだのですが、まだだろってバレるかと思って言えなくて…。
    でも知らない人だしここまで気をつかうことなかったのかなと思いました。
    寝てて場合に起きちゃうのでというの参考になります。
    ほっぺは勝手に触る人多いみたいなので
    頑張って避けます。
    ありがとうございます😊

• 11月7日
  • まんまる。

まんまる。

一歳過ぎてもまだまだありますもん😂
    時にはお菓子くれようとする人も…

冷たい、まぁー!!😡って反応もありますが もう会わない人。と割り切るが一番です🙁
    ちょいちょいあっちゃう人だとまためんどくさいですが…

• 11月7日
  • りー

りー

お菓子はかわいくてくれてるんだろうけど、アレルギーがある子だったらどうするんですかね😱‼
    意地悪で断ってるのではなく子どもが心配だからほっぺさわるのとか断ってるのに
    冷たいと言われると悲しくなりますよね(›´ω`‹ )

• 11月21日
hana

私なら愛想笑いで
この子人見知りぽくて知らない人ダメなんですよ〜ははっ。失礼しますー。
ってそそくさどっか行きます😂
旦那さんには移動したこと伝えておきますかね。

向こうからみたら愛想悪いかもしれないですけど、嫌だったらそそくさ退散するのが1番かもです😭

• りー

りー

旦那が近くにいなかったから声かけてきたのかなと思えてきました。
    戻ってくるの待ってないで退散しちゃうというのも頭に入れておきます!
    ありがとうございます。

• 11月7日
yunon🌏

普通に抱っこはすいません。
と言います。

他人なら特に言い回す必要
ないですからね。

• りー

りー

そうですよね。
    あんまり気を使う相手ではなかったかもです。。
    赤ちゃん守るためなので頑張って断ります。
    ありがとうございます。

• 11月7日

昔それでわざと骨折させられたって事件ありましたよね😭😭😭
ほっぺとか手をむにむにと触ったりは今までありましたけど、抱っこさせては他人から言われたことなかったです💦ほっぺとか、手とかって事前に断られないことがほとんどで、ふいうちばかりなので、うちは避けるの難しかったです🥲コロナひどいときはほんとすぐ消毒してました😓

すみません、風邪気味なんでーとか
人見知りなのでーとか
このご時世なのでーとか
言えば、普通の人ならその時点で察してくれそうかなと🤣
それでも大丈夫よーなんて言われたら変な人認定してごめんなさいで逃げます!!笑

あと、ちょっと話違いますが、うちの旦那が子供と2人で滑り台してる時に、上に2人で登ってたら、下でおじさんが滑るの受け止めてあげるよーみたいなこと言ってきた人がいたらしく😥よっぽどのことはないだろうし善意で言ってくれたんだろうけど、そのまま連れ去られたら…と思うとゾッとしました😓
変な人も増えてるし怖いですよね😭

• りー

りー

ほっぺは何も言われず急に触ってくるんですね( °_° )!
    まだないんですが警戒しつつ出かけようと思います。
    顔や手を触られるなんて嫌ですよね。
    風邪気味、人見知りも参考になります。

公園にもそういう人いるんですね😫
    善意だと思うけど、中には変な人も混じっていると思うし怖いですよね。

• 11月7日
りー

コロナなのですみませんって言おうと思います。
知らない人だったらもう会うこともないしどう思われたっていいですよね。
赤ちゃんのためと思って頑張って断ります!
ありがとうございます。