※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

母が苦手です。愚痴らせてください。理解してくれる人だけでいいです。…

母が苦手です。愚痴らせてください。理解してくれる人だけでいいです。

子どもが手足口病になって1週間仕事を休んだのですが、他のママ友に聞くと『うちは元気なら登園していいって言われて水疱があってもオッケーだったよ』という話を数人から聞きました。私が園長に聞いたときは『水疱があるうちはねー』と濁された感じだったんですが登園できると言ってもらえず。職場からも早くでてこいと催促されてました。
今日は再度園に電話して聞こうと思ったのですが、電話に出た人が
私『園長先生か誰か事務室勤務の人いますか?』(土曜は幹部のうち1人が出勤して事務室で仕事をしているので)
先生『園長先生はお休みでいません!』
私『他の事務室勤務の人いますか?』
先生『年長のリーダーがいますが、電話に出ないということはどこかのクラスに入ってて忙しいんだと思います』
私『手足口病の登園基準をおしえていただきたいんですが』
先生『今忙しいと思うので後で折り返します』
私『いつごろになりますか?』
先生『忙しいのでいつになるかわかりません』
私『もうすぐお昼寝ですが、その頃には?』
先生『お昼寝の時間に電話してほしいんですね?』
私『いえ、お昼寝の頃なら手が空くかなと思ったんですが』

私も保育士なので流れとかわかるんですが、なんかこの先生の言い方とか冷たい感じがして嫌で、というか一度電話がかかってるけどどうしますかと年長リーダーに聞きに行かないのかなと思いました。最後に『今調理室で洗い物してて電話がなるから誰もでないのは悪いかなと思ってでたんですが』と言われて😒💢なんでよそは良くてうちの子は登園できないのかという思いと一緒になりいらいらしました💢
母が夜遅くに電話をかけてきて子供の容態を聞くのでついでにその話をしてしまい『あんたしつこいね。みんなに嫌われるよ』と言われました。私としては身内にはまず共感してほしいんですが、母はどれだけ理不尽な話をしても絶対に共感はなく私を否定する言葉しかでてきません。
『お母さんは絶対に共感してくれないよね』と言うと逆ギレして『だからあんたが正しいけどって言ってるじゃん💢聞きなさいよ💢』と1度も言ったことないくせに『あんたが正しい』と言ったことにしてきます。
いつも早朝や夜遅くに電話をかけてきてその日や次の日に出かけないかと提案してきます。急すぎて対応できないと不機嫌になり、もっと早く言ってほしいと伝えても『そんなに早く予定は立たない』と怒られますが、こちらにも予定はあります。
それに娘の運動会を見にきていたのに終わると娘に会わずに早々に帰ってしまい、娘が会えなかったと残念がっていたのでそれを伝えると後日『運動会頑張ったから明日水族館行かない?』とまた急な誘いで、予定があったので後日にというと『11月にならないと無理』と言っていたのに今日はその約束を忘れて紅葉を見にドライブに誘ってきました。
『買い物に行く予定だったしこの前言ってた水族館に行ったついでに子供の買い物したい』と言うと『買い物か~』と明らかに嫌そうに返事され、『へいへい。お父さんに相談します』と。こどもたちに水族館行こうと運動会よりもしばらく前から言ってるのに実際には連れていってくれない。なら子どもを期待させないでほしい。
色々と言いたいけどもうだるくてもめるのめんどくさくてLINEで一緒に出かけるの断りました。
関わるといつも嫌な言葉をかけられるし子どもたちも振り回されたり傷ついたりするので距離をとってるんですが💦もう一回の電話で疲れます💦

コメント

コナンちゃん

その保育園、大丈夫ですかね😅私も保育士ですが、対応がありえなすぎます!!!
うちの園では、手足口病は水疱が出たらもぉ菌はないので、熱が下がって3日後には登園OKにしてますよ‪¨̮♡︎
お母さんも、ちょっとひどいですね😢😢😢子供の期待を裏切らないでいただきたい😭

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます❗
    そうなんですよ❗うちの子が通ってる園は市内で一番評判が悪いんです😂
    あるママ友は『うちの子水疱いっぱいできたけど元気だからいいって言われて一日も休まず登園できたよ』って言ってましたがそれもおかしいですよね💫いろいろ突っ込みたいです😂
    子どもたちが私の母の言動にひいて固まってる姿を見ると子どもたちに申し訳ないなと思います💦母に対して気も使わせてしまっていて💦💦

    • 11月7日
ほむら

お疲れ様です。ただでさえお子さんの体調不良があったのに大変でしたね。

うちの母も気分屋というか、自分ルールで動く人で、まず一言目には否定から入る人なので、合わせるのは疲れるし、色々無理なので距離を置いてます。孫はかわいいようですが…わたしがついていけません😓
会う時は、こちらから今月はこの日以外はダメと伝えてます。ラインも電話も基本しない😅

園長先生は手足口病の登園基準をちゃんと記憶してなかったから、濁したのかなぁ、と思いました💦うちの園は園長はそう言うことは把握してなくて😅
保育園はいつもそんな感じですか?😓
うちはこども園なので、土曜日は基本的に人が少ないから電話は平日だけのルールになってます。一応人はいるので出てはくれるとは思いますが🤔
よっぽど忙しかったのかなぁ、とたまたまなら思いますが、いつもそんな感じならその園大丈夫?って感じですね😅
忙しそうな時は、何時ごろ返事いただけますか?と聞くといつになるかわからないのに!って思われそうなので、私は今日中にはお返事いただけますか?とかこっちは待ちますよ〜って感じのニュアンスで伝えるようにしてます💦

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます❗
    親子でも疲れますよね💦子どもに何かしてくれると言われると弱いので会わせるんですが💦子どもを預けるのも嫌で『預かるよ』と言ってくるけど断ってます😓
    園長は多分わかってるけど『休めるんなら休んでくれればラッキー』みたいなかんじで濁したんだと思います😂今までもそんな感じで濁され、頼んだりちょっと強く言えば『じゃあしょうがないか』とOKになること多々ありでした…最悪な園ですね🤣
    普段の先生たちはそんな対応はしないと思うんですが、土曜日だから保育士じゃないパートさんだったのかなと思います💦それでもひどい対応ですが💦

    • 11月8日
  • ほむら

    ほむら

    うちも子どもはじーじばーば好きなので、そこそこ家は近い(車で15分くらい)のですが、じーじもいる時しか絶対いかないです😅色々くれたり、良くはしてくれるんですが、疲れます😓
    親子でも合う合わないはありますよね。

    人員に余裕のない保育園なんですかね💦
    たまたま嫌な人に当たっちゃったのかな😓
    色々重なってお疲れ様でした😂

    • 11月8日