※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの朝寝について悩んでいます。朝早く起こすべきか、おしゃぶりに頼るべきか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半のママです。朝寝についての質問です。

4ヶ月過ぎたあたりから朝まで寝てくれる日が増え、ここ2〜3日は夜19時半〜20時に寝て6時前後に起きてミルクをあげるとわりとすぐに寝て9時前頃に起きたりします。

色々と調べていると「7時には起こした方がいい」「7時前に寝るのは朝寝ではなく二度寝だから良くない」などと書いてあり不安になりました。

まだ小さいので寝たいだけ寝かせてあげてもいいのかな〜と思うのですが、皆さんはどうされてますか?

また、夜と朝にたくさん寝てくれるからなのか昼寝がかなり細切れで、抱っこでしか寝なかったりおしゃぶりをしないと布団に置けません💦(夜もおしゃぶりで寝付き、自分が寝る時に外してます)
おしゃぶりにあまり頼りたくないのですが、ギャン泣きして眠りたいのに眠れない娘を見ると今はおしゃぶりに頼っていいのかな〜と甘えてしまいます…

経験談など何でもいいのでアドバイスをお願いします!

コメント

ひまわり

うちも、そんな感じです😅

確かに、7時には起こすべき、遅くても8時、とよく見かけますよね。
なのでなるべくなら8時には起こしたいですが、前日にお出かけや病院など疲れるようなことがあれば好きなだけ寝かせてしまいます😁
そうでなくても、私自身が疲れてゆっくりしたいときは寝かせていますし、結局9時頃に起床が多いです…
良くないんだろうなぁと思いながらも、仕方ないと割りきってます💦寝られるときは寝たいというのが私自身に以前からあるので…人一倍、体力がないもので💧
幼稚園に行くようにでもなれば、そんなこと言ってられないですが、、今は許して!と思ってます😅