※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が指しゃぶりで口の中が切れ、血が混じっています。指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。指しゃぶりの影響や同じ経験をした方のアドバイスが知りたいです。

生後5ヶ月の息子なのですが、指しゃぶりを一日中しています。遊んでる時も寝る時も、おっぱい飲んでても指しゃぶりしようとする事もあります💦
ここ最近指しゃぶりのしすぎで口の中が切れてしまったのか、よだれや少し吐き戻した時にうっすら血が混じっています…
指しゃぶり辞めさせた方が良いのでしょうか?
まだ5ヶ月だし、指しゃぶりなどする時期だとは思うのですが、今後癖になってしまわないかも不安です。
おしゃぶりは歯並びにも影響すると聞いて使っていませんが、口の中切れてしまうくらいなら使った方がいいんでしょうか😣?ちなみに完母です。
同じような経験したママさんなどいらっしゃいますか?

コメント

🐶

歯科衛生士ですが息子にはおしゃぶり咥えさせてます😊
というのも自然とおしゃぶり指しゃぶり以外で自分で落ち着けるように成長していくので、歯列不正につながる2歳半頃までには大抵が卒業します。
まだ1歳なりたての息子ですが最近は毛布を握って寝るようになってきておしゃぶりはあまり出番がなくなりました。

そしてどちらかというと指しゃぶりの方がやめにくいです。
おしゃぶりは泣こうが隠す、捨てるで卒業しやすいですが指しゃぶりはゆびたこという絵本や苦いのを塗ったりして辞めるよう指導しますが難しいです😢

でも今はまだ5ヶ月。口寂しいとか落ち着かせる方法が指しゃぶりなんだと思うので無理に辞めさせなくても良いかなと思いますよ👶🏻🤍