※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後のメンタルが不安定で、保活情報を話したことが後悔。相手に影響を与えたくない。逆恨みされないか心配。

産後のメンタルが不安定すぎて、ちょっとしたことがすごく気になってしまいます...客観的に考えられないので、皆さんだったらどうか教えてください。

先日保育園見学で一緒になった方と帰りに少しお話をしていました。保活激戦区です。その中で、役所や友人、ネットから得た情報交換をしたのですが、

・この地域は激戦だけど、2駅隣ならここよりまだ入りやすいらしい
・1歳4月より0歳4月の方が入りやすい。このエリアに住む友人は、加点なしで3つほどしか希望を書かなくて入れたらしい
・小規模や新設は兄弟加点の人が少ないから狙い目と役所で言われた
・隣の区も考えたが、その区の人が優先されそうで自分の区だけで申請するつもり(これに関しては相手の方が「そうなんですか??」と反応されたので、「なんとなくそんな感じしません?笑」と言いました。断言はしていないと記憶しています。実際は区をまたいでも問題ないことが後からわかりました)

私が気にしているのは、
①このようなことを言ったばかりに相手の方が「3つだけで入園できたならうちも希望少なくていいや」「隣の区は出さないでおこう」となってしまわないか
②そのせいで保育園に入れなかった時に逆恨みされないか

ということです。無駄なおしゃべりをしてしまったと後悔しています。もう会うことはないとわかっていますが、話の中でお互いの住んでいるエリアはなんとなく分かっています(詳細は分かりませんが)。

産前であれば何も気にしなかったと思います。でもここ最近のメンタルが不安定すぎて、大丈夫かな、こんなこと言わなきゃよかったなと後悔する毎日です。
しょうもないことだとは分かっています。でもリアルでこんなことを聞ける人もいないので、ご回答いただけると助かります。

コメント

えりぃ

話を聞かれて、最終的に判断するのはその方だと思いますが、気になりますよね💦

産後のメンタル、いつ落ち着くんでしょう?
私も出産してからずっと、メンタル不安定すぎるので、早く落ち着いて欲しいと願う日々です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

えりぃさんだったらどうされますか??落ちた時に私のこと恨んだりしますか??
    ちなみに、住んでいるところが激戦区で希望はたくさん書くように役所に言われたことや、過去の倍率だと隣の区のほうがまだ入りやすいかもしれないということも話の中で出ました。

産後のメンタル、どうにか落ち着いて欲しいですよね。

• 10月29日
  • えりぃ

えりぃ

そういうこともあるんだと参考程度に聞くので、最終的にどうするかは自分たちで決めますし、落ちても何も思いません。
    落ちたら、次のこと考えないといけないから、忙しくなると思いますし、それどころじゃなくなりそう💦
    アッサリとしすぎでしょうか??💦💦

いろんな考えの方がおられるし、中には気にされる方もおられるかもしれませんが😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。色んな考え方があるので、相手の方がどう思われるか分かりませんが、気にされないことを祈るばかりです...

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

たいていの人は参考程度にしか聞いてないと思いますよ!毎年状況は違うし、又聞きの情報を鵜呑みにして逆恨みするようなヤバい人はそうそういないと思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️産後メンタル辛いですよね…私は産後9ヶ月がメンタル不安定のピークだった気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。大丈夫と言っていただけて気持ちが少し楽になりました。産後すぐもですが、しばらくしてからのメンタル不安定具合が辛いです...
    はじめてのママリ🔰さんはメンタルはもう落ち着かれましたか??

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも小さいことが気になったり急に夫にキレたりしてますが😂かなり落ち着いてきたとは思います!でも夫には出産前と別人と言われるのでまだまだ治ってはいないかもしれません😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いてきているとのこと、よかったです。
    産後のメンタル、早く元に戻って欲しいですよね。

• 10月29日