※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

無痛分娩希望で37週の妊婦が初めての男性医師に「運動して」と言われ、無痛分娩に対する不安を抱えています。どうすればいいか迷っています。

どうしたらいいのかわからない!!
今心がぽっきりいっているので
厳しいコメントはすみません💦


無痛分娩希望で産婦人科に通っていて
現在37週なこともあり
今日予定日が決まる予定でした!

病院についてみると初めましての先生で

「ねぇあなたちゃんと動いてる?
子宮口全く開いてないんだけど
37週だよ?ちゃんと運動してください。」

と言われました。

私は普段の先生から
35週から前駆陣痛が始まってしまったので
無痛分娩希望なら動かないように
言われていました。

そのことを伝えたところ

「え?無痛分娩希望なの?
楽して産みたい、楽して産めると思ってるかも
しれないけどさー
無痛分娩って産婦人科医からしてみれば
難産になりやすいから
今あなた自分で自分の首絞めてるからね」


と。


今まで数ヶ月話し合って決めた無痛分娩が
最後の最後で初めましての男性医師に
心へし折られた気持ちです。


「とりあえず運動して。
今から運動しても予定日まで生まれること
あなたの今の状態なら絶対ないから。」

と言われ

2回目のお産ですけど本当に大丈夫ですか?

と聞き返したところ


「え?経産婦なのに無痛分娩選んでるの!?」


でした。

もう途中から覚えてません。



いろんな先生がいるなぁと。
私はどうしたらいいんだろう。

コメント

みみ

いつもの先生に言われた指示で大丈夫かと思います。
私も無痛分娩になりました。

はじめましての先生は、ままりさんの事を知らないから、一般的な事を厳しくおっしゃる方なのかなと思いました。💦

私も、夏ははじめましての方に皮肉っていうか、何でハイリスクなのにウチに来たの?って言われて、もうかなり心が折れました。

なので、優しいいつもの先生に何度も会って確認して落ち着いてきましたよ。
いつもの先生、助産師さんとお話ししてみたらいかがですか?

良い気持ちに上書きされる事を祈ります。😊
同じ無痛分娩で週数、頑張りましょう。

  • みみ

    みみ


    普通でも無痛でも、
    メリット・デメリットがありますよね。

    赤ちゃんが苦しくなったら、吸引や帝王切開も出来るし、
    悩み抜いて決めたなら、大丈夫だと思いましょう。😊

    それにしても、合わない医師っていますよね。
    きっと患者さんは、寄り付きませんね。💦

    • 10月23日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。

    いつもの先生が出勤の日に
    一度電話してみようと思います。

    調べてみたら今日の先生は同じ系列の先生ですが
    経産婦には無痛分娩を勧めてないことで
    クチコミでは有名な先生でした💦

    みみさんも一緒に頑張りましょう💓

    • 10月23日
はじめてのママリ

担当の先生と連携されてないんですか?って感じですね😂
カルテとか書いてあるだろって思いますし。
気にせずいつもの先生にしてもらって無痛でいいと思います。
経産婦だから無痛がいい人だっていますし。
病院にクレームします。私なら。笑

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。

    カルテ見てないの?って間違いないです。
    初産か経産婦かくらい
    目を通してほしいものです。

    月曜一度電話してみようと思います!
    クレーム案件ですよね!よかったです。

    • 10月23日
めい

そんなこと言う酷い人がいるんですね。
男が女の何をわかる。って感じで腹立たしいです 😡一生経験もしないくせに 😡😡

私は初産なので痛みとか辛さをまだ経験してないですが男になんて一生分からないですよね 😡
そんな先生クビになってしまえばいいのに… 😡😡😡

無痛分娩だって立派なお産ですし、楽だなんて思ってほしくないですよね。ましてや男に言われると余計にムカつきます。

むしろ経産婦だからこそ無痛分娩の選択肢もあっていいと思いますけどね私は。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。

    はい、すごい驚きました。
    男性医師に何がわかるんだって感じですこれは本当に。

    私は1人目の陣痛時間が30時間で
    産後も貧血で回復が遅かったり
    いろいろなことがあって
    考えた上での無痛分娩だったので
    何も知らない初めましての先生が
    ここまで言うのは本当に驚きました。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

無痛はきっと先生によって印象が違うのでしょうね🥲
でもみんなリスクも承知で、お金も払って挑むんですし、そこまで言われる筋合いはないですね…。
今回は大外れな先生だったと思って、元々の先生の方にまた相談するといいと思います🥲

  • ままり

    ままり


    クチコミでは経産婦には
    無痛分娩を勧めてないことで
    有名な先生だったみたいです。

    同じ系列の先生で、病院名を調べたら
    同じようなクチコミがたくさん出てきました。

    はい、たくさん相談して36週の助産師外来のときに
    やっと決断したので
    なんだか戦意喪失というか
    すごく落ち込んでしまいました。

    元の先生に電話して聞いてみようと思います。

    ありがとうございます!

    • 10月23日
もも

どんな出産方法だろうと、100%安全な出産なんてありませんよね🤔💦
経産婦さんだからこそ無痛を選ぶ方だっているでしょうし、医者のくせに連携できてない・寄り添えないってどうなってんの?ですね🙄
あー外野がなんか言ってんなーってスルーしましょう🙌
早くいつもの先生とお話しして、心が落ち着くといいですね😢✨
無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように☺️

  • ままり

    ままり


    それは本当に思います。
    無痛分娩を楽だなんて思ってないですし
    少しでも冷静さを残して
    出産出来るならということで
    麻酔のリスクも承知で選んだのに
    ここにきて全否定で本当びっくりしました。

    今日は同じ系列の先生が
    市外から出張みたいな感じでしたので
    月曜一度電話してみようと思います!

    ありがとうございます。

    • 10月23日