※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおり、家での過ごし方に悩んでいます。毎日同じことの繰り返しで疲れており、ストレス解消法や楽しい遊びを知りたいです。

8ヶ月になったばかりの娘がいます。
皆さんはお子さんと家でどのように過ごしていますか?

午前中は散歩に行ったり、児童館に行ったりしていますが午後は用事がなければ外出しません‥同じことを繰り返す毎日
、旦那の転勤で友だちのいない関東に引っ越して4ヶ月少したちました。
旦那の実家は東北、私の実家は関西のため簡単に帰ることが出来ません💦

つかまり立ちやはいはいやずり這いを始め、目が離せません(>人<;) 旦那が会社行くまでに洗濯や朝ご飯作り、朝寝やお昼寝中にご飯の下準備や洗濯物取り入れ、片付け、お風呂の用意‥など家事ややるべき事をしてから休憩したりしています。娘が早く起きるとあまり休憩もできません‥

毎日同じ事の繰り返しで、娘にとっても私にとってもこれで良いのかな?と悩んでいます‥日々疲れも取れず、旦那が休みの時にたまに自分の時間を貰いますが完母の為時間も限られています。

娘と家で出来る楽しい遊びなどあれば教えていただきたいです‼︎後、皆さんのストレス解消方なども教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ニャンたち

うちも8ヶ月です!
本当だいたい毎日同じことの繰り返し、気が滅入ってしまいます...かといって仕事の方が楽なのかと言ったらそうでもないので旦那に日々の愚痴を言っても思うように伝わらず、だからこっちもあまり言わなくなりました。
とりあえずストレスはやっぱり良くないので「こんなもんか~」って思うようにしてます(笑)
私は一日の終わり、お風呂に上がって寝るまでの10分間、安い化粧水バシャバシャ顔にかけて最後に安いベビーオイルで蓋をするように手でしばらく温めるように抑えてる瞬間が好きです♪自分をケアする癒しの時間にしてます!
それでも翌朝は再びイライラしたり落ち込んだりする毎日ですが、こんなもんです(笑)

• 723なつみ

723なつみ

今住んでいるところは待機児童が酷く、保育園に入る事はかなり難しいです‥旦那は働いて欲しいようですが💦
    旦那との喧嘩も増えてストレスが溜まり、引っ越してきたばかりの時は体調を崩しました‥

お風呂は1人で入っているのですか⁇
    お風呂上がりの自分のスキンケア、ついつい忘れてしまいます(>人<;)

• 10月11日

凄いですね‼旦那様が会社に行くまでに家事をそれだけ済ませるということは、かなり早起きされてるんじゃないですか?
私は娘と共に起き、午前中に家事をして、午後に児童館やお散歩に行っています‼

楽しい遊びかは分かりませんが、私なりにストレスをためずに楽しく家事をする方法です↓

料理の時、娘に「今日は○○を作るよ~😆💕」「これはレンコンさんだよ~」「レンコンさん
切っていくよ~ほら、こんなに小さくなった‼」と食材を触らせたり、ずっと話しかけながら作ってます。食材を触らせると凄く興味津々でしげしげ眺めてるので面白いです(o^∀^o)

洗濯の時も「これはパパのパンツ~」「これはママのTシャツ~」と娘の前で洋服をヒラヒラさせると掴もうとしたりご機嫌になるので、いちいち話しながら干してます(洗濯物を取り込んで畳むときも同様にしてます)

以前は娘が寝てる隙に今のうち‼‼と思って急いで家事をこなしていたのですが、それだと疲れるという事に気付き、それからは一緒に遊びながら家事をするようになりました❗もちろん時間は前よりかかりますが(^_^;)

• 723なつみ

723なつみ

全然凄くないです(>人<;)
    娘が5時半頃に起きるので、起きて授乳し、洗濯機を回し、娘のお茶を作り‥旦那も6時位に起きてくるのでそれから夫婦の朝ご飯、洗濯物を干し、洗い物、娘の離乳食の準備などです。

最近、つかまり立ちやずり這いやハイハイでなかなかご飯を作れず昼間苦労していて簡単なものしか出来ず‥以前は夕方に作っていた夕食も娘が寝てから作るようになりました💦

寝ている間にやっているので中々休めなくて‥一緒にやる日も作ろうと思いました(>人<;)

• 10月11日
すみこママ

私もほぼ同じような毎日です(笑)

