※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を話さず、発達に心配がある。同じ経験の方いますか?

1歳5ヶ月の息子が意味のある単語をまたしゃべりません。
喃語のおしゃべりはよくしてますが、ママやパパやワンワンなど簡単な言葉も話しませんし指差しもしません。
バイバイは時々しますが、基本はしません。
名前を呼んだら振り返ったり、はーいやイヤイヤなどの身振りはします。いただきますは一時期していましたが今はまったくしなくなりました。
男の子は遅いとよく聞くのであまり心配していませんでしたが先日同じ時期くらいの子と関わりがあり発達をみていると心配になります…
同じような経験がある方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

同じような感じです✨
1歳6ヶ月ぐらいで指さしを始めて
単語はここ最近ようやくいくつか出てきました😄

  • ママリ

    ママリ

    安心しました😣😣
    1歳半くらいで急にできる事が増える子多いみたいですね🥺🥺
    お返事ありがとうございました。

    • 11月1日
miiiiiii

我が家の長男はようやく言葉がはっきりしてきたくらいですよ🤗周りの子と比べると不安になりますよね💦
でも、身振りをしていたり、名前で反応したりということは理解はしっかりしてると思います。こればっかりはほんと個性なので、発達もさまざまです😣

2人目は女の子で、すでに単語をいくつか話してます😳でも、ようやく伝い歩きやつかまり立ち、ハイハイができるようになってきたくらいです。長男はつかまり立ちもハイハイも早かったので、ほんと一人一人成長の仕方も全然違うんだなぁと感じましたよ😁

なので、長い目で見てみてくださいね🤗
なにかのきっかけや、不意に言いやすかった単語など見つけるとそれが引き金となって、急に話だしたりもしますよ😊
いろいろ話しかけてあげるのもいいと思います!たとえ、話せなくても、頭の中では理解していたりします👍

  • ママリ

    ママリ

    わかりやすいお返事ありがとうございます😣❗️絵本を読んでほしいときは高い声であ、あ、と言ったりおやつが欲しい時はおやつの引き出しの前に行きあ、あ、と言ったり伝えたい事はわかるんですがやっぱり言葉がないぶん不安で😭😭
    このあいだは同じ月齢の女の子が砂場でスコップを使って遊んでるのにびっくりしました。うちは公園いってもひたすら鳩を追いかけてるので(笑)
    人それぞれ本当に違うんですね、アドバイスありがとうございました^ ^

    • 11月1日
k

うちは、2人とも発語は1歳8〜9ヶ月頃からでした!それまではひたすら宇宙語で、突然話し始めました!
下の子は1歳頃から指差ししていましたが上の子は全くで、これも1歳半過ぎてからです!1歳半検診でやる、◯◯はどれ?の応答の指差しは2歳過ぎでした💦
上の子はバイバイも下手くそで、しっかりできるようになったのは2歳頃です!
友人の子(第一子、男の子)は1歳過ぎくらいの頃には単語を話していてとてもビックリしましたが、本当に個人差が大きい時期なので2歳頃まではまたまだ気長に見守る感じでいいのかなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    わかりやすくありがとうございます!○○はどれ?とかあるんですか!😳ウチは絶対できないです💦本当それぞれなんですね、気長にまってみます、ありがとうございました^ ^

    • 11月1日