※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん(*´꒳`*)
その他の疑問

保育園のことで質問させて下さい。長文です。求職中だと点数が5点しかあ…

保育園のことで質問させて下さい。長文です。

求職中だと点数が5点しかありません。
息子は脳萎縮があり、今は特に症状はないですが、何ヶ月かに一度のフォローとして医療センターに通っています。
10ヶ月まで母乳でと言われて居るので、できれば1歳になる前の6月頃に途中入園させたいです。

求職中で更に途中入園は枠が厳しすぎますよね…?
諦めて再来年の4月の方が可能性有るんですかね…?
条件としては求職中で変わり無しです。

将来的にパートで働きながら、准看護師の資格を取るために学校に通うつもりなのですが、まず資金を貯めなければ現実的に難しいので働きたいのですか、あまりにも点数が低くて悩んでいます。

なのでなるべく働いて手元にお金を貯めてからにしたいのですが、学校内定があると8点プラスになります。

親にお願いして、学費を借りるのも1つの手であるかな?と考えていますが、資格取得後2人目を出産して落ち着いてからの就職をしたいので、返すのが遅くなってしまうので躊躇していますが、出産後の再就職で安心材料が欲しいと言う欲があります。

少しでも保育園の入所が有利になるのであれば6月の途中入園でなく4月の入園で申請し、来年度から通ってもいいのかな?とも考えています。(もし、来年度通うとなれば子供が7ヶ月なので混合になることに悩みますが、離乳食も始まるしどちらにせよ夜だけの母乳にしてフォローアップミルクを飲ませれば?とも思います)

学校は半日と全日が半々にあり、実習期間が1年の後半から2年の前半にあります。その期間になると実習先に居るので働けないですし、一日中です。(9:00〜16:30)
でも2年制なので、それを乗り越えれば残り資格取得の勉強と卒業だけなので、できないこともないと諦めがつきません。

長文になり、まとまりがなくてすみません。
結果三択だと思うのですが

学費を借りて、今回学校の内定をもらい点数を上げて保育園に入れる可能性を上げ、4月の入園申請

今回は4月の入園を諦めて、子供が完全に母乳を卒業しごはんを食べられるようになってから(1歳過ぎの途中入園)6月枠を探し、仕事を見つけて次の年の4月に学校に行く

とりあえず何もせず4月の入園希望として求職中で申請し、ダメだったらその時は2人目を作り落ち着いてから仕事を探し、貯金がたまり次第学校に通う。

どれが現実的でしょうか。
24歳なので、最後の挑戦です。医療従事者に憧れていて、准看護師は必ず欲しい資格で頑張りたいです。

コメント

まみさ

お子さんが一歳前後での看護学校は本当にしんどいと思います、、
頼れる身内の方がいれば何とかなると思いますが、実習の記録を書くのに徹夜は当たり前、実習先が遠方になれば始発で通ったりしないといけない場合も出てきます。

でもあさみんさんの看護師になりたい気持ちはすごく伝わったので応援したいです(*^^*)

うちは点数高いですが、待機児童になって半年以上たちます。
やっと待機児童1番目になったんですが、その状態が3ヶ月続いてます(>_<)
やはり途中入園は誰かがやめないと入れないので仕方ないんですが(;_;)

答えになってなくてすみません(>_<)

• あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

看護学校は准看護師と言えども本当に大変ですよね!
    以前歯科衛生士の学校に通っておりまして、解剖学等の勉強をして医療系の難しさを痛感しました。
    歯科衛生士は妊娠し退学処分になってしまったのですが資格が取りたくても学費が本当に高くて、2回目の入学は無理でした。
    できれば医療従事者の仕事から離れたくなくて、准看護師が10ぶんの1の学費だったので行きたい気持ちが強くなってしまいました💦

途中入園は誰かが辞めないとですもんね🤔
    中々そんなこと起きないですよね💔
    やはり一応今回は求職中で申請して、4月入園で狙うしかないですかねー。ダメだったらまた途中入園の申請出来ますもんね!🐣

• 10月11日
  • まみさ

まみさ

歯科衛生士さん目指してたんですね!
    実習指導をさせてもらってましたが、結構な割合で子育て中の方がおられましたよ♪
    私としては准看ももちろんいいと思いますが、病院で働きだしたらやはり看護師になりたいと言われてる方もいました。
    同じような勉強や実習するのに給料や役職などで差をつけられてしまうみたいです。。

そうですね!
    意外と私立の認可に見学いくと融通きかしてもらえるかもしれません(>_<)
    うちの希望の園長先生は結構、融通きいてくれます(*^^*)

准看でも看護師でも頑張ってくださいね!
    そこまでの熱意のあるかた嬉しいです笑

• 10月11日
  • あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

実習指導なさってたんですね!
    まみささんは歯科衛生士さんなのですか?(*´꒳`*)

子育て中の方学校通ってる時も夜間だったのでいっぱいいた記憶が私もあります🎶

確かにやるなら准看護師よりも看護師さんの方が待遇が良いですよね!
    けど、私の今の状況だと看護学校は厳しいなーと感じ、それだったら准看護師目指して働いてるうちに10年くらいで看護学校の通信へ行ける資格が取れるのでもし、同じような事を考えたら子育ても終わりかけだし、余裕があればスキルアップとして行こうかなと考えています!🤔💕

人生後悔だらけなので、もっと安定して生活するための、頑張り時だと思ってます笑
    子供にもお金が無いからってゆって好きなことやらせてあげられないのは嫌なので😢💔

見学する事が近見かもしれませんね🎶
    融通が利く園長先生に出会えることを祈ります😭

お話聞いていただいてとても嬉しいです😊!ありがとうございます(。´ωก̀๑)

• 10月11日
  • まみさ

まみさ

看護師です(>_<)
    落ちぶれです笑
    確かに子育て落ち着いてからで十分ですよね(*^^*)
    私も高校の時に准看とって、短大行ったんですが同級生に40代50代いましたよ♪
    准看で経験つまれてた方ばかりだったので実習は頼りまくりました笑

私も子育て落ち着いたら認定看護師頑張りたいと思ってます!一緒にがんばりましょね(*^^*)

3ヶ月だとそろそろ笑うし可愛い時期ですよね♪
    私も同じ考えなので、頑張って働きます(>_<)

こちらこそ熱意ありがとうございます!

• 10月11日