※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

幼稚園の娘が楽しそうに通園しているが、楽しいことはあまり話さず、悲しい出来事や過ちを親に話す。この心理について相談したい。

なぜだかわかる方いますか?😯

年少の娘がいます。
幼稚園の出来事をほぼ話してくれません。
毎日、物凄く楽しそうに通園しておりお友達が大好きな子です。

楽しい出来事はあまり話しませんが、自分がされて悲しかった事と自分がしてしまったよくない事は私や夫に話してきます。

どういった心理なのでしょうか?
自分のした好ましくない事でもしっかり話してくれるので、わが子ながら立派だなとは思います。

コメント

楽しいことより嫌なことのほうが心にすごく印象強く残るので、お話してくれると聞きましたよ!大人もそうですよね!仕事でもいつも通りだったけど1つだけミスしちゃったな、1回注意されちゃったな、とかそういうことってその日ずっとモヤモヤしたりするもんです。うちの子たちもお友達にされた嫌なことや、言われて嫌だったことはよくお話してくれましたが、それ以外は楽しかったー!いつも通りー!って感じでお話してくれませんでした🤣

• のこのこ

のこのこ

なるほど!と思いました!
    確かにイヤな事は引きずりますし、鮮明に覚えてます😯

毎日、本当に楽しそうに通っているので娘にとって楽しいのは当たり前で新鮮なわけではないでしょうし、イヤな事は頭に強く残るんでしょうね😭

とても勉強になりました!
    回答下さり、ありがとうございました(^^)

• 10月31日
むーたん

楽しいことより悪いことの方が記憶に残りやすいと聞いたことがあります。
お子さんはそれが顕著だとか?

楽しいと言う気持ちはあるけれど、じゃあ具体的に何をしたのか?と聞かれると何だったっけ?となる。
でも日々楽しそうなら問題無いと思いますが、親御さんとしては様子が知りたいですよね😅

園の先生にお子さんの様子を聞いて、主さんがお子さんに「今日こんなことしてたらしいね。どうだった?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
思い出して話してくれるかもしれません。

• のこのこ

のこのこ

娘は記憶が鮮明な方で、昔のこともよく覚えていて(^O^;)

何をしたのかは覚えているけど話すのは面倒くさいタイプのようです😱
    実際、色々聞くと笑いながら
    「も〜ちょっとしつこいよ〜」なんて言われます😭

わりと男の子寄りの思考と言いますか、男脳が強いのかなと感じる子です💦💦

女の子のママさん達と話すと、みんな日々の事を良く話すらしく羨ましいような気もします🤣

イヤな出来事を話してくれるだけでもありがたいんですけどね(^O^;)

回答ありがとうございました!
    参考になりました😊

• 10月31日
mama

うちの娘も同じ感じです。
今、他の方の回答をみさせていただき、あーなるほど!と思いました。
私は毎晩夜寝る前に、今日は何が楽しかった?と聞くようにしています。
そうすると、かけっこした!おままごとした!全部!など答えてくれるので、それを膨らませて話題にしています。

• のこのこ

のこのこ

同じ感じなんですね!

娘は答えるのが面倒くさいようで…😱😱😱笑
    こうすると話してくれるよという、てぃ先生の動画を参考にしてみてもやはり煙たがられてしまいます😅

娘は思考が本当に男の子っぽいんですよね~(^O^;)

就寝前に聞いてみようと思います!!
    回答ありがとうございました☺

• 10月31日