※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを保育園に預けることが可哀想かどうかについての質問です。自宅保育への批判もあり、親のエゴと子どもの幸福について考えさせられます。

今の時代は家で子どもを見る方が可哀想なのでしょうか?
SNSで親と過ごすよりいろいろ充実した保育園で育た方が絶対に良いという記事が話題になっていて、
コメントにも
「本当に可哀想な子は働いてなくて保育園に行けない子」
などたくさん自宅保育への批判が書かれていました😭
うちは幼稚園が2年保育なこともあり、4月生まれの長男次男は5歳から入園、子ども3人全員2年保育です
自宅で見たい、小さいときの時間を大事にしたいと思うのは親のエゴで、子どもからしたら可哀想なのでしょうか?

コメント

ゆう

うちは幼稚園なので3歳まで家で見てましたよ😀👏
何を基準に可哀想なんでしょうかね🤭
他人、世間、ましてやSNSでの情報なんてどうでもいいじゃないですか🥰👏❤️
保育園に小さい時から行ってる子も、長く親と過ごす子もどちらもその子自身が愛されて幸せならそれでいいことだと思います😀❤️

最近また保育園で色々事件、事故がおきてるので2歳から入れようかと思ってましたが喋れるようになる3歳までは辞めようかなと思ってる所です🙄💦

yu

そんな意見があるんですね🙄
あんまりSNSは見ないので聞いたことないです!
3年保育で今年から幼稚園ですが、周りもみんなそうだし(たまに保育園行ってた子もいますが)誰もそんなこと思ってないと思いますよー!
確かにうちの長男は大人ばかりと遊んでいましたが、児童館や公園に頻繁に連れて行ったり幼児教室通ったり、子ども同士の関わりの場を作ることはできると思います🤗
きょうだいがいればそれで十分な気もしますが☺️

kokowa

そんなことないと思います!!
集団生活を0歳から始めようと年少年中から始めようと、小学生になる頃には大差なく集団生活にも慣れてお友達もできると思います😊
どういう子育てをするか決めるのは親ですが、結果それで良かったのかは何年後、何十年後かに子供が教えてくれることだと思います。見ず知らずの人の一方的な決めつけは気にしない方が良いです!!

その記事の書き方だと、何か親が子育てを全て保育園任せにしてる感じに思えますね…😅
(保育園に預けてる方を否定してるわけではありません)
うちは年少から幼稚園の予定ですが、可哀想だと思った事もないし、
かといって保育園に行ってる子を可哀想だとも思いません。
子育てなんて家庭それぞれですよ🤩

うちは来年から上の子幼稚園です🙆
早くから保育園預けて可哀想、自宅保育は色々経験出来なくて可哀想…周りは好き勝手言いますよね😅
気にしなくていいと思いますよー!
長い人生のうち、たった3年間…ずっと一緒に入れるのは凄く貴重で有難い時間だと思っています。
嫌でも子供は離れていきますしね💦