※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

質問というより愚痴になるかもしれません…子どもは夜は比較的寝てくれる…

質問というより愚痴になるかもしれません…
子どもは夜は比較的寝てくれるのですが日中は長くて30分みじかいと5分で起きるんです。そして夕寝は全然してくれなくて抱っこ紐かドライブでしています。お風呂は旦那が入れたいというので旦那の帰宅時間に合わせて夕寝をさせているのですが、18時前には帰るって言ってたのに何の連絡もなく19時に帰ってきて…こっちはお風呂や夕ご飯の準備を逆算してやっていたり、お風呂後の授乳や寝かしつけのタイミングかズレてしまったりしてイライラしてしまいました。仕事だから予定通り帰れないことなんてよくあることですが、旦那に合わせてたら色々ズレて子どももギャン泣きになるし…
こういうことがよくあって…どうしたらいいのか教えて下さい

コメント

りんママ

それは大変ですよね😭💦
私なら18時前に帰ってこれる日だけ旦那さんにお風呂に入れてもらって、それより遅くなる日は自分で入れちゃうと思います!
旦那さん的にははじめてのママリさんが自分の帰宅に合わせていろいろ計算していることも知らないと思いますし、1時間くらいズレてもくらいに思っているかもしれません。
なのでそうやって生活を回してることを説明して、18時をすぎそうなときは連絡を必ず入れてもらって、そのときは先にお風呂に入れるようにしてしまった方が気が楽かなと思いました😊

• ふー

ふー

そうですよねーきっと旦那は私が色々考えてやっていること知らないと思います😱まずはそこから話をしたいと思います!そして連絡はしてもらいます!
    ありがとうございます✨

• 11月2日
のろのろ

旦那さんのお風呂入れたい‼︎って気持ちはとても有難いですね😊
しかーし‼︎…準備や段取りをする身からすると時間‼︎特に授乳時間がズレるの迷惑ですね😂
保健センターの方曰く寝かしたい2時間前にお風呂入れるのがベストみたいです(^^)
寒くなって来たから‼︎
風邪引かないように日中、夕方にはお風呂に入れる様にするとか何かしら理由を付けて旦那さんには仕事が休みの時だけ‼︎お風呂お願いするのはどーですか⁇

• ふー

ふー

子どももお風呂大好きで基本機嫌が良いし、普段仕事でお風呂の時くらいし関われないので入れたいみたいです😊
    本当に時間との勝負ですよねー!!!うまーく言ってそうしたいです😭ありがとうございます✨

• 11月2日
もうふ

もーめちゃくちゃわかります。
たった三年ですが、育児してきて思うのは
旦那をアテにするとよけいにしんどくなると言うこと…😅
お風呂をいれてくれたらめちゃくちゃ助かるし嬉しいですが、やってくれたらラッキー!と思って、基本は自分がするもの。と思っておいた方が精神的に楽です…。

あと、睡眠のリズムはすこーーーーしずつ整ってくると思うので、ほんと毎日大変ですが気長にやっていくこと…でしょうか。
生後1ヶ月なんて、ほんと一日一日を必死で眠気と戦い過ごしておられることと思います。
大変かとは思いますし、イライラしたり発狂しそうな日もくるかと思いますが頑張りましょ😭✨

• ふー

ふー

やっぱりアテにしたらいけないですよね😂出産前から皆に旦那はアテにしちゃいけないって言われてたのについアテにして出来ないとイライラ…😣自分の気持ち的にもアテにするのやめます(笑)(笑)
    前よりもすこーーしずつ整ってきてはいるのでこのままのリズムでしたいので余計ズレてイライラしてしまいます😭
    ありがとうございます!頑張ります\( ˆoˆ )/

• 11月2日
はる

1時間ずれると大変ですよね😭

うちも18時ごろお風呂です!
15分過ぎて帰ってこない時は私が入れてます!
同じようなことがうちもありそれから話し合って今の感じです!
旦那さんのやりたい気持ちも尊重しつつ子ども優先で考えてもらえるようにお話しできたらいいですね✨

• ふー

ふー

やっぱり話し合うことが大切ですよね😭旦那に嫌な気持ちさせたくもなくなかなか思ったこと言えなくて😅これからこういうこといっぱいあるのでどんどん言っていかんといけんですよね!言い方は考えて…(笑)
    ありがとうございます!

• 11月2日
ふー

みなさんコメントありがとうございます✨
今日も何の連絡もなしに19時に帰ってきて案の定お風呂上がりにギャン泣き…旦那は子どもゆっくりお風呂に入って好きな映画を観てご飯食べながらビール飲んで私はお風呂も入らず子どもがギャン泣きだったのでご飯を早々に切り上げて授乳と寝かしつけをしました。あまりの旦那の自由さに涙が出てきました😭
旦那は悪気はなく本当に分かってないと思うのでちゃんと話をしようと思います!