※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が寝ない問題に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

3歳の息子を家庭でみています。昼寝を、「早く寝なさい」と急かすのはおかしいでしょうか?でも寝とかないと、あとが大変で。。風呂は入りたくないとごねたり、お菓子食べたいとごねたり、youtube見たいとごねたり、暗くなってきてるのに外行きたいとかごねたり、歯磨きも逃げ回ってグズグズ、ギャン泣き、、、本人は寝たくないと、あれこれおもちゃを散らかすのですが、絶対グズグズするから寝て欲しいです。。皆さんどうしてますか?

コメント

毎日昼寝の時早く寝なさいって言ってます!
グズグズするのも本当に一緒です💦そうなると面倒くさいので絶対昼寝させます!

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎてるとお昼寝しない子増えるし、私なら急かしてまで寝かさなかったですね💦
その代わり1日のスケジュール早めて、お昼寝なしでも過ごせるようにしてました😊

ほむら

早く寝なさいと言う気持ちはとてもよくわかります。おかしくはないと思います。
でも、早く寝なさいと言っても効果はないですよね。
そもそも早くとか、急いでって言う感覚は3歳児にはわからないそうです🤔
時間を意識して生活できるようになるのが5歳児頃からだそうです。

ただ、早く寝なさいとか何か言いたくなりますよね。
うちは、お目目瞑って〜とか、ねんねして起きたらおやつ食べようね、とか、まま眠いから一緒に寝ようとか、寝ないと疲れちゃうよーとか、あとはおやすみロジャー読み聞かせたりとか。

さくらもち

うちはまだ昼寝させてます。
全然寝ないときは急かしてます。遊びたい欲が眠気に勝ってしまうと全然寝てくれませんが、無理やり遊ぶと足がふらついてすぐ怪我するので昼寝はほぼ強制です😊

下の子もいるので、みんなでお昼寝タイムです。

どうしても昼寝しないときは仕方がないのでお風呂とご飯の時間を早めて、すぐ寝られるようにしてます😃

はじめてのママリ

うちはもう少し小さいですが、保育園では寝るのに家ではなかなか寝ません。
ベビーカーで連れて歩いて寝かせてから布団に運んでます。
ベビーカーや車で寝かせたりはどうですか?