※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘のトイトレについて相談です。全く排尿できず不安。本格的に取り組み中。成功経験のアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の娘のトイトレについてです。

家庭保育していて保育園には通っていません。

トイレに補助便座をつけて座らせているのですが
全く排尿できません。

同じ!!って方いらっしゃいますか?
あと一年半位で幼稚園なのでちゃんとオムツを外れるか不安です。

今まで余り本気でやっておらず
今日、急にやばいかも!って思い始めて
今日から本格的にやり始めました!!

・寝起き
・朝ご飯の後のうんちの後
・お散歩に行く前
・お散歩から帰ってきた時
・お昼ご飯後
に座りましたが全然出ません。。

そんなに焦ってもしょうがないですが、
1.2時間置きにトイレに誘うようにしています。

こうしたら成功したよ!って方いましたら
教えて下さい🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️🙏🏽

コメント

こっぴママ

うちもトイトレとまでは行きませんが、たまに補助便座に座らせてますが、一回も出たことありません。うんちを踏ん張ってる時に急いで連れて行って座らせたら出たって事はありますが、それ以外はありません。いつかはできるようになるだろうと思って、ゆるーくやってます。

本人の娘さんはやる気ですか?😂
ママだけ焦ると長引いたり失敗したりするので、おしっこの間隔を見てまだ2時間以上空かないなら待ったほうがいいかな?と思います。
うちな2歳3ヶ月くらいから始めて1、2時間置きに誘っていたらある日完全に拒否られて失敗しました😂
3歳過ぎて完全に2時間以上おしっこの間隔が空くようになり、膀胱におしっこが貯められるようになったのと本人のやる気を待ち…
3歳1ヶ月の頃に約1週間でトイレトレーニング完了しました笑
トイレトレーニング完了してから今のところお漏らしはしてません👍
自分でズボンとパンツを着脱出来る、おしっこが貯められる、排泄してる感覚を本人が分かってくるまで待つ!と、先輩ママからアドバイスされて焦らず待っていたら自分から言い出してすぐに完了です🥺
ちゃんと時期が来るので焦らず待っていいと思いますよ😊

かーちゃん

長男のときはトイレに座るのを嫌がりトイレの間隔は十分空いてるけどトイトレは全く進みませんでした😅なので強行手段で突然布パンデビューさせ、濡れる感覚を覚えてもらい不快感を知ってもらい、1週間で何とかトイトレ完了!

娘は息子と違いやる気があり、トイレにも座ってくれたので、ゆるく始めたけど1ヶ月くらいで大体完了しました。まだ漏れるときもありますが。

トイレで出る感覚がつかめるといいのですが、なかなかタイミングが難しいですよね!今から寒いのでオススメはしませんが、布パン履かせると出る感覚掴めるので良かったと思います。