※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘が吐き戻しや寝ない問題で困っています。浣腸やミルクの量を調整しているが改善せず、寝不足で悩んでいます。同じ経験をした方、寝るようになる時期についてのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の娘がいます
▼生まれてすぐから吐き戻しが多く、病院に何件も
いきましたが、特に異常はないと言われました。
小さい頃は胃が未熟なので仕方ないと言われ
ミルクは少量頻繁といわれましたが
それでも吐くので今は100ミリから120ミリ飲ませてます。
▼ガスがたまってうんちを出して下さいとの事だったので
毎日浣腸液使ってだしてますが、寝たと思ってベッドに
寝せてもすぐに足をジタバタし始めて苦しいのか
顔を真っ赤にして力んで起きて吐き戻し、
上がってきてるのか喉をごくごくならしながら
ギャン泣きで抱っこしてもなかなか泣き止まず、
昼も夜も寝ないようになってしまいました。
本人は最初眠そうなのにそれで覚醒して起きてしまいます。
綿棒浣腸も浣腸液もしてスッキリしてるはずなのに
何故寝ないんでしょうか?
時間が経てば寝るようになりますか?
あまりにも寝ず泣きが酷い時はおしゃぶり使ってますが
それでもなかなか寝てくれません。
▼そういった経験した方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを飲んでゲップをした後も三十分ぐらい縦抱きにしとくといいと聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分から30分してますが
    横にして寝てる際に自分で力んで起きて吐き戻ししてしまいます💦
    コメントありがとうございます!

• 11月3日

うちの娘も息子もよく吐き戻しがありました!!
ゲップをしてから3分ぐらい抱っこしてたらいくらか吐き戻しは良くなりますけもやっぱりゲップした時に吐き戻しはありますよ😊
大人だと胃カーブになって曲がってますが赤ちゃんはまだ胃が真っ直ぐなのでどうしても吐き戻しはあります!!

浣腸は3日〜2日に出てなければ浣腸するのはいいと思いますが…毎日は癖が付いてしまったり、綿棒浣腸のし過ぎて傷付けてしまう可能性もあるのであまりやりすぎないようにしてもいいと思いますよ!!

あと飲んだばかりでベッドに置く時は横向きにしてあげてタオルを丸めて固定しといてあげるも吐き戻しした時に詰まらないので横向きにさせてあげるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分から30分ほど縦抱きしてますが吐き戻してしまいます💦
    浣腸はそうとうガスが溜まってるみたいで病院で毎日するように
    言われたんですけどやはり癖に
    なるんですかね😭
    ベッドは吐き戻しに効果があるやつを
    購入しましたが力んだ際に必ずしてしまいます😭
    コメントありがとうございます

• 11月3日

退会ユーザー

ゲップもしくはオナラはちゃんと出てますか?😊
    うんちが出ていなければするのはいいと思いますが毎日浣腸使うのは聞いた事ないです💦
    どのくらい吐き戻ししますか?盛大に吐いてしまいますか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップは新生児の頃はなかなか
    出せなかったんですが最近は毎日出ています💦おならもゲップで出し切れなかった分ぐらいは出ます!
    そうなんですね😮‍💨病院で癖になるかと聞いたら処方されてるので大丈夫と言われましたが1日に1回でてたのが最近は自力ででなくなりました😩
    吐き戻しはダラダラやヨーグルトのカスみたいなのやゴボッて吐くの様々です😭😭時間が経っても吐きます!検査しても異常は見られませんでした😣

• 11月3日

退会ユーザー

吐き戻した後機嫌が悪くなったり、水分が取れてる場合は心配いらないみたいです🙆‍♀️
    ゲップもオナラも出てるなら大丈夫だとは思うのですがで1ヶ月過ぎから便の回数が減る子も居るみたいなので大丈夫だとは思いますよ👌
    2~3日間排便してなくって便秘で心配でも食欲があって体重がちゃんと増えてれば心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを吐いても機嫌はいいです☺️
    寝なくはなりましたけど😢
    食欲は凄いあるみたいなので少し安心しました🙇‍♀️

• 11月3日

退会ユーザー

機嫌良くて吐いちゃってても体重がちゃんと増えてれば大丈夫みたいですよ😊
    逆に機嫌悪くて体重も増えなくってうんちの色が赤かったらおしっこの色もおかしかったら病院に相談した方がいいみたいです。
    あとは、ミルク飲めなかったりした場合🙆‍♀️
    何かあると心配ですよね😂気になっちゃいますし💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は前回測った時増えてました🙆‍♀️
    ミルクもむせるぐらい勢いよく飲みます🤣
    1人目なんでちょっとの事でも心配になります😭💦

• 11月3日

生後半月〜1ヶ月くらいまで同じでした!
いつも苦しそうで、特に夜間〜明け方はミルク飲んだあとゲップを出させても、もがいて唸ってこみ上げてきたものを飲み込んで泣いて…と、かなり心配で私も全く眠れませんでした。
一度、マーライオンのように吐いたあと呼吸困難?のようになってヒーッと高い声が何度も出て呼吸が乱れたうえに30分以上泣き続けたので#8000番に電話したところ、この後も苦しんでいるようなら小児科を受診するようにと言われましたが、基本的には嘔吐物が緑や黄色だったり、吐いたあとに苦しんでいたり機嫌が悪かったりミルクの飲みが悪いなどなければ大丈夫とのことでした。

今は、もうすぐ2ヶ月ですが吐き戻しはまだまだあるものの苦しんでいることは減ってきています。
元々ゲップを出すのが苦手な子なので、ゲップを出して寝かせたあとも1時間半とかたってからジタバタしだしたらまたゲップを出させると2回くらい出ます😅
成長していくにつれて良くなってくると思います。

本当に心配ですよね。毎日おつかれさまです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    何故か夜ぐらいから余計に唸りだますよね😢前は吐いて機嫌が悪くて9時間泣きっぱなしとかあった為、検査入院しましたが特に何もなく、最近は吐いてもケロッとしてますがやはりガスが溜まってるのかジタバタして起きる事が毎日あります😭
    成長と共に良くなるなら頑張れそうです!
    ジタバタしてゲップさせたあとすぐに寝てくれますか?😭

• 11月3日

退会ユーザー

9時間泣きっぱなしは、何かあったんじゃないかと不安になりますね😭入院して何もなかったのはよかったです✨
    ゲップのあとすぐには寝ませんでした😅縦抱き30分くらいして寝ないし寝たと思ったら苦しそうにもがいて起きるし、そうこうしているうちに次の授乳時間がきて本当に寝れませんでした😭😭
    個人差はあると思いますがおそらく赤ちゃんが成長すれば飲むのもうまくなったり胃の容量も増えたりで、症状は改善してくると思います…!
    もしできるならゲップ〜寝かしつけをご主人に変わってもらったりしてご自身の体調優先で頑張りすぎないでくださいね☺️

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと何事もなくてよかったです😭
    やはりそうですよね💦
    私も寝たとおもっても数分で起きて
    もがいて寝てくれません😮‍💨
    早くよくなってほしいです😞
    そうできたらそうします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月3日