児童館は一人目の時しか行ってません💦💦
その時間、家事とか出来なくなるし疲れるので😅
子どもにはかわいそうですが。、家で子どもの曲とかかけて歌ったり赤ちゃんのおもちゃで遊んだりしてます。

私のストレスは友達とのLINEや昼間の長電話、あとはチョコをたくさん食べる、とか。。

私も完母なので、おっぱいやめるまでは人に預けられないので、でも、かわいい赤ちゃんの時期は今だけなので、ほとんど抱っこしながらおっぱいあげたり遊んだりしてます。
ごはんとかはかなり手抜きです😅
ダンナも三人目でやっと育児が大変、と、わかってきたのか諦めたのかあまり文句を言わなくなりました💦

• 723なつみ

723なつみ

家は狭く、行ってほしくないところにも行き、娘の思うように動けなく、私も駄目だよと移動させるので大変で腰も痛くて家事も進まなくてイライラしてしまい‥児童館で思うように動けるように最近は回数を増やしています(>人<;)

チョコ、大好きなので良く買います✨ストレスが溜まり甘いものが毎日欲しくなります‥

つかまり立ちやずり這いやハイハイを始め、なかなかご飯が作れず‥昼は適当手抜き、夜は娘が寝てから作るようになりました💦
    旦那は味にうるさいです( ; ; )

• 10月11日
  • すみこママ

すみこママ

なるほどー、私は次男を連れて行った時に、特にうろうろせず、家と似たようなおもちゃや絵本で黙々と遊んでいたので、それなら家でも同じか、と思い。
    うちも狭いですが、まだ動かないので、、動き出すとまた違うかも??

私もお昼はかなり適当に食べたり食べなかったりで、離乳食だけ何とかあげてます💦💦

うちもダンナが味にかなりうるさくて、市販の○○の素、とか○○のタレとか嫌いでそーとー大変で手間も時間もかかってやっと作っても不味い、とかでかなりケンカしました。。。
    今三人目でやっと市販のギョウザオッケーとか、多少の手抜きなら文句を言わなくなりました💦
    それでもまだいろいろうるさいですが((T_T))

• 10月11日
  • 723なつみ

723なつみ

そうなんですね(>人<;)
    娘の動きが激しくなり、色んなところにいってこの前はティッシュを食べようとしたりとガードが追いつかなくなってしまい💦

お昼は冷凍のうどんが多く、夏はそうめんなど麺類をささっと茹でていました。完母だからか産後異様にお腹が空きます💦体重が産前より減っているのをよいことに間食もしていて‥甘いものを食べるのがストレス発散になっています。

一人暮らしが長かった旦那は料理がうまく、旦那の休みは旦那が料理担当してくれています。が、平日は日々駄目だし‥作るのが嫌になる時もあります( ; ; )

• 10月12日
  • すみこママ

すみこママ

私も完母なので、太らないことをいいことに朝から菓子パン3個とか普通に食べてしまいます💦💦

間食もかなりしています💦

でも私の場合は三人目が女の子だからか、楽をし過ぎてるせいか、上二人の時ほど痩せなくて(;゜゜)

今は何とか産前よりも痩せていますが、そろそろヤバいです。。二人目の時はかなり激ヤセしたんですが💦

うちのダンナは食べることが趣味で、学生時代にイタリアンとかでバイトしてて作るのも上手で、でも最近はほとんど作ってくれなくてダメ出しばかりで本当にムカつきます、今日は遊びに行く(=ごはんいらない)、って言われたら、えー、とは言いますが内心やったー!と思ってます(^^;

元々お料理苦手なのに、育児しながらなので全く上手くならず((T_T))
    最近は時間もないので、バレないように手抜きすることだけ覚えてしまいました(*_*;

• 10月12日
  • 723なつみ

723なつみ

お腹が空くので、間食も毎日していて‥幸い母乳は詰まらないので食べてしまいます💦
    生理期間はいつも以上に甘いものが欲しくなります‥卒乳後が怖いです(>人<;)

毎日冷蔵庫と相談しながら献立を考えるだけでも疲れます‥ご飯いらないと言われたら自分のものだけを適当に作ってます💦 気持ちが少し楽ですよね!
    前のように夕方に作れなくなり、娘が寝たら‥ご飯作らないと‥ってテンション下がります( ; ; )

• 10月13日