※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
お仕事

育児休業給付金の受給資格の確認時期を教えてください。初めての産休育休取得で不安です。

育児休業給付金についてです!

現在、会社の経理事務員として勤務しております。
そして妊娠中でもあり、来年4月末に出産予定です。
入社時から雇用保険には加入しており、
1年以上勤務しているので受給はできると思うのですが、
受給資格があるかどうかの確認はいつからいつまでに
すればよろしいでしょうか?😫

この会社としての事務員が私が初めてで、
産休育休取得の実績もなく私が初めて取る予定です。

自分でしないといけない為教えていただけるとありがたいです😫😭

コメント

あや

初回の申請は育休開始日から二ヶ月目です!
例えば4/30に出産したら
産後休業が6/25まで
育児休暇が6/26〜8/25が初回の二ヶ月分になるので、8/26から申請できます😊
雇用保険の加入歴も問題ないと思うので、受給資格確認というよりは必要書類をそろえてすぐ申請すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
心配で確認だけ先にしたいなら、初回の申請開始日の前日までにハローワークで手続きできますよ😊

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    ご丁寧にありがとうございます😭とても助かりました😭💗

    • 10月22日
  • あや

    あや

    いえいえ、ご自身で手続きされるの大変ですね💦
    会社に書いてもらう部分もご自身で記入するとなると色々細々わかりにくいと思うので、産休に入る前にハローワークで書き方や手続き方法を教えてもらってくるといいと思います😊
    雇用保険関係の冊子がハローワークに行けばタダで貰えるので、それ見ながらでもできると思います!
    私総務もしてるのですが、新人さん用によく貰いに行ってました😂😂

    • 10月22日