※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

卒園遠足で参加するか迷っています。参加する場合の注意点や持ち物についてアドバイスをお願いします。

今月9日に長女の卒園遠足で近場の広場に行くのですが
主人が休みを取れず
私も3時間おきの授乳でまだ体がしんどいため
担任の先生に何度か行けないと伝えているのですが、
私の妹と一緒に来れないか?と言われ
妹と長女だけで過ごしてもらって
送り迎えだけなら大丈夫だと思い
妹に相談すると1人じゃ不安ということで、
私も行かないといけないのですが…。

寝不足のなか朝早く起きてお弁当作って
下二人を保育園に送り
その足で広場まで行き日中過ごし…はやっぱりしんどいなぁと思うのと
その広場にはおむつ替えの台はあるのですが
授乳室がなく、面積も広いため都度駐車場に戻らないといけません。

長女のことを思うと1日だけ頑張って行くのがいいのでしょうが
(担任の先生からも長女だけ不参加なのは可哀想だからと
身内で来れる人と一緒に参加してほしいと言われたのもあり)
翌日1ヶ月検診を控えているため新生児をあまり連れて行きたくないとも
思ってしまいます。

が、ここはやっぱり参加すべきですかね😣?

皆さんならどうされますか?
また、参加する場合気を付けること、これは持っていくかな、
というのがあれば教えてください🙏

批判、中傷、厳しい回答はお控えください。

コメント

にこ

赤ちゃん完全母乳ですか?ミルク飲めるなら妹さんに赤ちゃんのお世話してもらって遠足行くのは難しいですか?😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ミルクよりの混合から
    母乳が軌道にのってきたみたいで
    完母になりつつあります。
    時間が空くと気づけば服にまで漏れてます😱

    当日はミルクだけでと思ったり
    でも母乳捨てるのも勿体ないと思ったりでしたが
    当日だけ圧抜きだけしてミルクだけで過ごそうと思います!

    妹もせっかく休みを取ってくれるし
    周り、当たり前にママさんばかりの中
    それでも長女の為を思って参加してくれるので
    上手に交互の面倒を交代しながら参加してきます😊

    • 11月1日
2児ママ

卒園遠足なら行ってあげたいですね✨
妹さんも来れるなら、授乳以外は妹さんに抱っこしてもらって、なるべく他の人に触れずに待っててもらうとかどうですか?
携帯で連絡取り合いつつ、もし赤ちゃんが泣いてしまったり妹さんじゃ対応出来なければ変わったり...👍

とりあえず授乳ケープと、寒いかもしれないので抱っこ紐にかけるやつとかはあったほうがいいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    一生に一度なので行ってあげるべきですよね😂

    それなら妹も大丈夫そうです!
    授乳ケープと抱っこひもの防寒対策忘れず
    準備します😊

    • 11月1日